最終更新:

2
Comment

【1318852】教えてください

投稿者: 匿名希望の中3   (ID:JYrYyFxIeuo) 投稿日時:2009年 06月 06日 17:54

今中3の女子です。首都圏在住ではないです。公立トップ校を目指してたんですが、やっぱりICUに行きたいと思いました。今からだと覚悟がいると思いますが、今頃の時期からICU志望にされた方はいますか?入試まで一年をきっていますが、塾に通ったり出来るかぎり努力していこうとは思っているんですが・・・・

あと首都圏に住んでいないので情報が少ないので、質問に答えていただけると嬉しいです。
①私は海外に住んだ経験が無いのですが、ICUに一般で入る人はみんな英語教室とかで
英会話をかなり鍛えてる人が多いですか?一般生でも準1級などを取ってる人がいるそうですが、私は持っていません。

②英語の入試問題が難しいそうですが、単語や文法は英検だとどれくらいのレベルまでしておくと良いですか?

③寮についてです。私はピアノとバイオリンを習っています。大きな音が出る楽器の持込ができないそうですが、寮に入るとなると楽器を続けるのは難しいですか?

④学校の雰囲気を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1319320】 投稿者: 在校生の母  (ID:3xHm57zdyWM) 投稿日時:2009年 06月 07日 03:32

大事な3年間を過ごす場ですから、自分が本当に行きたい、と思う
    高校を第一志望とされることをお勧めします。英語が好きで長文が
    苦にならない方なら、まだまだ追い込みはきくと思いますよ。
    がんばってください!
    以下、私のわかる範囲で質問にお答えします。
    ①在校生には海外に住んだ経験のない人もたくさんいます。
    英検準1級は、帰国生でも持っていない人がたくさんいます。
    一般生だと、入学時点で準2級~2級あたりが一番多いと思います。
    3級までしか持っていない人もいますので、それほど気にする必要は
    ないと思います。入学後の英語の授業は5レベルに分かれていて、
    それぞれに最適のレベルの勉強ができますので、心配いりません。
    英語の評価も、各レベル内でつきますので、下のほうのクラスでも
    がんばればAがつきます。
    ②上の回答とかぶりますが、とにかく文章量が多いので、
    長文をどんどん読んでいく練習をしておくといいと思います。
    最終的には英検準1級くらいの長文問題に取り組めるようにすると
    理想的だと思います。
    ③うちの子どもも寮に入っています。第3女子寮にピアノがあり、
    他の寮の寮生も使うことができます。(音楽系に進みたい人が
    優先ですが、そういう人はあまりいないので、あいていれば
    誰でも使えるような状態です。)バイオリンなど小型の楽器は
    寮の部屋に持ち込むこと自体はできますが、演奏はできません。
    オーケストラ部の寮生も、練習は寮ではなく学校でしています。
    寮生でも楽器を演奏する人は多いですし、気持ち次第で楽器は
    続けられると思いますよ。
    ④とても楽しい雰囲気ですよ。もともとさまざまなバックグラウンドを
    もった生徒達の集まりですから、横並び志向もなく、いじめの話も
    聞きません。もっとも、自由なぶん、責任も伴うので、何事も
    自己責任が求められます。さぼっていても怒られないかわりに、
    あとで自分が困るだけだよ、という感じでしょうか。
    強制されなくても、自分で目標を持ってしっかり勉強できる人には、
    ぴったりの学校だと思います。
    以上、私は親として、子どもを寮に入れてでもICUHSに入学させて、
    本当によかったと思っています。
    是非チャレンジなさって下さいね。

2. 【1321182】 投稿者: 匿名希望の中3  (ID:TVqCG2Kx6aQ) 投稿日時:2009年 06月 08日 16:45

在校生の母さま、ありがとうございます。
    読んでいて、ますます行きたくなりました(笑)
    ICUHSを選んだ理由は、英語が好きなのと、帰国生も多いので色んなバックグラウンドをもった人達と学校生活がおくれるということです。あと、自由な校風ですね。

寮に入りながら大好きな音楽が続けられると嬉しいです。
    でもこれは入ってからの話なので・・・今から出来るかぎり勉強を頑張ります!

丁寧に回答して頂いて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す