女子美の「なんでも質問会」レポート
2016年 慶應志木高校 補欠繰り上げ合格情報
昨年度の同様のスレッドが参考に
なりましたので、今年度も皆様で慶應志木高校の繰り上げ合格情報を共有できればと思います。
電報が届かれた方は大まかな番号とともに、情報を書き込みいただけたら幸いです。当方は2桁後半。
連日多くの高校の結果発表で緊張が続きますが、首を長くして、ともに待ちましょう。
一刻も早く繰り上げ合格があり、頑張った子どもたちにチャンスが広がればいいですね。
さて、わが家は合格当日、入学手続きをしなかったので、辞退にもならないですが、この掲示場の感じだと入学者の半数近くが繰り上げではないかと思います。
補欠を何人出して、何人が繰り上げで、入学者がどれくらいといった情報がないため、本当の偏差値がわかりにくく、実態よりも相当低いのではないかと思います。
来年以降、慶応志木を目指す家庭のためにも正しい情報が学校からしっかり開示されるべきだと思います。補欠・繰り上げを待つ負担は親も子も大きいと思いますが、だいたいの水準が把握できれば心の準備もできると思います。
このスレの前のほうに3997412さんが早稲アカの情報を載せられてます。
学校のHPで昨年、一昨年は210人程入学してますので正規160名
補欠繰り上がり50名(各歩留まり4割程度と思われます)と類推します。
細かい偏差値知ったところでどうするの?情報に惑わされるだけのような。
上限と下限があったらガッツリ勉強しなきゃいけない時期でも下限とっときゃまあいいや、ってことになりかねない。
上限遥かに越えてても落ちるときは落ちる。
2ヶ月位前になれば偏差値じゃない、って本人たちも親もわかるっていうのに。
1次合格突破自体が立派なのですから、今後どこへ進学しようと、胸を張って新しい高校生活を送るべきです。塾からも聞いているかと思いますが、志木校入学後は、正規、推薦、繰り上げ合格、勿論入学時偏差値なんか全く関係なくなり、受験勉強とは異なる新たな学問と向き合う…という印象です。天才型、努力型と生徒のタイプも様々な様子。楽も努力も生徒次第。勉強の中身・スタイル、生徒と学校との関係は大学に似ていると思いました。生徒、保護者共に、柔軟性が大切かと思います。
同日発表の開成合格の方じゃないですか?
慶應志木は日程が早いので腕試し受験の方が多数いましたから・・・。
(この方々が志木高の偏差値を引き上げているのです。)
開成の発表の際に慶應志木の書類を持ったまま見に来ているを
多数見受けました。(うちは開成チャレンジ組でしたが。)
開成の発表が13:00で慶應志木の一次手続きの期限が15:00だったので
志木に急いで戻られた方もいたでしょうから。




































