最終更新:

2
Comment

【270548】塾の選び方

投稿者: フランのママ   (ID:KWHn5nP.oRQ) 投稿日時:2006年 01月 21日 20:59

この3月から、横浜から兵庫県西宮市に引越しの予定です。来年から小5になる娘がおります。もともと中学受験は考えておらず、今まで何の受験の準備もしていませんでした。ところが、最近、娘が私立中学を受験したいと言い出しました。そこで、小5から受験勉強をしても間に合う塾はありますでしょうか。娘は内気なので、それぞれの生徒の個性を大切にする塾があればと思います。教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【271876】 投稿者: 西宮なら  (ID:P47Mn6HOpmM) 投稿日時:2006年 01月 23日 10:00

    阪急西宮北口には色々な塾が集まっています。初めての塾でしたらレベルに応じた対応をしてくれる大きな塾がいいかもしれませんね。日能研や浜学園の入塾パンフレットでも請求されたらいかがですか?小5からの入塾も結構多いと思いますよ。

  2. 【276821】 投稿者: 玉子焼き  (ID:s2xl19sWtuI) 投稿日時:2006年 01月 27日 20:36

    トップ校に入学されるお嬢様にも5年生から入塾された方もいらっしゃるので、決して遅くはないと思いますよ。


    ただ、塾の方針がそのまま生徒に反映され、生徒にも塾カラーが出てくるようです。

    例えば、「君たちは選ばれた者、他人を蹴落としてでも勝利を勝ち取れ!」「学校の授業は時間の無駄」と公言してはばからない塾も事実存在します。
    日ごろからそう教え込まれ続けていると、まだこの世に生を受けて10〜11年ほどの子供たちはどうなると思いますか?
    クラス落ちした子を拍手で送り出したり、かなり陰湿ないじめも行われているところもあります。



    お嬢様の性格でしたら面倒見の良い地元密着型の中小規模の塾で十分な学力を身につけさせてもらえるほうがいいかもしれませんね。
    正直、かなり気の強いお嬢様でないと大手ではやっていけない部分もあると思います。
    ご存知かもしれませんが、大手塾は、どこも5年生のうちはまだましですが、6年生ともなると春期、夏期、冬季講習時には何十万単位の費用の準備が必要です。



    私は神戸市民なので西宮市周辺の塾はあまり知りませんが、我が家も中小規模の塾出身です。
    ちなみに我が家の娘も5年生からの入塾です。
    ひとりひとりの性格を把握して上手にやる気を育てていただいたおかげで思いもよらない中学に入学することできました。

    お近くでよい塾が見つかるといいですね。




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す