最終更新:

63
Comment

【7505】桐蔭理数推薦のこと。

投稿者: るう   (ID:NxW0ZLIPN32) 投稿日時:2004年 12月 14日 19:53

3年2学期の内申が出て、5科全て5ということでホッとしています。
公立トップが第一志望ですが、併願私立として桐蔭理数を受験する予定です。
理数科の内申基準はクリアしていますが、適性検査が去年一年分の
過去問しかないのでとても心配です。とにかく倍率の高さに怖じ気付いてしまいます。
桐蔭理数の推薦入学の実情に詳しい方、何かアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【29624】 投稿者: 都立が本命  (ID:9/6591oHcOU) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:07

と言ってますよ>るうさん。
    桐蔭の推薦は”蹴ってもOK”ですから。

2. 【37221】 投稿者: 遠く県外から  (ID:8edFGXwcZmU) 投稿日時:2005年 02月 12日 17:08

現桐蔭生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 平均が5でないと合格できないという保証は、どこにもないと思います。その年の、受験者のレベルにもよると思いますし。ただ、私の友達で推薦合格者はほとんどの人が、平均5と聞いています。もちろん、推薦でだめでも一般で合格している人は多々います!!

一月の推薦入試で、不合格でした。
    今日の日までとても長かったです。でも現桐蔭生さんの言葉を伝え、本人、頑張りました。
    お陰様で、今日、一般入試で合格できました。
    地方出身者です。寮があり、外進生にもきちんと確立したカリキュラムのある私立は
    中高一貫が当たり前となってきた今日ほとんどないのが現実です。そういう意味で桐蔭の存在は
    貴重です。

どこかでお会いすることもあるかもしれません。
    宜しくお願い致します。

3. 【52365】 投稿者: るうさんの報告が聞きたい  (ID:MmE9QeokfDw) 投稿日時:2005年 03月 03日 18:25

るうさん 都立の結果はどうでしたか?

4. 【53454】 投稿者: 現桐蔭生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2005年 03月 05日 01:05

遠く県外さんへ。
    お返事が大変遅くなり、本当にしみません。実は明日から学年末試験がありまして・・・(苦笑)今は、久しぶりに気分転換にパソコンを開いております。先日は、統一度到達度テストとうものがありました。テスト漬けの毎日を送っています。
    お子さん、合格、本当におめでとうございます!!推薦入試でだめだった分、喜びもひとしおだったと思います!!桐蔭は、色々な人がいてとても刺激され、毎日がとても充実しています。苦しいことも多々ありますが、それを自分の力だけだったとしても、仲間同士でだったとしても、やり遂げたとき、達成できたときの気持ちは計り知れないものがあるかと思います。どうか、お子さんが有意義な高校生活を送れますように・・・。本当におめでとうございます。

5. 【53455】 投稿者: 現桐蔭生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2005年 03月 05日 01:08

私も、るうさんの都立の結果が気になっています。もし、嫌でなかったら無理はしなくて良いので、報告下さい。

6. 【53704】 投稿者: るう  (ID:KPxxYFXRe5g) 投稿日時:2005年 03月 05日 13:30

お久しぶりです。

報告が遅くなり、ご心配をおかけしてすみませんでした。
    第一志望にしていた都立に無事合格できました。お世話になった現桐蔭生さんをはじめ励まして下さったみなさんに、早く報告したい気持ちが一杯ありましたが、同時にあの当時、私のたてたスレッドに、桐蔭学園を中傷するような書き込みがたくさんあって、とてもコワイようなイヤな思いをしてしまって……。

再び私が登場することで、それをきっかけに同じようなことが繰り返されると、私だけでなく、現桐蔭生さんや、これから桐蔭に入学する人達がまたイヤな思いをされたりして、ご迷惑がかかるんじゃないかと思うと、またこわくなって書けずにいました。ごめんなさい。

都立の試験の後、自己採点結果がおもわしくなく一時落ち込みましたが、桐蔭でのことを、特に現桐蔭生さんがおられることをいろいろと想像したりしていると、とても楽しく落ち着いた気持ちになり、合格発表までの日を静かに過ごすことができました。とても感謝しています。ありがとうございました。これからもがんばります。

7. 【53942】 投稿者: 現桐蔭生  (ID:TVkro8gE6hE) 投稿日時:2005年 03月 05日 20:20

るうさん!!合格、おめでとうございます!!良かったですね!!私も何だか嬉しく思います。 
    そうですか・・・。そうですね、桐蔭を中傷するような書き込みがありましたね(苦笑)でも、私は気にしていませんよ。人がどう思おうと、私は今の生活に満足しているからです。学校生活の中で、先生方との衝突、友達との衝突、勉強が上手くいかなかったりと・・・色々とあるのは事実です。ですが、そのようなことはどこの高校でも同じでしょうし、何もかも自分次第だと思います。大体、大学受験だけが高校生活だと思うのもおかしいのではないかと思います。 
    るうさんはしかっりと自分の意思をお持ちの方だから、きっとこれから大変なことがあっても乗り越えられますよ!!そうやって乗り越えていくことも、勉強の一部だと私は思いますよ!!そして、高校生活で出会った友達を是非大事にしてください!!くどくどと、偉そうな言葉を並べてきましたがるうさんのお力に少しでもなれたなら、すごく嬉しいです。合格、おめでとう!!これから、るうさんの高校生活が有意義でよいものになりますように・・・

8. 【54321】 投稿者: 全入  (ID:cxDdFnqi9/6) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:45

自己責任 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはりそうですか。
    >
    >
    >
    > おっしゃるとおりですね。
    > 自己責任。正確に言うなら中学入試の場合、志望校を選択した親の責任。
    >
    > 進学実績に惹かれて志望するのもよし、実際に入学した後の子供の学校生活を考えて選ぶのもよし。
    >
    >
    >
    > 以下引用です。
    >
    >
    > 「学校と合う、合わないという問題は以前より増えていると思います。
    >
    > かつて私学独自路線や校風に共感して生徒が集まった時代と、
    >
    > 偏差値や進学実績が大きな尺度になっている現状では、
    >
    > 今のほうがミスマッチは起こりやすい」
    > (森上教育研究所 森上展安氏)
    >
    >
    > 自己責任ですな。
    >
    > 学校の面倒見が良いとか、塾要らずとか、管理主義の受験少年院を選んだ方の自己責任ですね。
    >
    > 事前に、よく調べて受験すべき。
    > 桐蔭などの学校の面倒見が良いとか、塾要らずとかにこだわり留年、退学勧告の多い学校をなぜ選ぶのか?
    >
    > 駒東、巣鴨、桐蔭、西武文理(共学でバス、高校募集あり)サレジオなど、、、たくさんあります。
    >
    > 選ぶのは自由です。否定はしません。価値観が違いますから、お子さんの性格を見て決めるべき。
    >
    > いったん決めて文句を言うのは親の選択ミス。
    >
    > あとで、退学になる危険性を危惧するなら、校則が厳しくない自由な学校に最初からすべきです。
    >
    > (麻布などはいったん入学してしまえば退学、留年はありません。麻布の共学型を目指す渋幕や桐朋、芝、鎌学、武蔵、渋渋など自由な学校はいくらでもあります。わたしなら桐蔭、駒東、巣鴨などの落ちこぼれ切り捨て教育校には行かせません。面倒見をうたっている学校の実態を知っていますから)
    >
    >
    > 桐蔭も携帯禁止(最近は親が申請すればOKに)、たばこ、喫煙で一発退学、男女交際禁止、手をつないでいると呼び出し。
    >
    > でも価値観は人それぞれ違うものでこれを当然で当たり前とする方は多いですし、この手の学校は多いです。否定しません。(自由な校風は放任主義で堕落だと。)
    >
    > 桐蔭は成績が悪いと、巣鴨、駒東、開成などと同じで退学勧告をするところを選んだ方の自己責任です。
    >
    > 桐蔭もあの偏差値であの実績ですから、学力を伸ばす教育は凄く評価しますがこのような可能性もあり。
    >
    > それに賭けるなら、それも選択の一つ。私は否定しません。
    >
    >
    > 志望校選択は管理主義か昔の公立的自由系か?選択は自由です。自己責任です。
    >
    > 志望校選択は退学勧告、留年、退学処分が多い勉強、校則が厳しく面倒見?を選ぶのか?
    >
    > 選択は自由です。自己責任です。個人の価値観でどうぞ。
    >
    >
    >
    >
    > 今管理主義的な学校は人気が無いようです。特に女子では。
    >
    >
    > 桐蔭学園女子部一次 定員75名 応募(締切済)129 倍率1.7倍
    >
    >
    > 某塾では数年ぶりに実質全入と見ているようです。

結局、中学女子部一次は繰上げも含めると、ほぼ全入だったようです。
    学校近くの某塾では一次受験者は全員合格、他教室からの受験者も同様とのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す