最終更新:

27
Comment

【1710495】ICUHSについて教えてください。

投稿者: グリーン   (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 04月 29日 11:56

初めまして。
今、中3のグリーンといいます。
生まれてから一度も日本を出たことがありません。

私は、最近ICUHSに入りたいなぁと思いはじめました。
HPなどを見ると皆とても楽しそうで、普通の高校とは何か違うと感じます。
そういうところに引かれてHPを見るたびに入りたいなと思います。
英語も大好きなので英語重点に学びたいです。

そこで、色々教えていただきたいことがいくつかあります。

☆ICUHSは個性的な方が多いそうですが、どういう風に個性的なのでしょうか?

正直、私は中学に入ってから人見知りになってしまい、仲良い子達以外とあまり話しません。
向こうから話してくれれば全然平気です。でも、自分からは無理っていう感じです。
人見知りではあるのですが比較的穏やかな子達の中で多分一番騒がしいかもしれません(汗)
よく友達達に「天然なんだけどなんか変人?(笑)」とよく言われます。そんな複雑な奴です。
☆実際に見るのが一番ですが客観的にこういう人間にはICUHSには向かないのか。
☆学校に問い合わせればG・Wのときでも見学できますか?
☆中1のときに私立の女子校にいたので、女子が多いこの学校はやっぱり女子校並にドロドロしてるのだろうかと思ってしまいます。共学だから多少は違うと思いますがちょっと気になります。

あと、勉強の事です。
中2の時点で真ん中か真ん中ほんのちょっと上(なのだろうか?)程度の成績でした。
☆今勉強頑張り始めていますが、在校生の方々は英、数、国をこの時期と夏休み以降はどの様にして勉強してこられたのでしょうか?

もう一つ部活のこと。
中2のときから強くても強くなくてもいいから合唱をやりたいなと思ってます。
☆この学校のコーラス部は何かコンクールに出たりしてますか?
ここはダンス部やチアリーディング部が活発な様なのでこの二つも気になります。
☆この3つの部活はどういう雰囲気でしょうか?

長々とごちゃごちゃしてわかりにくい長文になってしまって本当にごめんなさい。いくつか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1714914】 投稿者: グリーン  (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 05月 04日 09:27

紅茶様>
    ありがとうございます。そういうお話を聞かせていただくとやっぱり普通とは違っていい学校なんだなぁと思います。ますます憧れます!!
    英語長文問題精講はなんか持ってました(笑)ちょっとずつやっていってみます。

ICUHSについて様>
    ありがとうございます。
    合唱が強すぎる学校でもレギュラーになれるかわかんないのでここのコーラス部くらいの人数(何人だかわかりませんが)とレベルならちょうどよさそうだな~って思いました!!
    ダンス部、チアリーディング部もHPに少しだけ出てる写真見て楽しそうだし...。
    でもチアって結構厳しいんですね(驚)でも楽しそうだなぁ。

色々教えていただけたので人間関係面はあんまり心配なさそうだと思いました。
    (中1のときに色々人間関係で悩んだもので色々細かく聞いてしまいました 汗)
    もう迷いはないです。

ただ、肝心の勉強面が全くだめです(泣)
    頑張らなきゃ。

あ、そういえばそろそろ中間なんですけど、在校生さん方はやっぱりほぼオール5しかいないとは思いますが(汗)、内申35以上40以下だった人って聞いたことありますか?(ほんとすいませんアホな質問してしまって)
    私立一般入試は都立にくらべると内申より筆記という感じだと思うんですが、ここは都立並に内申を重要とされるのでしょうか...。(もちろんどこでも内申は大切ですけど)
    内申と筆記試験て何割何割で見られるんですか?

2. 【1715011】 投稿者: ICUHSについて  (ID:N071xXnpNmI) 投稿日時:2010年 05月 04日 11:24

学校のウェブサイトにも載っていますが、ICUHS一般入試の配点は
    筆記試験(英数国) 各100点
    内申点(9教科)  各10点
    の合計で、390点満点で審査されます。
    つまり390点中90点が内申点ですね。
    都立だと30~50%が内申点のところが多いので、それよりは
    内申の比率は低いですね。
    がんばってください!

3. 【1719262】 投稿者: グリーン  (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 05月 07日 22:57

すいません(汗)重要なところちゃんと見てませんでした(汗)
    ありがとうございます。

ところでICUHSについて様にお聞きしたいんえですけど、受験生のときは英、数、国どういう風に勉強してたんですか?
    あと、一日何時間くらい勉強されてたのでしょうか。
    簡単にでもいいので教えていただければ助かります。

4. 【1729883】 投稿者: 新米ICUHS生の親  (ID:AvWiHNYbQnA) 投稿日時:2010年 05月 16日 06:25

この四月からICUに入学した子供の親です。

わが子は結果として帰国A入試で合格したので、参考にならないかもしれませんが、
    当初は一般生としての受験、また最後まで(帰国Aで合格するとは思っていなかった
    ので)一般入試と全く同じ出題となる帰国B入試のための受験勉強をしていました。

うちは都立併願だったので理社の勉強もしていましたし、私立も他に2校受験しました
    のでICUHS専門の受験勉強ではありませんでした。
    一つは早慶の付属校、もう一つは私立6年間一貫進学校の高入受験でした。

このため、底力をつけるために、都立の自校作成問題実施校の過去問や受験する
    ICUHS以外の学校の過去問と(中三の6月から通い始めた)塾の勉強が中心でした。

これは、特に数学は特殊でしたので、この対策には近道というものはないと判断、
    先ず、地力・実力をつけるべきとの考えに基づきます。
    ただ、年が明けてからは、他の科目もそうですが、数学もICUHSの過去問を徹底的に
    やりました。

あと、英語はできる人が多いので、何としても英検2級程度の実力はつけておいた
    方がいいでしょう。

結果、英語と数学の実力差が小さく、このため国語で安定して高得点が取れる人が
    有利、と聞いたことがあります。

内申(調査書)点は全く意識していませんでした。
    が、入試説明会では、提出された書類は丁寧にみるというようなことを仰って
    いました。これは、篩い落とすために穴を見つけるため、というより、砂金を
    見つけるために篩いにかける、そんな印象を受けました。

5. 【1729891】 投稿者: 新米ICUHS生の親  (ID:AvWiHNYbQnA) 投稿日時:2010年 05月 16日 07:01

ICUHSの雰囲気等、情報です。

中高一貫校から外部受験した人、地方から寮に入って通学している人、
    興奮すると英語になる帰国生、ハーフ、いろんな人がいるようです。
    いろんな境遇の人がいるので、「人と違う」ことが前提なので、人見
    知りするわが子もたちはすぐに打ち解け、入学後すぐにカラオケに行ったり、
    映画を観に行ったり、楽しそうです。先日は男女合わせて10人くらいで、
    カラオケに。

男女比率は1対2くらいなので、殆ど女子校状態ですが、わが子(女子)は
    女子校から進学しましたので、中学時代よりは身だしなみに気を使うように
    なり、親としては安心です。

クラスによっては、みんなで中学の制服で通学したりしているようです。

スポーツ系のクラブに入りましたが、先輩から「さん付け」「ですます」禁止
    と言われたそうです。

決してレベルが低いわけではないと思いますが、授業も楽しそうです。

親としては、都立の自行問題作成校には合格しませんでしたが、(「酸っぱい
    葡萄」かもしれませんが、)上位校は予備校化し、自行問題作成校以外は
    大学進学にも覇気のない生徒が多い都立高校ではなく、ICUHSに進学させて
    心からよかったと思います。

6. 【1736554】 投稿者: グリーン  (ID:RSCgVU.X0iM) 投稿日時:2010年 05月 21日 00:59

新米ICUHS生の親様
    ありがとうございます。とても参考になりました。

やっぱり難しいところを受けたりする方が多いんですね。
    早慶、都立トップ校レベルを受ける人たちと...と考えると自分みたいなレベルがICUHSなんて目指していいんだろうかって不安になってきます(汗)
    明日からちょっと意識変えて勉強してみます。

生活の事を聞くとほんとに楽しそうで、とにかく憧れますし、他とは何か違うなぁって思います。
    男女関係なく仲良いというのも楽しそうです。部活も先輩後輩仲良いなんて!!
    私の部活も十分ゆるいですが(後輩と仲良い)そこまでゆるいと逆に憧れます!!(笑)
    話を聞かせていただけてうれしいです。励みになります。ありがとうございます!!

ちょっと変なことを質問してもよろしいですか?(もしあれならスルーして下さって構いません)
    調べていると「ICUHSはいじめはない」と書いてあったりしますが本当にあまりないのですか?
    前通ってた私立の学校が、学校案内のパンフに「いじめはあるか」という質問に⇒「いじめはありません」ということが書いてあったのですが、入ってみたら普通にありました。
    完全にとは言い切れないでしょうが、そういうことがあったりしたのでどうなのかなと思います。

7. 【1736649】 投稿者: ICUHHSについて  (ID:iSL.8Bc8gTY) 投稿日時:2010年 05月 21日 07:30

いじめは、ICUHSにおいては聞いたことがないですね。
    あくまでも一個人の知る範囲で、のことしか言えませんが、
    少なくとも過去2年間学校にいて、その手の話は聞いたことがありません。
    そもそも、バックグラウンドも性格も全く違う生徒が集まっている
    学校で、横並び志向がないので、いじめが発生しにくい環境であることは
    確かだと思います。
    「生徒1人1人違っていて当たり前」という感じです。
    「そういうことに負のエネルギーを使うのは、無駄だし、ばかばかしい」
    って個人的には思っています。
    人づきあいが苦手っぽい子もいますが、周りがさりげなくサポートして、
    仲間外れとかにならないようにうまくやってますよ。
    (校外学習の班とか、旅行の部屋割りとか。)

8. 【1738045】 投稿者: 新米ICUHS生の親  (ID:hjWiNG8Fw7M) 投稿日時:2010年 05月 22日 08:57

グリーン様、

いじめはわかりません。まだ入学して2ヶ月も経っていないので。
    大人の世界のハラスメントもそうですが、受ける側がいじめ、ハラスメントと
    感じたら、それはがいじめ、ハラスメントですからね。

でも、ICUHHSについてさんが仰る通り、

>そもそも、バックグラウンドも性格も全く違う生徒が集まっている
    >学校で、横並び志向がないので、いじめが発生しにくい環境であることは
    >確かだと思います。

と私も思います。

小学校高学年で帰国し、地元の公立小学校に通っていた時に
    いじめ、というか仲間外れにされていたようで、1年以上経ってから
    「学校に行くのが辛かった」と言っていた我が子には
    とても合っているようです。

前レスにも書きましたが、親としては最高の選択だったと確信しています。

学力の点で言えば、中三から塾に通い始め、当初はSAPIXの偏差値で45-50位
    のところを考えていましたが、ICUHSの学校見学をした本人が本気になり、
    徐々に成績が上がっていきました。

志は高く。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す