最終更新:

2
Comment

【1195965】塾について教えてください

投稿者: HSM   (ID:W1hse/NjvgI) 投稿日時:2009年 02月 20日 11:28

一般受験で合格された皆様は、どのような塾に通われていたのでしょうか?
個別の塾などが多いのでしょうか?

大手の塾は、国立、開成や早慶に強いとは聞きますが、ICUHSに強い塾は、
あるのでしょうか?

数学など、かなり特殊な受験問題のため、それなりの対策をしてくれる
塾を探しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1196506】 投稿者: G生  (ID:GsuDnR5BSVk) 投稿日時:2009年 02月 20日 18:28

うちはサピックスでした。

サピックスがICUHSに強いかどうかはわかりませんが、
    (帰国生合格の方も多いので)
    国立開成早慶を目指す方たちと一緒に勉強し、
    難問、超長文、読解、記述、速読をこなしたしたことが
    結果として、早大本庄と青山学院の合格にも結びついたと思っております。

塾では特にICUHS対策をしていませんでした。
    というか、「数学の問題傾向に慣れてさえいれば、特別なことは必要ない」
    と言われていました。(それでも不安でしたが)
    事実、数学が得意な方にとっては、ことさら難しい問題ではないようです。
    うちは数学が苦手でしたが、何とかなったのは「国語が得意だから」と本人が申します。
    曰く、「ICUHSの数学には読解力も必要だと思う」と。
    出題の意図、問題の意味を読み解く力があれば大丈夫ということでしょうか。

それと、秋の入試説明にには是非いらして下さい。
    出題についてもお話があります。
    「(出題問題として一般的である)1次関数は出ません」とお話があったと
    子どもが言っていたので、では普通(?)の1次関数ではなく、
    ICUHS的に変えた形で出題されるのかもと考えていましたが、
    1次関数自体、本当に出なかったそうです。

HSMさまのところは新中3でしょうか。
    でしたら、まだ1年あります。
    どうぞ焦らず、ゆっくりしっかり実力をつけていらしてくださいね。

2. 【1197545】 投稿者: HSM  (ID:W1hse/NjvgI) 投稿日時:2009年 02月 21日 14:06

G生様、ありがとうございます。

大手塾の最上位クラスにいることが、結局は、合格への道へと繋がっていく、ということでしょうか?

うちの娘も、数学が全くできません。カバーできるほどの国語の読解力もあるとは思えないですが、
    G生様のお話を読んで、まずは、なんとか国語力をあげてみようと思いました。

まだまだ、夢のような目標ですが、G生様の後輩になれるように頑張っていきたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す