最終更新:

4
Comment

【3552】願書成績証明の訳し方

投稿者: 受験生の母   (ID:evUdjxZIfTA) 投稿日時:2004年 12月 03日 10:31

イギリス在住で現地校に通い、来年ICUを受験する子供の母です。ただいま、願書に添付する成績表を和訳していますが、成績表の評価の仕方が日本やアメリカと異なるようで困っています。イギリスも地域によって評価が違うかもしれませんが、どなたかイギリスの学校に通われた方でご存知の方にお伺いします。

子供の通う学校では、まず子供の能力に応じてターゲットにするグレード(1から8ぐらいまで)を先生が決め、ターゲットをめざして勉強します。成績表はターゲットとその子供の結果のグレードが両方書かれています。一番困るのは、科目によって学校の評価の最高点が7のものと8以上のものなど、全部が均一ではありません。しかも、7年生から順々にグレードの最高点が移動していくので、8年生、9年生に上がるに連れてグレード全体も上がっていくようなシステムです。例えば、8年生の時に英語のターゲットが6だったら、9年生には7になったりします。日本のように、全体評価で5段階にはっきり別れていると分かりやすくて良いのですが、グレードを比較するところが学校内の生徒達でなく、イギリスの全国平均のようです。主要教科は5段階のセット(能力別クラス分け)に分かれています。それとは別に各教科5項目(積極性、授業への参加、課題への取り組み方など)を5段階に評価していますが、こういう評価の仕方でどのように願書にアピールできるのか悩んでおります。もちろん、ICUの先生方はこのイギリスのシステムを多分良くご存知なのだと思いますが、初めての受験で周りに日本人で帰国受験をする方もいないので、情報が乏しく、子供共々不安で一杯です。

多分、私も理解してない部分があるかもしれませんが、ICUの生徒さん、また受験生の方でご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12057】 投稿者: 卒業生  (ID:tTU2XTKZsJo) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:06

はじめまして。ICU高校卒業生です。

訳し方など、詳しいことはイギリス帰国ではないので残念ながらアドヴァイスを差し上げることはできないのですが、おっしゃっているとおり、ICUハイの先生方は今まで本当にさまざまな成績表をあつかっていますので、「日本のようではない」成績表であることは全然心配なさらなくて大丈夫だと思います。
    ここにお書きになったことを文章にして添付してもよいのではないか、と思います。
    もし信用性にかける(本人製作のものですと…)場合ならば、現在お子様が通っている学校に英文で成績のつけ方を説明した書類などを制作してもらってはいかかでしょうか?
    英語である分には、まるで問題ありません。(ただ、F生はもうすぐ願書締め切りの時期なのでしょうか?「来年」が2006年受験のことならまだまだ時間的には平気ですが。)

参考になるかわかりませんが…

私の同級生で、アメリカの大学を受験する子に対して、英語科の海外大学受験担当の先生は、帰国生がこの学校で国語や数学でいい成績をとることが難しいことや、タイではとてもいい成績だったことなどを相手の大学に対して色々と手紙にして書いていました。
    ICUから外に出る生徒に対してそのような対応をとる、ということは海外からICUへそのような手紙、説明文があったら真摯に扱われるのではないか、と思います。

…現在日本に住んでおりませんので、失礼な言い方や的を得ていない回答であったらごめんなさい。(ちょっと言い訳)
    また、お力になれることがありましたら、私でよろしかったらまた書き込んでくださいね。

2. 【12062】 投稿者: 卒業生  (ID:tTU2XTKZsJo) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:14

「不安でいっぱい」とお書きになっていましたが、みなさん出願の際にはさまざまな問題があるようなので(私もありました)、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    (それでも心配なそのお気持ち、よーくわかります(笑))

機会があったらイギリス帰国だった友人にどうしたか聞いてみますね。
    それでは素敵な新年をお迎えください。

3. 【23689】 投稿者: 受験生の母  (ID:oNUouxgHwfg) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:27

卒業生さん、お返事ありがとうございました。右も左もわからない状態でしたので、アドバイスはとてもありがたかったです。私たちも結局、娘の現地校の先生と何度か話し合い、卒業生さんがおっしゃっていたように、先生にお願いして、評価の見方とイギリスの公立学校の成績表のつけ方のようなものをいただきました。そして何とか今月はじめに関係書類を揃え、飛行機に飛び乗り、日本に一時帰国して願書を提出し、受験票を手に入れたばかりです。

また、ついつい不安な気持ちを文章にしてしまいましたが、卒業生さんに言葉をやさしく受け止めていただいて、大変うれしく思っています。そして、こんな素敵な卒業生さんが行っていらしたICUに、ぜひ娘がご縁があるようにと願わずにいられません。先日学校見学に出かけましたが、すばらしい環境で驚きました。

アドバイスのお礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。卒業生さんも今年がよい年でありますよう、遅まきながらお祈り申し上げます。

4. 【27702】 投稿者: 受験生の母  (ID:xN3of2puDxc) 投稿日時:2005年 02月 01日 00:37

卒業生さん、本日1月31日、ICUHSの帰国生の合格発表があり、ご縁があって娘は無事合格いたしました。4月からは卒業生さんの後輩になります。ほんとうに不安でいっぱいの願書作成からいろんなことがありましたが、ホッとしております。やはりICUHSの先生方は、海外の内申書に関しても熟知していらっしゃると確信いたしました。この場をお借りして、卒業生さんのアドバイスと優しいお言葉に再度お礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す