最終更新:

14
Comment

【52092】通信教育のみで高校受験は可能でしょうか?

投稿者: 悩める母   (ID:OKscbAhtpPM) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:11

4月より中学2年生を持つ母です。
現在は中高一貫校に通っております。通学に片道2時間近くかかっておりますが、高校受験をしたいと言い出し・・部活をしない日でもまっすぐ帰宅して19時過ぎ・・塾に通うことは無理ではないかと思っております。そこでZ会等の通信教育+週末だけ塾に行って模擬テスト+強化授業を受けさせようかと思ってます。現在同じような状況の方または、受験で合格した方・・色々教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【52214】 投稿者: 塾講師  (ID:mLoPIWNxEVk) 投稿日時:2005年 03月 03日 14:02

     はじめまして。塾講師をしている者です。
     Z会の通信添削をしっかりこなしていけばレベル的には超難関校(開成・灘)以外は大丈夫だと思います。ただし、Z会だけでは演習量が絶対的に少なくなりますから最高水準問題集(水英堂)などを使ってフォローする必要があります。
     週末のみの通塾を考えていらっしゃるのであれば、Z会の進学教室が最適だと思います。土日のどちらか一日だけで全教科授業を行っていますので、部活で忙しい方には最適だと思います。

  2. 【52253】 投稿者: 悩める母  (ID:eNzpKxsUVL2) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:07

    「塾講師」様 ご連絡ありがとうございました。
    我が家の子供は女の子でして、受験希望校は、ICU・青山です。
    やはり、通信をZ会にするとしたら、週末の通塾はZ会の方がよろしいのですか?

    SAPIXのGSやSS特訓はいかがでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

  3. 【52255】 投稿者: 通信教育で難関校に合格した友人がいま  (ID:stsj5rRjKGQ) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:08

    私の友人は中高一貫だったのですが、その学校は偏差値があまり高くなく、片道2時間半とかなり遠く、寮にも入っていなかったので高校受験をしました。
    Z会に入り、1日1日ノルマをこなし、そのほかの教材を買い勉強し、日曜日はある塾で入試対策のゼミをやり、夏期講習や冬期講習などの講習中は講習生として塾に通い(学校の部活を休み)夏期講習は塾の合宿も参加しました。
    忙しくて特に中3は息をつく暇もなかったらしいですが、見事第1志望の難関校に合格。今では学校生活がとても楽しいそうです。
    講習は通わなくて、週末だけでも充分合格できる。と私の塾の講師が申しておりました。

  4. 【52492】 投稿者: 塾講師  (ID:mLoPIWNxEVk) 投稿日時:2005年 03月 03日 21:31

     通信添削をやっているからといって塾もZ会のほうが良い、ということはありません。ただ週末のみの通塾で質の高い塾となりますと、私の知っている限り、Z会の進学教室しか思い当たらなかっただけですので。
     御返事の内容から察しますと、3教科の私立のみらしいので、『通塾+通信添削+市販の参考書』という量が何とかこなせると思いますが(かなり大変だと思います)、もし国公立の受験も考えていらっしゃるのでしたら、『通塾もしくは通信添削+市販の参考書』にされたほうが良いと思います。多くのものに手を出しすぎてどれも中途半端になっては、もともこもありませんもで。
     あと訂正で、『最高水準問題集』は水英堂ではなく文英堂です。
     

  5. 【52845】 投稿者: 悩める母  (ID:7V44MOeHin2) 投稿日時:2005年 03月 04日 11:07

    塾講師様
    アドバイスありがとうございます。
    やはり、週末の通塾のみでは難関校は難しそうです。
    本人の自覚とやる気でどこまで頑張れるか・・不安ですがやらせてみます。

    SAPIXは小学校の時通っておりましたのでこちらの方が良いかしら?と思いました。

    受験は今の所、娘も私も私立しか考えておりません。
    特に娘はICUしか考えられないようでして・・・第二希望は無い・・といった感じです。
    ICUの一般G生はかなりの難関のようですね。学校の英語の評価は5段階で5ですが・・
    他が微妙でして数学4国語4・・といった感じです。
    5教科受験はちょっときついかなあ?と思っている次第です。



  6. 【55277】 投稿者: ファム  (ID:A3YhrFmguVw) 投稿日時:2005年 03月 07日 19:21

    塾講師さま

    以前、難関校受験とZ会の問題レベルについておうかがいした者です。
    またまた、横からの質問で失礼します。

    今日、書店で文英堂の「最高水準問題集」を探したら、その隣に姉妹版というのでしょうか「高校入試 最高水準問題集」(文英堂)というのがありました。
    中3の理科・社会の問題集としては、どちらがよろしいのでしょうか?

  7. 【55825】 投稿者: 塾講師  (ID:mLoPIWNxEVk) 投稿日時:2005年 03月 08日 13:56

     ファム様

     『最高水準問題集』は基礎から応用まで載っているのですが、『高校入試最高水準問題集』は標準レベルから応用までしか載っておりませんので、未習の範囲を勉強する場合は、『最高水準問題集』、逆に既習の範囲の応用力をつけることを目的とした場合、『高校入試最高水準問題集』を使われたほうがよろしいかと思います。標準レベルの問題演習すらこなしていないうちに『高校入試〜』をやりますと挫折しますのでご注意ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す