充実した教育環境の日大付属高校
指定校で決まりましたが辞退した方がいいか?
九州地方の田舎に住んでいます。受験生女子です。
慶應理工に指定校推薦で決まりました。
でも私は大阪大学を志望校として考えていたので、あっけなく決まってしまって未練が残っています。
もちろんその可能性も考えて指定校に申し込みましたが、完全にリスク回避のためでした。実際、模試で阪大には届いておらず、この先どれだけ伸びるか分からないし、共テで失敗するかも、阪大にはいけないかもと思って、指定校のチャンスがあるなら受けてみようと思い申し込みました。
でも私の高校はほとんどが国立へ行くので、自分だけ国立受験をせずに終わったことも不完全燃焼です。先生も私は絶対に国立と思っていたと言われました。
そして、もう一つ。慶應だと私立理系の学費と一人暮らしの生活費を考えると奨学金をもらう必要があります。
慶應みたいなお金持ちの大学は奨学金なんてもらう人はほとんどいないこと、ブランドものばかりのセレブ学生ばかりだということは知っています。女子なのでそういった面でも馴染めるかも不安です。
出願はまだしていません。
いまなら校内で取り消してもらうこともできると思います。落ちた人たちには申し訳ないですが、選考のやり直しになるのだと思います。
辞退して国立受験をやり直すか、このまま慶應理工にいくか迷っています。
子が慶應理工に通っています。
指定校推薦についてのコメントは、バラードさまの仰る通りだと思うので、私からは大学の実際についてのみレスします。
>慶應だと私立理系の学費と一人暮らしの生活費を考えると奨学金をもらう必要があります。
奨学金をもらっている学生がどのくらいいるかはもちろん知りませんが、住宅は、慶應には学生寮が幾つかあります。
ひとり暮らしだと今、賃貸も高騰しているので、キビシイ面もあるかと思いますが、学生寮のサイトがあるので覗いてみては?
>ブランドものばかりのセレブ学生ばかり
これは単なるイメージに過ぎません。確かに内部生にはとんでもないお金持ちがいますが、一般入試組はそんなことありません。
ひとり暮らしで節約のためにお弁当を作っている学生もいますし、我が子も含めて、理工女子は文系学部より素朴な印象です。
子どものサークル仲間はいつも「お金が無い」と言っています。笑






























