最終更新:

8
Comment

【323308】塾のクラスのレベルと学校の成績について

投稿者: 悩めるママゴン   (ID:W25JKC77xFA) 投稿日時:2006年 03月 13日 18:41

4月から五年生になる子供がおります。
4年生から塾では学年授業とはまったく違うハイレベルのクラスに通っています。
といってもこのクラスしかなかったので入れてみたのですが、、。
塾の勉強は難しく苦しんでおりますができた喜びを知りがんばっているようです。
ただこの予習、復習に時間がかかり肝心の学校のテストが思うような点数をとれず気になっています。
学校では満点をとるまで再テストがあります。この間も算数が再々テストまでいきました。
テストを見るとわからないのではなくミスが多いのです。
これは性格の問題なのでしょうか?
塾でテストには慣れているし難しい問題が解けたとしても学校のテストがこうなんて、、。
新学期からは塾のクラスを標準クラスにしようか悩んでおります。
塾の先生からは中学の内容が楽になるし高校受験を考えるとこのままのクラスが
いいのではと言われました。
本人もこのままのクラスを希望しておりますが五年生になってもっと悪くったらと心配なんです。
学校は小、中の一貫校です。
一応中学受験はありますがよっぽど悪くないかぎり不合格はないようです。
どうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【368537】 投稿者: いち塾講師  (ID:Ik4MaK5vtsk) 投稿日時:2006年 05月 19日 11:36

あや さんへ:
    -------------------------------------------------------

やりとりを興味深く拝見していました。
    少し気になった点が、ありましたので・・。

> 学校のテストの文章題は「読めば答えがわかる」と言って式を書きません。ようやく書くようになったと思ったら「80−60=20+5=25」などと平気で書きます。
    > 計算の順番をそのまま書いてるのです。。。。
    > ケアレスミスなどという問題ではありませんよね。。。。
    >
    > なにがいけないのでしょうか。

塾でも私は、これは×にします。
    式は、自分の頭を整理するためのものでもあるはずです。
    複雑でなくても「考えた順番」を式に表す、という練習をしていないと、
    学年が進んでから、困ることになる、と思います。

それから、「=」は、等しいものを結ぶ記号ですね。
    お子さんは、
    「80−60」と「20+5」が等しい、と表しています。
    この表記をした段階で、まちがいですから、×です。

基礎、というより、書き方の問題だと思います。
    今のうちに気をつけて直してあげないと、
    自分の書き方にだまされたミスが減らないと思いますよ。
    教え子にもいますが、いくら言っても、
    「正しい答えが出るからいいじゃない」という感覚で、なかなか治りません。
    (賢いお子さんに、多いです。)
    書き方を直す必要を感じる頃には、充分内容も難しくなっているうえに、
    すっかりクセになってしまっているので
    直すのに、余計なエネルギーが要ることになります。

どうか、早いうちに対処してあげてください。
    〆られた後なのに、失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す