最終更新:

3
Comment

【236102】同じ科目ばかり続く時間割

投稿者: 3年の母   (ID:Zd/mFvPbHgA) 投稿日時:2005年 11月 28日 11:24

2月からの通塾を考えて、どの塾にするか迷っています。

一番自宅から近いNを第一候補としているのですが、一日1科目の授業である点が気になっています。

4年生が、月に国が70分・水に算が70分、と言うのは理解できるのですが、
6年生でも、例えば、月に国が70分x3コマ・水に算が70分x3コマ・・・と言う具合。

一日一科目というのはどうなんでしょう?
私としては、子供が飽きる(だれる)のではないか?
また、6年生になっても、週に1回しか算数や国語の授業がない(日特とかを除けば)というのは、理解力などの点からもよくないと思うのですが。
先生に質問をするにも、1週間先ということになりますよね?
このような時間割の利点はなんでしょう?
塾側(先生側)の都合(週に何度も通わなくていい)のでは?と思ってしまうのはまちがいですか?

他のSやYなどはこのような時間割ではないですよね。
先輩方にご意見をいただければありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【250954】 投稿者: あ  (ID:2j.rFWFFpCg) 投稿日時:2005年 12月 19日 09:12

    塾で授業がなくても、自習が出来たりするところもあります。
    授業のない日に先生に質問にいっても構わないんではないでしょうか?
    私は今高校3年ですが、高校受験で通っていた所は週に1回英語や国語という風でしたが、
    質問に行けばわかるまで教えてくれましたよ。
    そこは中学受験にも対応していましたが、わからない所は授業が終わってからいけばつきっきりで教わる事が出来ていたようです。
    一度、突っ込んで聞いてみてはどうでしょうか。
    あとは塾のない日のすごし方は子供しだいという所もあると思いますよ。

  2. 【251173】 投稿者: 3年の母  (ID:Zd/mFvPbHgA) 投稿日時:2005年 12月 19日 15:43

    あ様、

    レスありがとうございます。
    塾に質問してみると、「自分のクラスの講師はいないかもしれないけど、他のクラスの教師がどんな問題でも何曜日でも答えられますよ」
    とのことでした。


    理想を言えば、毎日同じ先生が同じ教室にずっといてくれればありがたいですが、
    逆に言えば、そのような塾は同じ先生が複数の教科を教えるので、専門外と言うこともありますよね。


    一長一短というところでしょうか。
    あとはその塾の面倒見と生徒の積極性(これがウチの愚息にはない・・・)ですよね・・・。

  3. 【251427】 投稿者: ハル  (ID:KbaXhx3tNU6) 投稿日時:2005年 12月 19日 22:22

    3年の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちは別の塾ですが、月水が国語と算数です。
    やはり一日に同じ科目3コマでは、子供も飽きると思います。特に苦手な科目だったりしたら、大人でもうんざりしてしまいますよね。
    また、月曜にでた宿題の答え合わせ、説明も水曜日にできますし、算国が2日に分かれたカリキュラムの方がベターだと思います。
    一日に集中させるメリットは、「時間を十分にかけて講義ができる」と塾側は言うでしょうが、どちらかというとスレ主さまがおっしゃるように塾側の都合なのではないでしょうか。


    Nでこのカリキュラムでなさっている方のご意見がでるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す