インターエデュPICKUP
19 コメント 最終更新:

留年の影響

【7154666】
スレッド作成者: 葉桜 (ID:jyNQyBQRPC6)
2023年 03月 20日 15:11

一浪で入学、体育会所属。社学。
今年留年が決まりました。
情けないかぎり。出席もしていたけどダメでした。

就職活動にどのように影響しますか?
この一年をどうしたら良いか悩みます(もちろん勉強します)。実際の方の話を伺えたらありがたいです。

【7154797】 投稿者: ただ   (ID:3VPEX.BIMcg)
投稿日時:2023年 03月 20日 17:51

比較的留年等に寛容なマスコミに関して言えば、10年前に社会学部卒でNHKに勤めていた若手の女性記者が過労死した事実は、NHKと一橋大学双方にとってキツい話だな。東洋経済などで記事になっているし、優秀な前途ある若者を潰した責任は重い。だから、体育会であることは下手に売りにしないほうが良い。

【7154865】 投稿者: ただ   (ID:3VPEX.BIMcg)
投稿日時:2023年 03月 20日 18:52

ごめん、法学部卒だったわ。

https://bunshun.jp/articles/-/58414?page=1

【7155360】 投稿者: 知人   (ID:ulMnglJMvn6)
投稿日時:2023年 03月 21日 10:31

そういえは、ダブルスクールの専門学校で、難関資格や公務員の勉強をしている人たちは、大学の勉強より、いそがしそうにしていました。

【7155524】 投稿者: ていうか   (ID:tKXqENWFr5A)
投稿日時:2023年 03月 21日 14:16

文系で留年???
そりゃ、相当情けないわ
何やってんだか

【7155565】 投稿者: 現役   (ID:oj9DWNkX9E6)
投稿日時:2023年 03月 21日 15:11

現役入で
留年ならまだしも1浪1留はハンデだろうな
何か資格ないと体育会なんて関係ないし。

【7155624】 投稿者: ありがとうございます。   (ID:jyNQyBQRPC6)
投稿日時:2023年 03月 21日 16:35

厳しい言葉、身に染みます。
2単位必修を落とし留年です。
TOEICだけはやっており、870点です。
今年1年で、他にも資格や勉強、とにかく力をつけなければと焦ります。

【7155650】 投稿者: 国立   (ID:7IJSIhWyNg6)
投稿日時:2023年 03月 21日 17:05

これが私大だったら救済措置とか猶予とかあるんでしょうが国立は無いですからねぇ…。

【7155666】 投稿者: 落とした科目   (ID:Xr.Xt32GfBk)
投稿日時:2023年 03月 21日 17:26

導入ゼミみたいな科目だったりするのかな。だとしたらある意味ヤバいかもね。何の科目をどういう理由で落したか訊かれたら、答え方次第では周りの人とのコミュニケーションができていないと取られるかも。だから、語学を落としてしまった方が却って良かったかもしれない、とならないように、年下の同級生たちと仲良くしてアカデミックな関係を結ぶべきでしょうね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー