最終更新:

63
Comment

【7505】桐蔭理数推薦のこと。

投稿者: るう   (ID:NxW0ZLIPN32) 投稿日時:2004年 12月 14日 19:53

3年2学期の内申が出て、5科全て5ということでホッとしています。
公立トップが第一志望ですが、併願私立として桐蔭理数を受験する予定です。
理数科の内申基準はクリアしていますが、適性検査が去年一年分の
過去問しかないのでとても心配です。とにかく倍率の高さに怖じ気付いてしまいます。
桐蔭理数の推薦入学の実情に詳しい方、何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国私立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【7520】 投稿者: 柿生  (ID:n4BIEk5daRc) 投稿日時:2004年 12月 14日 20:24

    桐蔭理数科を第一志望にしています。
    公立トップ高は滑り止めに考えています。
    内申点は うちも5教科5でした。
    昨年は5.9倍でしたね。
    今年は定員を少し増やしましたがどうなるでしょうか?
    子供の通う中学は今年桐蔭を受験する子がとても多く
    男子はクラスの2/3位受けそうだと子供が言っていました。
    もちろん理数科の基準をクリアできずに普通科の子が多いようですが。
    推薦で合格できそうなお子さんはほとんどが5教科5ではないでしょうか。

    土曜日の個別相談会で 英検 数検は重視すると言われました。
    うちは 英検2級 数検準2級です。
    これで受かりそうなのかどうかはわかりません。

  2. 【7535】 投稿者: 柿生  (ID:n4BIEk5daRc) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:02

    書き方が悪かったようです。

    一般試験を受ける子がクラスの2/3くらいです。
    推薦はもう少し少なそうです。

    公立後期試験の20%にかけて 多少無理をしても
    偏差値の高いところを受験する男子が多くなり
    私立も桐蔭や桐光を受験する子が多くなりました。

  3. 【7545】 投稿者: スゲー!  (ID:iL7iYwyUg2c) 投稿日時:2004年 12月 14日 21:18

    5教科ALL5で、英検2級、数検2級って最強じゃないですか。桐蔭理数程度でがまんするんですか?お住まい等のご都合があるでしょうが、もっとずっとレベルの高いところ狙われたらと思いますが。

  4. 【7767】 投稿者: 柿生  (ID:DztackC/azs) 投稿日時:2004年 12月 15日 12:12

    数検は 2級じゃなくて準2級です。

    桐蔭でも通学に1時間半かかります。
    一応他の私立も二つほど受けますが 力試しというか
    合格しても桐蔭理数科へ行くつもりです。
    何よりも本人が桐蔭理数が良いと言っていて
    図書館で勉強するのを ある意味で楽しみにしていて
    土曜日も図書館を見学してきました。

  5. 【7796】 投稿者: るう  (ID:1Bc/t8VpjYo) 投稿日時:2004年 12月 15日 13:19

    さっそくの書き込みありがとうございます。
    るうです。私は女子です。

    最初の投稿でうっかり理数科と書いてしまったけど、理数コースですね。
    まぁ、説明会でも、女子の理数コースは男子理数科に準ずる、という
    説明は受けましたが。

    私の学校では、自分のクラスのことしかわかりませんが
    桐蔭を受けるのは、クラスで私一人だけです。
    東京都なので、私立に関してはかなり分散しているようです。
    また、都立は前期、後期ではなく、推薦、一般ですが、
    都立でも推薦は、やはり5〜6倍、人気校だとそれ以上のところもあり、
    中学校の先生は、余程のことがない限り、都立トップ校への推薦はすすめないようです。
    一般入試の方がはるかに合格の可能性が高いからです。

    桐蔭もいくら内申がよくても、それだけではなかなか合格はむつかしそうですね。
    それにしても、柿生さんの息子さん、すごいですね。

    私は推薦がダメでも、一般で再挑戦して、なんとか安心を得てから
    都立日比谷に臨みたいと思っています。

    あ、私も桐蔭の図書館、憧れてます。日比谷がダメでも
    桐蔭なら、満足して通えると思って受験します。
    息子さんもがんばってください。



  6. 【8566】 投稿者: さら  (ID:g/uHL2rQHSI) 投稿日時:2004年 12月 17日 10:29

    桐蔭を受けるなら推薦のほうがいいと思います。

    なぜなら推薦の合格者が全体の合格者の7割を占めるからです。
    女子しか情報をしりませんが。
    クラスでも一般合格者は2,3人です。

  7. 【9258】 投稿者: るう  (ID:I1UuJKrcAO6) 投稿日時:2004年 12月 19日 10:31

    え?!

    7割りなんですか?
    要項を読む限りでは、女子推薦は理数、普通合わせて、90名
    一般は105名となっているし、去年の倍率や受験者の層などを考え合わせると
    一般の方が可能性は大きいのかなとたかをくくっていました。

    そうなんですか……。
    私の場合は都立が第一志望なので、今は必死で理社の追い込みと
    独自問題の過去問演習がんばってるんですが、
    桐蔭推薦入試用の適正検査も、かなりやりこんでおいた方がよさそうですね。

    ン〜〜……。不安だなぁ……。

    情報、ありがとうございました。!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す