最終更新:

2
Comment

【938927】理系の進路は?

投稿者: 理系   (ID:4b.GLF5sh3I) 投稿日時:2008年 05月 30日 15:12

在外歴が長いので、ICU高校にとても興味があります。
現地校にいた年数が長いため、国語が苦手で、そういう面の
ケアがあるのも魅力的だと思っています。

将来的には理系の進路に進みたいのですが、
ICU高校は文系の進学に強く、理系に現役で進学する人は
あまりいないと聞きました。
これは単に女子(一般に男子よりは文系の比率が高い)生徒が
多いから、そうなっているだけで、理系希望者の進路も
確保されているのでしょうか?
それとも、本当にICU高校から理系への進学はむずかしい
のでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945143】 投稿者: ICUHS卒業生  (ID:5NE9MIg2VZM) 投稿日時:2008年 06月 06日 12:03

私が卒業したのはもう10年以上前のことなので参考になるか分かりませんが、
    進学先は確かにほとんどが文系と言っても過言ではなかったように思います。
    でも医学部に進んだ人もいましたし(男女ともに)決して理系に進めないという
    わけではないように思います。
    ただ、今はわかりませんが当時のICUHSには「受験指導」といったものがありませんでした。
    相談すればもちろん相談にのってくれますが、生徒の自主性に任せているといった
    雰囲気があります。俗にいう「三者面談」もありません。生徒それぞれが自分で
    きちんと自分の進路について考え、それに向かって進んでいくのを先生方は見守り
    助言を求められればそれに応じる。
    現に私も願書提出が近づいてから先生に「どこを受けるの?」なんて聞かれたくらいです。
    願書提出の際に必要な書類を先生にお願いするときに「あら、ここを受けるのね」
    なんてパターンはざらです。それでも皆、どんどん希望する道に進んでいきます。
    そこがICUHSのすごさかもしれませんね。
    私自身、高3になってさすがに「対策もわからないし、塾に行かなきゃマズイかしら?」
    と通い始めた位に受験勉強らしきものをスタートさせたのは遅かったです。
    というか、学校での宿題・レポートもたくさん出ますから、それをこなすので精一杯で
    それ以外の勉強に時間を作れなかったというのが正直なところでしたが。
    でもそうやって知らず知らずのうちに力がついていったのかなーと今になって思います。
    結局詰め込みで勉強するのではなく、自分で考え発見していくうちに力がついていくんだなと。
    ちょっと話がそれましたが、理系・文系は自分の気持ち次第です。
    それを支えてくださる先生方はたくさんいらっしゃいます。
    要は理系さんの気持ち次第。
    学校の雰囲気などを気に入っていらっしゃるのであれば、是非ICUHSで高校生活を
    楽しんでください。
    私の子供は一貫校に進んだのでICUHSに行く可能性は低くなりましたが、もし一貫校を
    選んでいなかったら「ICUHS」も一つの選択肢として提案すると思います。
    がんばってくださいね。

2. 【946804】 投稿者: 理系  (ID:4b.GLF5sh3I) 投稿日時:2008年 06月 08日 14:19

ICUHS卒業生様

ご親切なアドバイス、ありがとうございました。
    ICUHSは学校としてはとても気に入っていますので、
    本人の努力次第で理系へも勧めると聞き、ホッとしました。
    しかし、いわゆる進路指導はあまりないのですね。
    そこはちょっと不安です・・・。
    塾に行く必要がある、ということのようですね。
    でも、学校の勉強も現地校的なレポートやプロジェクトが多く、
    時間がかかりそうですし、部活もやってみたいし・・・となると、
    どう時間を捻出するかが大問題ですね。
    ひきつづき検討してみます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す