最終更新:

3
Comment

【303918】転勤族に合う塾はどこですか?

投稿者: 塾選び   (ID:ukd6vYLiqe.) 投稿日時:2006年 02月 20日 19:01

我が家は転勤族なので、編入しやすい国立の付属中学を受験させようと思っています。
転勤場所は全国の県庁所在地にあるのですが、塾はどこがいいのでしょうか?
全国的に展開しているお勧めの進学塾があれば教えてください。

また、転勤族の家の子供にはお受験って難しいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【310955】 投稿者: 同じ転勤族  (ID:Ur/XQxm9xUY) 投稿日時:2006年 02月 27日 11:48

    こんにちは。私も転勤族です。
    子供の受験については心配ですよね。
    中学校とではシステムが違うかもしれないのですが、実は私も同じような考えて国立の小学校を受験いたしました。
    しかし転勤先にある国立小学校に空席がなかった為、転勤先では公立小学校に通っております。
    単身赴任にて残るという道もあったのですが(実際に多くの方がそのような方法をとられていらっしゃいます)主人について移動するという道を選びました。
    私の家でも今後子供の教育をどうしたらいいのかと日夜話し合っている状態です。
    私もいつかはどこかで落ち着かないといけないと思っているのですが、そのをいつにするか(中学受験をするか高校受験にするのか)でも悩んでいます。
    お互いがんばりましょうね。




  2. 【311859】 投稿者: 同じ環境です  (ID:56e1stQe8Qs) 投稿日時:2006年 02月 28日 10:55

     転勤族の子供の受験は、難しいです。国立でも地方ばかりの転勤でしたら転校できる確立は高いかも知れませんが、首都圏はお受験熱が高いので可能性はゼロに近いですし、一度国立から席を出てしまいますと、転校の権利はなくなります。我家は小5と幼年長での転勤で、散々空きを待ちましたが、結局公立、そして中受しました。
     塾に関しては、なかなか全国を網羅している塾は無いので、中学受験の場合は大手の通信が一番かと思います。地方の国立はほとんどはこれでOKかと。年に何回かの大きなテストに地方から参加されておられる方もいらっしゃいます。(実力を確認するため)
    高校は・・・ わかりません。転校自体はさせたくないですよね。
     この4月に小5だった子が中3です。一貫校なので試験はありませんがそれよりもこの時期は転勤が気になります。

  3. 【312133】 投稿者: 塾選び  (ID:hPawo8H9KHc) 投稿日時:2006年 02月 28日 16:03

    みなさん、ご意見有難うございました。
    転勤族は、受験に関してはやはり大変なんですね。
    国立がいいかと思ったのですが、空きがないと入れないのも難点。
    また一から考え直したほうがいいのかと悩んでしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す