最終更新:

181
Comment

【629945】早慶は駿台模試の偏差値どのくらい必要ですか

投稿者: 早慶希望父   (ID:imSKPGVAMbs) 投稿日時:07年 05月 07日 04:08

うちの中三息子は慶応志木または早大学院を希望してますが、
駿台模試の偏差値はどのくらいあったら合格率五分五分と言えるのでしょうか、
中二の時、数回受けた駿台模試での偏差値は54〜57でした。
中三では駿台模試を受ける人数が増えると思うのですが、
その場合、中二の時と実力が同じと仮定した場合、偏差値は上がるのでしょうか、下がる
のでしょうか?ご存知のかた宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【4402240】 投稿者: 早本生  (ID:qARSyjAKYBc) 投稿日時:17年 01月 18日 08:21

    お前、嫌な奴だな。人としては三流だぜ。先が思い遣られるよ。

  2. 【4620632】 投稿者: 2018  (ID:OKqmdRvTwUQ) 投稿日時:17年 06月 24日 00:56

    55以上あれば1つは受かるかも

  3. 【4620918】 投稿者: 駿台偏差値表(最新版)  (ID:IEI7kbEgZa2) 投稿日時:17年 06月 24日 10:42

    最新版はこちらをご覧ください。
    http://www.sundai-net.jp/frog/?p=83288

    >中三では駿台模試を受ける人数が増えると思うのですが、 その場合、中二の時と実力が同じと仮定した場合、偏差値は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか?

    基本的には大数の法則により、実力相応を反映した結果がより精緻に得られるようになるものと思われます。

  4. 【4707082】 投稿者: 早慶でもな~  (ID:9T9etQDZLrQ) 投稿日時:17年 09月 18日 08:47

    marchと早慶では、社会に出てから何が一番違うのでしょうか?稀に、自分の周りにいた早慶出身の方は、marchの方々に仕事上では抜かされていた様な、、、(役職含め)。漠然と感じた事でしたが、人付き合いが早慶出身の方々は劣っていました。劣っていたというよりmarchの方々が必至で喰らいついて、のし上がっていく様にもみえましたね!。超大手企業以外はmarchの人間対応力(彼らにしてみたら生命線)が全体的に光っていると思いますよ。

  5. 【4707448】 投稿者: コスモス  (ID:BhuqGQxoTEI) 投稿日時:17年 09月 18日 15:17

    必至で喰らいつく?この場合必死、です。
    早慶より、marchの人間関係対応力が光るとのことですが、おそらく周りの方々がたまたまそうだっただけでしょう。
    学力が十分足りているのに、早慶に行くと人間対応力がだめになるからmarchにしておこうというご家庭はまずないかと思いますが、念のため、ひとこと申し上げておきますね。
    そもそも、全体の傾向ならば役員出身大学等で差がつくはずですが、現実的にはそうなっていませんので。

    marchの中の、例えば明治や青学、立教などは、代々お子さんを付属から入れられるご家庭もあり、そういうお宅の中には、早慶など眼中にないという方もいらっしゃるかと思います。
    行きたいところへ行けばよい話で、何が一番違うと断言できるようなことはあまりないのではないですか?

    話をスレタイに戻しますと、早慶付属高校のどこか一校引っかかる可能性があるのは、駿台模試偏差値52から58辺りをウロウロしているくらいの子。
    本番前の立教新座に不合格でも、可能性は残されていると思います。立教の問題は結構難問が多いので、あまり対策してないと、うろたえて失敗する可能性があります。

    早慶付属に複数校合格できる子は、駿台偏差値60以上はコンスタントに取れている場合が多いと思います。
    余談ですが、うちは英語が苦手で国数は常に偏差値65以上、トータルでは60から65の間くらいの偏差値でした。
    結果は、早実のみ不合格、あとは全部合格できました。学院は日程の関係で受けていません。
    スレ主さんの息子さんは、慶應志木か学院を希望されてるということですが、息子のころは志木の二次と学院の一次が同じ日で、どちらか選ぶ必要があったのですが、今は大丈夫なんでしょうか?

    と、ここまで書いてよく見てみたら、これ10年前のスレだったんですね。
    息子よりだいぶお兄さんのようで、失礼しました。
    でも、せっかく書いたのでどなたかの参考になれば、と思い、このまま載せることにいたしました。

  6. 【4709714】 投稿者: 10年前のスレだけど…  (ID:Txf/8cwfCL2) 投稿日時:17年 09月 20日 14:54

    そんなに熱く「スレ主さん!」と語られてもね…

あわせてチェックしたい関連掲示板