最終更新:

13
Comment

【822403】住民票揃えて本当に入学?

投稿者: のーとる   (ID:OZepykM3CoE) 投稿日時:2008年 01月 28日 08:32

昨年の関西からの受験生、私立小卒業Kくんは本当に入学されたのですか?

N塾の合格者に筑駒合格、N小卒業と貼り出してありますが、

そのようなことは可能でしょうか?

国立付属の試験に際して、生活実態のない、書類だけの受験が可能とは

意外です。

神戸の私立小学校から東京に1月にでも転向されての受験でしょうか?

それならば卒業小学校の名前が変わるはずです。

三月以降もずっと貼り出されている掲示はそのままですが・・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【822440】 投稿者: 神戸っ子  (ID:Xu/lO9R23Rc) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:12

のーとる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > N塾の合格者に筑駒合格、N小卒業と貼り出してありますが、
    >
    > そのようなことは可能でしょうか?
    > 神戸の私立小学校から東京に1月にでも転向されての受験でしょうか?

神戸にN小という私立小はありませんが?
    神戸の私立小は、須磨浦小学校、甲南小学校、愛徳学園小学校(女子校ですが)、神戸海星女子学院小学校(これも女子校ですが)の4校しかありません。
    N小ってどこですか?

2. 【822448】 投稿者: 神戸っ子  (ID:Xu/lO9R23Rc) 投稿日時:2008年 01月 28日 09:19

ちなみに、募集要項を見てみましたら

平成18年4月以降の保護者の転勤に伴い,出願時から平成20年3月31日までに本校で定めた通学区域内に保護者と転入し,そこを生活の本拠とする者。

という場合も出願資格があるようですので、例えば、

お父様が平成18年4月以降に東京に転勤されていて出願時には単身赴任中であり、もしお子様が筑駒に合格されたら、小学校の卒業式が終わり次第、通学区域内で家族同居する予定である

という場合にも出願可能であるようです。

3. 【822523】 投稿者: 神戸じゃなくて  (ID:7nFMPnrUa3Y) 投稿日時:2008年 01月 28日 10:19

N小は西宮ですね。よその家の子がどこに進学されようが関係ないのに、スレ主さん気になるんですか?変わってるわ〜関西と関東両方に家があってもおかしくないですよ。うちも関西在住ですが主人の仕事の都合で東京にもマンションありますよ

4. 【823231】 投稿者: ぞうさん  (ID:KeUv.qDsNaI) 投稿日時:2008年 01月 28日 21:33

のーとる さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨年の関西からの受験生、私立小卒業Kくんは本当に入学されたのですか?
    >
    > N塾の合格者に筑駒合格、N小卒業と貼り出してありますが、
    >
    > そのようなことは可能でしょうか?
    >
    > 国立付属の試験に際して、生活実態のない、書類だけの受験が可能とは
    >
    > 意外です。
    >
    > 神戸の私立小学校から東京に1月にでも転向されての受験でしょうか?
    >
    > それならば卒業小学校の名前が変わるはずです。
    >
    > 三月以降もずっと貼り出されている掲示はそのままですが・・・・。

最近抽選がないので小学校ほど付属は住居関係に厳しくなくなったのでしょうか?
    税金で運営されていることからどこの国立でも試験時に書類の件はきびしいはず。
    問題はそうまでして、本当に入学したのかどうかということなんですね。。。。
    調べてみます。

5. 【823317】 投稿者: 神戸っ子  (ID:TGtRsktpCdA) 投稿日時:2008年 01月 28日 22:55

だから、転校したり住民票を移したりなくても

平成18年4月以降の保護者の転勤に伴い,出願時から平成20年3月31日までに本校で定めた通学区域内に保護者と転入し,そこを生活の本拠とする者。

にも出願資格が与えられているのだから(上記は20年度入試の場合です。19年度入試であれば1年ずつ前に読みかえる必要があります)、
    その彼のお父様が転勤で東京に異動していたのであれば、別に不正をしているわけではないし、スレ主さんの言うような「生活実態のない、書類だけの受験」でもないと思うんですけど。

6. 【823864】 投稿者: お答えします。  (ID:.ARB80MSXMY) 投稿日時:2008年 01月 29日 13:17

神戸っ子 さんへ:
    > だから、転校したり住民票を移したりなくても
    > 平成18年4月以降の保護者の転勤に伴い,出願時から平成20年3月31日までに本校で定めた通学区域内に保護者と転入し,そこを生活の本拠とする者。
    >
    >

正解ですが、ヒントをあげましょう。
    保護者とは誰のこと?  母親では駄目なの?ってこと。

国立でも、学芸大附中、筑波大附とでも転居時期や保護者と同居、両親と同居など法律の文言と同じで違う。

さらにヒントです。
    筑駒もあまりいい顔はせず歓迎はしませんが、
    筑駒は受験日時点で学区外であることは許容してくれるようですが、(出願時に別室に呼ばれて説明が必要) 入学の時点で保護者とともに学区内に居住していることが条件です。
    父親か母親の実家または受験者の保護者の所有のマンションが東京、神奈川など(筑駒の学区)にあり、合格後に本人も住民票を写せば(不合格の時でも都内の私立中に通うので通学に便利で住民票を写す場合)受験資格があるということ。
    筑駒はこの点について、かなりシビアです。
    募集要項にあるように、居住とは住民票上の住所を現実に保護者と「生活の本拠」とすること であり、住民登録をするだけでは十分とはいえません。

さらにヒントです。
    桜蔭の出願資格は
    『保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい。』http://www.oin.ed.jp/pass.htm

となっていますので、つまり、下記は桜蔭ではOKです。

> 母親と東京住まい-
    > --------------------------------------------------------------------------------
    > 神戸など通学が大変なところの人は、母親と奈良に転居するなら東京も同じ。
    > 桜蔭、麻布などでは母親と一緒に東京住まいは結構いますよ。
    > 九州の方で医学部のお姉様と住んでいる麻布の方を知っています。
    > 桜蔭でも多いと聞きます。
    > 母親はよくこられるとのこと。この手は多いと思います。
    > 桜蔭は応募資格として「保護者と同居のこと。通学時間は1時間位までが望ましい」となっていますが、母親とか父親の実家が東京にあり、そこから通うとかの例も多いです。桜蔭、麻布などでは、地方の医師、政治家の子弟が東京で母親とマンション暮らしも多いようです。
    > (東京出身で地方の国立大医学部卒でそのまま勤務とか、地方出身で実家が病院で東京の医学部卒で奥さんは東京の方とか、東京出身で本社は東京、大阪にあり、今は大阪本社勤務とかいろいろあるようです。)
    > 桜蔭は父兄の職業が医師、歯科医師は4割近いとも聞きますし医学部志望が多いようですし官僚のご家庭も多いと。。
    > それだけ、高収入、高学歴の家庭は余裕があり、教育に熱心ということでしょう。

7. 【824036】 投稿者: 合格はしたのでしょう。  (ID:PrAnPXfrnF2) 投稿日時:2008年 01月 29日 16:08

のーとる さんへ:
    > 昨年の関西からの受験生、私立小卒業Kくんは本当に入学されたのですか?
    >
    > 三月以降もずっと貼り出されている掲示はそのままですが・・・・。

Kくん合格はしたのでしょう。

さて、学校は?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す