最終更新:

63
Comment

【7505】桐蔭理数推薦のこと。

投稿者: るう   (ID:NxW0ZLIPN32) 投稿日時:2004年 12月 14日 19:53

3年2学期の内申が出て、5科全て5ということでホッとしています。
公立トップが第一志望ですが、併願私立として桐蔭理数を受験する予定です。
理数科の内申基準はクリアしていますが、適性検査が去年一年分の
過去問しかないのでとても心配です。とにかく倍率の高さに怖じ気付いてしまいます。
桐蔭理数の推薦入学の実情に詳しい方、何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【23533】 投稿者: 原版はこれ  (ID:F/feaqKAfSs) 投稿日時:2005年 01月 25日 18:38

分析(事情通)- (219.104.195.217)

--------------------------------------------------------------------------------

【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

自己責任ですな。

学校の面倒見が良いとか、塾要らずとか、管理主義の受験少年院を選んだ方の自己責任ですね。
    事前に、よく調べて受験すべき。
    桐蔭などの学校の面倒見が良いとか、塾要らずとかにこだわり留年、退学勧告の多い学校をなぜ選ぶのか?
    駒東、巣鴨、桐蔭、西武文理(共学でバス、高校募集あり)サレジオなど、、、たくさんあります。
    選ぶのは自由です。否定はしません。価値観が違いますから、お子さんの性格を見て決めるべき。
    いったん決めて文句を言うのは親の選択ミス。

あとで、退学になる危険性を危惧するなら、校則が厳しくない自由な学校に最初からすべきです。
    (麻布などはいったん入学してしまえば退学、留年はありません。麻布の共学型を目指す渋幕や桐朋、芝、鎌学、武蔵、渋渋など自由な学校はいくらでもあります。わたしなら桐蔭、駒東、巣鴨などの落ちこぼれ切り捨て教育校には行かせません。面倒見をうたっている学校の実態を知っていますから)

桐蔭も携帯禁止(最近は親が申請すればOKに)、たばこ、喫煙で一発退学、男女交際禁止、手をつないでいると呼び出し。
    でも価値観は人それぞれ違うものでこれを当然で当たり前とする方は多いですし、この手の学校は多いです。否定しません。(自由な校風は放任主義で堕落だと。)
    桐蔭は成績が悪いと、巣鴨、駒東、開成などと同じで退学勧告をするところを選んだ方の自己責任です。
    桐蔭もあの偏差値であの実績ですから、学力を伸ばす教育は凄く評価しますがこのような可能性もあり。
    それに賭けるなら、それも選択の一つ。私は否定しません。

志望校選択は管理主義か昔の公立的自由系か?選択は自由です。自己責任です。
    志望校選択は退学勧告、留年、退学処分が多い勉強、校則が厳しく面倒見?を選ぶのか?
    選択は自由です。自己責任です。個人の価値観でどうぞ。

以下の内容は良くある例です。

駒東が第一志望で偏差値60、61ぐらいで50%合格ラインで面倒見を好む田園都市、小田急線沿線の方に多いですね。

駒東ー聖光ー浅野ー聖光(サレジオ)で全滅で5日に桐蔭中等に進学。

強気で行くのもいいでが、お子さんの性格も考慮してください。

中等生の母- (222.7.98.127)
    --------------------------------------------------------------------------------
    【返信】 【引用返信】 【管理者通知】

「入学者の学力差が大きい」のは確かなようです。また、息子の言うには第一志望で入学されてきた方は知りうる限り誰もいないとのこと。(駒東を落ちてきた方が多い)
    実力テストなどの成績順位表を見ると将来東大生ではと思う方も多数おられ、なぜそんなにできるのに桐蔭に入学されたのかと疑問に思っています。(わが子は下位で苦戦中)
    また、帰国子女が意外と多いのも驚きました。英語のトップクラスの進度はかなりのものらしいです。

桐蔭学園中等教育学校
    日能研の某地区では御三家クラスに押さえとして5日の桐蔭学園中等教育の受験を勧めており、この影響でR4も58に年々上昇です。1学年180名で将来的には浅野、城北以上の進学実績を上げて駒東レベルかと日能研でもみているようです。
    (入学試験時に桐蔭の上位を別学校にしただけとの批判もありますが)
    2004年の桐蔭学園の従来校の合格者
    東京大42人 一橋大 23人 東工大18人 国公立医学部37人

2. 【23556】 投稿者: 自己責任  (ID:UrMmPQ1bhms) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:13

自己責任ですな。

学校の面倒見が悪いとか、生徒の素行が悪いとか、放任主義の学校を選んだ方の自己責任ですね。
    麻布などの学校の面倒見が悪いとか、放任主義とかにこだわり補導されたり、近隣住民に迷惑をかける生徒の多い学校をなぜ選ぶのか?
    麻布、芝、武蔵、鎌学、渋渋など、、、たくさんあります。
    選ぶのは自由です。否定はしません。価値観が違いますから、お子さんの性格を見て決めるべき。

あとで、補導される危険性を危惧するなら、校則が厳しい学校に最初からすべきです。
    (巣鴨などはいったん入学してしまえばいじめ、補導はまずありません。開成の共学型を目指す西武文理や女巣鴨と呼ばれている豊島岡、駒東、桐蔭、、巣鴨など自由な学校はいくらでもあります。わたしなら麻布、芝、武蔵などのいじめ黙認学校には行かせません。自由をうたっている学校の実態を知っていますから)

麻布も携帯OK(最近は授業中もOKに)、いじめ、たばこ、飲酒OK、先生に暴言OK。
    でも価値観は人それぞれ違うものでこれを当然で当たり前とする方は多いですし、この手の学校は多いです。否定しません。(厳しい校風は管理主義で窮屈だと。)
    麻布は成績が悪くても、芝、武蔵、渋渋などと同じで生徒を放置し最終的には入学した時の実力とは程遠いような大学に行ってしまうようなところを選んだ人の自己責任です。
    麻布もあの立地ですから、帰りに六本木で遊べる部分は凄く評価しますがこのような可能性もあり。

志望校選択は管理主義か昔の公立的自由系か?選択は自由です。自己責任です。
    志望校選択は補導、他人に迷惑をかける、勉強ができなくなる、校則が緩い?を選ぶのか?

3. 【23579】 投稿者: 現桐蔭生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:37

るうさん、合格本当におめでとうございます。私は、何の手助けをしてあげられることはできませんでしたが、なんだか嬉しく思います!!これから都立受験まで1ヶ月くらありますが、気を緩めず頑張ってきてください!!受験は、自分がどれだけその学校が好きかアピールするところだと思えば、気が楽になりますよ!!実際、そうなんですから!本当におめでとうございます。

4. 【23720】 投稿者: るう  (ID:hdpAsEBIVNA) 投稿日時:2005年 01月 25日 23:11

現桐蔭生さん、メッセージありがとうございます。

なんだかわけのわからない投稿が多くなってきて、もう、ここに来るのはやめようかな……と思いつつも、
    現桐蔭生さんにはちゃんと伝わればいいのにな……と気になっていたのでほっとしました。

ほんとに今までいろんなメッセージを頂きありがとうございました。どんなにどんなに心強かったことでしょう! 
    私も一年経って来年の今頃、現桐蔭生さんのように、受験生の人たちに親身に相談にのってあげられるような人になっていたいな〜……なんてことをもうすでに、思っていたりもします。(その前にやることが……ですね。)

「受験は、自分がどれだけその学校が好きかアピールするところ」という現桐蔭生さんの言葉を胸に
    これからもがんばってみます。

5. 【23995】 投稿者: 通行人2  (ID:WWe2.MEodC6) 投稿日時:2005年 01月 26日 12:43

多種多様の人あり、価値観あり・・・学校ありですよね。
    私は選択肢がたくさんあることはいいことと思っています。
    たまたま本人に合わない選択をしてしまうケースをもって全てを評価すべきではないし、まして中傷はいけません。
    桐蔭の校則が厳しいのは事実ですが軍隊に入隊するワケではなし、一昔前の高校なら当たり前のことでした。
    それを受け入れ難い人がいるのも当然ですがあまり拘らない人もいます。
    ただ、その点において都立高は対極にあると思ってください。
    いずれにしても、るうさんも現桐蔭生さんも進学の意識をしっかり持った生徒さんのようですから恐らくどの選択をしてもおおきな問題はないのでしょう。
    何も心配しないで都立に向けて最善を尽くしてください。
    兎に角、合格おめでとう。

6. 【24104】 投稿者: 自己責任  (ID:pBGNKjJu516) 投稿日時:2005年 01月 26日 15:46

やはりそうですか。

おっしゃるとおりですね。
    自己責任。正確に言うなら中学入試の場合、志望校を選択した親の責任。
    進学実績に惹かれて志望するのもよし、実際に入学した後の子供の学校生活を考えて選ぶのもよし。

以下引用です。

「学校と合う、合わないという問題は以前より増えていると思います。
    かつて私学独自路線や校風に共感して生徒が集まった時代と、
    偏差値や進学実績が大きな尺度になっている現状では、
    今のほうがミスマッチは起こりやすい」
    (森上教育研究所 森上展安氏)

自己責任ですな。

学校の面倒見が良いとか、塾要らずとか、管理主義の受験少年院を選んだ方の自己責任ですね。
    桐蔭などの学校の面倒見が良いとか、塾要らずとかにこだわり留年、退学勧告の多い学校をなぜ選ぶのか?
    駒東、巣鴨、桐蔭、西武文理(共学でバス、高校募集あり)サレジオなど、、、たくさんあります。

あとで、退学になる危険性を危惧するなら、校則が厳しくない自由な学校に最初からすべきです。
    (麻布などはいったん入学してしまえば退学、留年はありません。麻布の共学型を目指す渋幕や桐朋、芝、鎌学、武蔵、渋渋など自由な学校はいくらでもあります。わたしなら桐蔭、駒東、巣鴨などの落ちこぼれ切り捨て教育校には行かせません。面倒見をうたっている学校の実態を知っていますから)

桐蔭も携帯禁止(最近は親が申請すればOKに)、たばこ、喫煙で一発退学、男女交際禁止、手をつないでいると呼び出し。
    でも価値観は人それぞれ違うものでこれを当然で当たり前とする方は多いですし、この手の学校は多いです。否定しません。(自由な校風は放任主義で堕落だと。)
    桐蔭は成績が悪いと、巣鴨、駒東、開成などと同じで退学勧告をするところを選んだ方の自己責任です。
    桐蔭もあの偏差値であの実績ですから、学力を伸ばす教育は凄く評価しますがこのような可能性もあり。

志望校選択は退学勧告、留年、退学処分が多い勉強、校則が厳しく面倒見?を選ぶのか?

今管理主義的な学校は人気が無いようです。特に女子では。

桐蔭学園女子部一次 定員75名 応募(締切済)129 倍率1.7倍

某塾では数年ぶりに実質全入と見ているようです。

7. 【24204】 投稿者: 現桐蔭生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2005年 01月 26日 18:41

るうさんの真っ直ぐな気持ちは、とても伝わっていましたよ!!自分の信念を貫き通してくださいね。私も受験生だったころ、るうさんのように掲示板を利用し、またいつか自分も役に立ちたいと思っていました。
    都立受験の嬉しい報告、待っています。理科社会は、これからでもまだまだ伸びるので、頑張ってね!

8. 【29561】 投稿者: 芹沢  (ID:8T.PLesWmsM) 投稿日時:2005年 02月 03日 19:34

と、いうかトップ校うんぬんのまえに公立の学校は滑り止めにできないはずです。
    合格が発表されたら特例でない限り取り消しできません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す