最終更新:

6
Comment

【317156】ECCジュニアと塾

投稿者: オムライス   (ID:8fVZdKNy./o) 投稿日時:2006年 03月 06日 15:04

こんにちは。新5年生の男の子がいます。
3月末にさいたま市に引越しをします。
ECCジュニアを引越ししてからも続けたいと本人が希望しています。
さいたまの転居先に近いECCの教室は、定員ぎりぎりのようで返事待ちです。
先に、中学受験を視野に入れて、塾を探すことにしました。
情報は、ネットでいろいろ見ていますが、大手だけしかはっきりわかりません。
タウンページで塾の一覧を見ると、あずま進学塾、栄光ゼミナール、スクール21など
教室が多いですね。
うちの子供はいままで塾にいったことがなく、のんびりタイプです。
SAPIX、早稲田アカデミーのような大手では、入塾テストで落とされないでしょうか?
今の小学校は2クラスで、転校先が6クラスの規模の大きい小学校です。
学校の勉強と中学受験まで対応できる、
東武野田線大宮駅〜岩槻駅までで、おすすめの塾を教えてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【317202】 投稿者: カレーライス  (ID:fkppEdIYK1w) 投稿日時:2006年 03月 06日 16:00

    中学受験の為に通塾をはじめたら、英語教室はお子さんに負担になりませんか?

  2. 【317211】 投稿者: まる  (ID:ItOUEMQfw7g) 投稿日時:2006年 03月 06日 16:15

     中学受験をめざすなら 英語はあと回しでしょう。
     ご近所のECCの教室で 身につく程度の英語力は 中学合格後の春休みで
     追いつけます。
     
     

  3. 【317743】 投稿者: オムライス  (ID:wgDD54Ow032) 投稿日時:2006年 03月 07日 09:38

    お返事ありがとうございます。
    英語を続けるのは息子の希望ですので、勉強の負担にならないようさせてあげたいと思ったからです。
    中学受験をおろそかに考えているわけではありません。
    アドバイスをいただいたことを参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。
    塾のことですが、あずま塾、スクール21などさいたまの塾で教室が多いところは、大手の塾と違いがありますか?

  4. 【318515】 投稿者: 小4母 中学受験組  (ID:9Ofj5rlG9HA) 投稿日時:2006年 03月 08日 00:14

     Nに通いながらECCジュニア小1から続けています。
    週1回の1時間のみ自宅より自転車で7分ほど、英検もチャレンジ
    させてもらって子供はかなり英語は好きになっています。
    来年度の更新を迷ったのですが、本人が続けたいという希望と教室のみ自宅での家庭学習などビデオをみるくらいで、Nと両立可能と思い
    小5も続けさせることにしました。
    さすがに小6はやめさせようと思っていますが、現在は気分転換のように楽しく通っています。ECCの先生にも恵まれているのかしれませんが(元スチュワーデスのお母さん)

  5. 【322462】 投稿者: NOVAうさぎ  (ID:kZDlJRHb0VE) 投稿日時:2006年 03月 12日 18:54

    うちの子供は新6年N通学中です。英語はNOVAのマンツーマンに2年生から通っています。NOVAは聞く力はつくのですが文法は教えてもらえないので英検受験は苦労しています。私の姉の子供もNOVAに通学していますが、小学校で受験をした児童英検は満点だったそうです。去年9月に志望校の説明会へ行った際に英語に力を入れている学校だったため児童英検ではなく通常の英検勉強開始。受験する学校は任意で英語の参考テストがあるのですが、英検準2級程度なので今からでは間にあいませんが10月に5級・1月4級合格しました。今Nの勉強をしながら6月の3級試験に向けて勉強中です。NOVAも週一回日曜日に行っています。日特は前期は断り後期から受講します。Nでも同じ学校を受験するお子さんは英検受験もがんばっています。英検の勉強も受験ぎりぎりの11月まで続けるつもりですし、NOVAは6年後期からは月2回ぐらいで通わせるつもりです。受験勉強も朝から晩までやるのは6年夏休み以降からではないでしょうか。新6年になり毎週のカリテと英検勉強はつらいことと思いますが、娘は志望校に合格したいと英検もがんばると。私は強制ではなく本人次第だと思います。せっかくお子さんがやる気を出してやりたいと言っているのであればどんなかたちでも続けたほうがいいと思います。お子さんも自信につながりますよ。きっと・・・・

  6. 【322684】 投稿者: オムライス  (ID:/Y/.nvs8ldo) 投稿日時:2006年 03月 12日 23:04

    お返事ありがとうございます。
    英検を受けることを目標に親は思っています。子供はECCの教室の雰囲気を楽しんでいるようです。
    Nの塾のお話が出てきましたので、私もNに問い合わせてみましたら、春季講習の後期に引越ししても間に合うと聞きまして、息子を連れて行こうと思っています。
    大宮には、新しくSAPIXも出来、早稲アカデミー、栄光ゼミナールなどたくさんあり、迷っていました。
    NOVAうさぎさんのようにかけもちの方法を考えてがんばりたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す