最終更新:

373
Comment

【443975】開成と筑駒で迷っています

投稿者: 受験生の親より   (ID:USS8ql1yOfk) 投稿日時:2006年 09月 17日 17:47

開成と筑駒で迷っていますが、大学受験の面倒見からみてどちらがよいのでしょうか?
また、開成が筑駒に比べて人気があるのはなぜなのか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【445864】 投稿者: 100%ではないです…  (ID:WXUrImGV62c) 投稿日時:2006年 09月 20日 09:28

みなさんにお聞きになるより、お子様とお話しされるほうがいいのではないですか?

何について迷っているのか…?何にこだわっているのか?

各家庭で優先順位が違うと思います。

今はあまりじっくり考えずに、合格に向けて進まれたほうがいいと思います。
    ここで答えを出したとしても、やはり最後にまた迷いますから…。

文化祭などで、その学校の子供たちの雰囲気をみることが選択の土台になったように思います。
    よりお子様の雰囲気に近い学校の方がいいのではないでしょうか?

今年の場合、合格発表から11日の招集日まで1週間程度猶予がありました。
    実際、どちらかに決めるということは、どちらかをご辞退するということ…。

本当に親としてその選択でいいものか…。
    12歳の子供の選択でいいものか…。

案外最後は、子供はすっきり、はっきり選択していました。
    でも、親は…最後の最後まで迷い続けました…。

2. 【445916】 投稿者: えっ?今なら迷うけど・・  (ID:DY4Y3SduK2E) 投稿日時:2006年 09月 20日 10:20

フーコー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    確かに私の知識レベルが高くないのは認めますが。

> だから、受験指導を求めていて、大学卒業後にまでも活きる
    > 知的生活を求めていないなら始めからちゃんと考えて来なけ
    > ればいいのです。

それならばなぜ挙って鉄緑やSEGに走るんでしょうかね?
    筑駒の謳う「真の学問」とやらを信頼しているのなら
    これほどまでの学生がダブルスクールを続ける意味はないと
    思うのですが?
    公立小学校時代、中学受験させる家庭は「学校では体育や図工、
    行事を楽しんでお勉強は塾でね!」という二本立てに何も
    違和感を感じずに過ごしたと思いますが、筑駒での生活は
    それと大差ないと感じます。

> 圧倒的に東大入学者が多いんだし、詳しい情報を求める人が
    > 多いんだから当たり前。

求められるまま、需要があるからとそれを公開することと、
    普段の筑駒の教師達の主張には矛盾がありませんか?
    今月のプレジデントファミリーに掲載された中学副校長の
    インタビューを斜め読みしましたが、東大志向の親への批判、
    校内の「困ったチャン」的親の批判ばかりでした。

早くからの通塾に意味はないと主張する教師達の言葉を全く
    無視してそれに走る親子と、一方で雑誌社の思惑に乗って
    親の批判を書き連ねる教師。
    このような状況のどこにPTAとしての信頼関係があるのでしょう?

筑駒が本当に真のエリート教育を目指し、塾では学べない学問
    に没頭できる生徒を望むなら入試での選抜方法自体に問題が
    あると思います。およそ将来の進路について多様性を持たない
    学生を集めて、その後の6年間で「真の学問」をと主張した
    ところで何かがおかしいと感じてしまいます。

3. 【446348】 投稿者: OB  (ID:FHgsrLfRDHU) 投稿日時:2006年 09月 20日 20:59

何かやると、校内や地元のレベルでなく、すぐにいつの間にか、全国で上位(トップ)になってしまう生徒が結構います。
    そうゆう友達が周りに何人もいて、刺激を受ける。
    優秀な子供たちにとって、申し分のない環境と思います。

4. 【446537】 投稿者: フーコー  (ID:aU5hNUDkcRA) 投稿日時:2006年 09月 21日 00:52

えっ?今なら迷うけど・・ さんへ:

> それならばなぜ挙って鉄緑やSEGに走るんでしょうかね?
    > 筑駒の謳う「真の学問」とやらを信頼しているのなら
    > これほどまでの学生がダブルスクールを続ける意味はないと
    > 思うのですが?

会報のシオノヤセンセイの文章読みましたか?
    保護者の方なら分かりますよね?
    賛否は別としてあれが筑駒の考え方でしょう。
    今お子さんは中学生ですか?そんなに疑問なら高校から開成に
    行かれてはいかがですか?高校生なら米国の高校に行くのも手
    でしょうね。

「真の学問」やりながら塾に「技術」を身につけに行ってはいけませんか?
    少なくとも「真の学問」を知らないで、技術だけ習得しているよりは、
    マシだと思いますが?

> 求められるまま、需要があるからとそれを公開することと、
    > 普段の筑駒の教師達の主張には矛盾がありませんか?

独法になっている以上、情報公開は当然の義務。

> 今月のプレジデントファミリーに掲載された中学副校長の
    > インタビューを斜め読みしましたが、東大志向の親への批判、
    > 校内の「困ったチャン」的親の批判ばかりでした。

内部にいる人間として今更、ご指摘の文書を読む必要を感じませんが、
    東大に入れれば何とかなる、あるいは親の見栄で子どもの東大を目指
    さしている親に対して筑駒が批判的なのも当然でしょう。
    ところであなたは、何故、何を期待して筑駒にお子さんを入れたのですか?

> 早くからの通塾に意味はないと主張する教師達の言葉を全く
    > 無視してそれに走る親子と、一方で雑誌社の思惑に乗って
    > 親の批判を書き連ねる教師。
    > このような状況のどこにPTAとしての信頼関係があるのでしょう?
    > 筑駒が本当に真のエリート教育を目指し、塾では学べない学問
    > に没頭できる生徒を望むなら入試での選抜方法自体に問題が
    > あると思います。およそ将来の進路について多様性を持たない
    > 学生を集めて、その後の6年間で「真の学問」をと主張した
    > ところで何かがおかしいと感じてしまいます。

それで、あなたは、その文句を学校に言ったのですか?
    それともここでぼやくだけ?
    お子様のことをお考えなら、堂々御主張なさるべきでは?

5. 【449562】 投稿者: 釣る人釣られる人  (ID:TcbCmzAkIjM) 投稿日時:2006年 09月 25日 00:06

なんというか難しく考えすぎな気が・・・。
    勉強だけでなく楽しむ面でもいい環境が整ってる。
    そんな意見があるんだから、それをふまえたら、あとは理屈こねないでそれぞれが考えることだと思いますが。

6. 【450080】 投稿者: えっ?今なら迷うけど・・  (ID:DY4Y3SduK2E) 投稿日時:2006年 09月 25日 15:27

フーコー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 会報のシオノヤセンセイの文章読みましたか?
    > 保護者の方なら分かりますよね?
    > 賛否は別としてあれが筑駒の考え方でしょう。

レス、遅くなりました。
    会報は読ませていただきました。
    授業に対する取り組み方の不真面目さを嘆き、この学年に
    特に顕著だった通塾率の高さは現役合格率に影響を及ぼさ
    なかったという報告でしたね。
    廻りが行くから・・という右ならえの通塾は真の平安を
    もたらさないと。それは真実だと思います。
    しかし、筑駒がその現状に対してどう動いたのかという
    疑問は残りませんか?
    生徒が塾以上に活き活きと必死に取り組むようなカリキュラムが
    あったのか?
    先生が違和感を抱くような生徒たちについて、「おかしい。」
    と一筆くださる前にどんな工夫があったのかと・・。
    先生の嘆きの矛先が全て生徒と保護者に向かっているように
    感じました。

> 少なくとも「真の学問」を知らないで、技術だけ習得しているよりは、
    > マシだと思いますが?

筑駒から外部へと逃げ出したいとも思いませんし、「〜よりはマシ」
    なんていう言葉でも片付けたくないと思います。
    小学生時代の貴重な時間をそれなりに割いて、期待して入った
    学校ですから。
    学校側へももちろん疑問を持って質問しました。
    しかし、返答は「通塾しない勇気を持ってください」という
    だけのものでした。

7. 【450398】 投稿者: 同感  (ID:iElxbWmeTuA) 投稿日時:2006年 09月 25日 22:11

> なんというか難しく考えすぎな気が・・・。
    > 勉強だけでなく楽しむ面でもいい環境が整ってる。
    > そんな意見があるんだから、それをふまえたら、あとは理屈こねないでそれぞれが考えることだと思いますが。

同感です。
    そもそも、この輩は「人気がある」=「一般的に名前が知られている」がごっちゃになってるとしか思えない。あるいは、「比べてもらいたい」のか?
    学力で見れば、多くの投稿にあるように比較対象になるとは思わないが、まあ、もともとの地頭が良ければ筑駒、面倒見を期待するなら開成かな?
    それにしてもよくもこんな釣りにたくさん投稿するもんです。自分も含め(笑

8. 【450537】 投稿者: しまった!  (ID:ed6fRHqqFUI) 投稿日時:2006年 09月 26日 00:21

すみません、上の文は1ページ目の「恐らく」さんへの返答です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す