最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3343312】 投稿者: 馬耳東風  (ID:/lkU.S0IGXc) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:38

    ⇧のような方に、どれだけ言っても無駄と思いますよ。
    それにしても、「参考まで」さんのコメントを読んでホッとしました。
    都立の板なとを見ていても、このスレ主さんみたいに小石川を盲目的に愛している感じの過激派が多い印象でした。
    小石川の宣伝をするのは結構なんですが、私立中学や他の都立中学を蔑む感じでの言い方はダメです。
    逆に、小石川の看板に泥を塗る結果になってますよ。
    小石川の保護者にこんな過激派が多いと思うと、とても子供を小石川に入れようと思いませんから。(笑)
    小石川を避けて、両国や桜修館を考えます。(笑)

  2. 【3343327】 投稿者: 公立一貫親  (ID:ix36xPmKQDk) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:55

    過度の小石川称賛も引いてしまうけど、上の「専門職」さんの書き込みは酷いなあ。
    職業蔑視と公立への偏見。
    それにしても、そこまで見下している公立のスレッドに書き込みまでする執着ぶりは何に由来しているのだろう?とちょっと気になってしまう。

    ここの冒頭の方にも、「そこまで嫌ならこのスレッドを見なければいいのに」っていう書き込みはありましたが。
    書き込みまでするメンタリティーはやはり理解不能。

  3. 【3991452】 投稿者: 外様大名  (ID:OaqdAD7BksI) 投稿日時:2016年 02月 09日 10:55

    元々御三家と言われる学校でも中一から鉄などに通っているお子さんも多いわけだし、優秀な教師が多くいる(中にはいるでしょうが・・・)というよりは、御三家のブランド欲しさに(多くは親の見栄、自己満足充足目的)サピなどの塾で受験ロボットと化しテクニックを叩き込まれた優等生が集まっているに過ぎません。東大も例外ではありませんが、高度経済成長時の順風満帆な時代には、そのような優等生が重宝されますが、現代のような国際化かつインターネットによるバーチャル&ボーダレスの時代には、決断力・推測力・語学実務力・協調性・ユーモアなど既存の入学試験では見極めることのできない才能が必要とされるのです。

  4. 【3991486】 投稿者: 外様大名様へ  (ID:p5OmZv6bs1E) 投稿日時:2016年 02月 09日 11:18

    そういう書き込みは都立親の品位を下げませんか?
    私も都立中に通わせる親ですが、読んでいてあんまりだと思います。
    御三家私立に通わせている方が読めば、単に「貧乏人の遠吠え」と思われて終わりです。

    私は、私立御三家に合格し、学校だけでなく名門塾で素晴らしい仲間たちから刺激を受けながら勉学に励むことは素晴らしいと思うし、そして羨ましいな、と素直に思いますが。

  5. 【3995326】 投稿者: へ?  (ID:68f7oRKVMak) 投稿日時:2016年 02月 11日 21:26

    高校時代から小石川凄い?
    すごくなかったから中学から優秀な生徒取るしかなかったんだよ。
    小石川卒業生ですが出口悪かった。
    今は進学はいいかわかりませんが危ない橋は渡りたくないため
    子供は私立に入れました。

  6. 【3995435】 投稿者: 繰り上げ合格  (ID:HXnNgvAQbE6) 投稿日時:2016年 02月 11日 22:42

    HPで入学手続き数が発表されました。
    よって繰上げは 男子13名、女子15名 合計28名の繰り上げです。
    一流私立併願校ですからこんなものでしょう。
    繰り上げ合格者さんおめでとうございます。明日発表されます。

  7. 【3995611】 投稿者: 悲しい…  (ID:sGVRSho7I36) 投稿日時:2016年 02月 12日 00:59

    息子が今年入学予定です。
    私立と併願し合格をいただきましたが、息子の希望もあり、小石川に入学する事にいたしました。
    私立であろうと都立であろうと、そこで学び、頑張っていくのは子ども達です。
    親がどうこう言う事ではないと思います。

    お金の問題で小石川に通わせるわけではありませんし、たとえそうであっても、何も問題ないのでは?
    小石川以外の都立一貫校にも見学に行きましたが、それぞれの学校のカラーがあり、どちらのお子様も学校生活を楽しんでいらっしゃる感じが伝わりました。

    自分より下だと思える人間をみつけて、それを卑下するのは悲しいことです。
    私は子どもに恥ずかしくない大人でいたいし、息子にもそんな大人になって欲しくないです。

  8. 【3995987】 投稿者: 繰り上げ合格さんへ  (ID:IBa4iy4squU) 投稿日時:2016年 02月 12日 10:35

    繰り上げ合格候補は男女混合の成績順です。
    よって実際の入学者は男女80人ずつとは限りません。
    ご参考まで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す