最終更新:

9
Comment

【109481】栄光での人数

投稿者: 迷っています   (ID:DGedeg/Mqys) 投稿日時:2005年 06月 13日 00:15

栄光が少人数制で良いと聞いたので入塾させましたが、
実はクラスに20人もいると知りました。
調べてみると、小学部は12人と明記してあるのにおかしいと思い
電話で栄光さんに聞いてみたのですが
あいまいな返事でどうも納得いきません。

現在小6なので転塾も迷いますし、他のお母さまに聞いてみると
上のお子さんを栄光に通わせていたけれど、不信感が色々あったとか
アルバイトの先生が多いからちょこちょこ変わるなど、
そういえば・・・と思うことばかり耳に入るため、余計不安になってきました。

新聞で、塾の売り上げ比較を特集でしていた事があり
そこでは栄光がダントツの一位だったのですが、
やはり色々あるのでしょうか・・・

成績が上がり、結局合格すれば問題ないとは思うのですが
他の塾でも、生徒の人数が募集の時とは全く違って、
多かったりする事は普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【158558】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:DKOC8XHwvhw) 投稿日時:2005年 08月 28日 22:45

迷っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >不信感が色々あったとか
    > アルバイトの先生が多いからちょこちょこ変わるなど、
    > そういえば・・・と思うことばかり耳に入るため、余計不安になってきました。
    > 他の塾でも、生徒の人数が募集の時とは全く違って、
    > 多かったりする事は普通なのでしょうか?
    >
     ここの掲示板をご利用されていらっしゃる方々の多くが、その名称くらいは見聞きしたことのある大手有名塾などでも、類似したことがございます。
     そこの塾のあるおり込みチラシから抜粋した宣伝文を、引用します。

確かな進路指導 受験情報の提供
     まかせて安心 経験豊富なベテラン教師が指導
     保護者様に好評 ご家庭とのコミュニケーションも万全
     精鋭教師陣による完全個別指導

これらの文を読んだときには、あまりのことに驚きあきれましたね。私の知るその塾の内情から甚だしいほど遊離しており、間違いが目立つというか、別の言い方をすると、ほとんど逆といってもよいようなことが、印刷されているのです。特にこの四つの宣伝文に関しましては、あまりのことに、読んでいる私の方が恥ずかしくなってしまいましたね。
     また、その新聞の折込チラシの写真をよく見ることで、同チラシに印刷されている文との矛盾点(全くの逆である)が、一発で暴露してしまうようなところまであり(あのおり込みチラシを企画した方々は、あのミスに気づかなかったのでしょうかね。)、気づかない方々も多いのかもしれませんが、それに気づいた私は、思わず笑ってしまいましたよ。

要するに塾側の言い分や宣伝文句を、そのまま鵜呑みにするのではなく、親も塾選びには積極的に介入するとか、この掲示板や友人・知人などから情報を集めるなどして、ある程度慎重に選ばなくてはならないということではないでしょうか。

2. 【160831】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:QeGd1GMJgm.) 投稿日時:2005年 09月 01日 04:42

賢い塾の選び方
     http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
     塾選びには、よく効きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す