最終更新:

13
Comment

【822403】住民票揃えて本当に入学?

投稿者: のーとる   (ID:OZepykM3CoE) 投稿日時:2008年 01月 28日 08:32

昨年の関西からの受験生、私立小卒業Kくんは本当に入学されたのですか?

N塾の合格者に筑駒合格、N小卒業と貼り出してありますが、

そのようなことは可能でしょうか?

国立付属の試験に際して、生活実態のない、書類だけの受験が可能とは

意外です。

神戸の私立小学校から東京に1月にでも転向されての受験でしょうか?

それならば卒業小学校の名前が変わるはずです。

三月以降もずっと貼り出されている掲示はそのままですが・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【825492】 投稿者: ぞうさん  (ID:trhP8.7UjDs) 投稿日時:2008年 01月 30日 19:36

> のーとる さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 昨年の関西からの受験生、私立小卒業Kくんは本当に入学されたのですか?
    > >
    > >
    > 三月以降もずっと貼り出されている掲示はそのままですが・・・・。
    >
    >

いまのところKくんに該当する生徒は在校生にいませんが・・・・。

考えたくないですが、いわゆる噂に聞く塾の点数かせぎではないでしょうか?

2007入試ですよね。

2. 【826675】 投稿者: その方なら  (ID:vAOUYivj5Fk) 投稿日時:2008年 01月 31日 19:37

親族の受験に関してまたまこちらを覗かせていただきK君の話題でびっくりしました。
    関西在住でK君の同級生ですが、本当に引っ越す予定だったと伺いました。

3. 【828500】 投稿者: 口では何とでも  (ID:KeUv.qDsNaI) 投稿日時:2008年 02月 02日 12:40

その方なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親族の受験に関してまたまこちらを覗かせていただきK君の話題でびっくりしました。
    > 関西在住でK君の同級生ですが、本当に引っ越す予定だったと伺いました。

その方、表向きは何とでもいえますよね。

ここは、『国立付属中』です。

受験ではありません。受検ですよね。私立中の入試とは全く意味がちがいます。

合格させた学校側はどのような対応だったのでしょうか?

機械的に処理しただけでしょうか?

これから先もこうしたケースは増えるのでしょうか?

4. 【828552】 投稿者: 「受験」です  (ID:14Jfsol8wVI) 投稿日時:2008年 02月 02日 14:01

>
    > ここは、『国立付属中』です。
    >
    > 受験ではありません。受検ですよね。私立中の入試とは全く意味がちがいます。
    >
     公立中高一貫校と違い、筑駒の場合「受験」です。ホームページ等でお確かめいただけたらと思います。受験者層、試験内容、選抜方針等についても、開成など最上位私立中の入試と実態上はほとんど一緒です。

5. 【828789】 投稿者: その方なら  (ID:vAOUYivj5Fk) 投稿日時:2008年 02月 02日 18:48

口では何とでも さんへ:
    ---------------------------------------------------------------
    私はK君の同級生の保護者であってご本人ではありません。
    私も正直なところ筑駒に合格されたという話にびっくりたのでお母様にお尋ねしたまでです。
    ですから細かいいきさつや手続きについては存じません。
    「塾の戦略では?」というお話まで出ていたので、それはないと思って書かせて頂きました。
    最終的には関西の学校に進学されましたが最後の最後まで迷っておられたようです。

私も特に「地域外の生徒も受験させるべき」と考えているわけではありません。
    K君のケースは例外的だと思っています。

6. 【829732】 投稿者: 実態が同じにきまってるやん  (ID:pyDcjaMLSKI) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:13

その方なら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 口では何とでも さんへ:
    > ---------------------------------------------------------------
    > 「塾の戦略では?」というお話まで出ていたので、それはないと思って書かせて頂きました。
    > 最終的には関西の学校に進学されましたが最後の最後まで迷っておられたようです。
    >

この人のことを非難なんかしていません。

よく読んでくださいね。

学校が合格を出した事実と結局入学はしなかったという事実が、国立附属入試で
    問題があるということです。

税金で運営されている教育機関です。

教育行政とモラルの問題を考えているのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す