最終更新:

2
Comment

【332057】静岡市の中学受験塾

投稿者: まるちゃん   (ID:kr1n2syO2p.) 投稿日時:2006年 03月 24日 21:09

夫の仕事の関係で静岡市に家族で引越しするかもしれません。
(今年の10月ごろ、まだ確定ではないのですが・・)上の子が
新4年生で現在神奈川の中学受験塾に通っています。引越ししたら
しばらくは静岡暮らしになります。(神奈川には当分戻れません)
どのような中高一貫校(共学、女子)があるかも分かりません。
また、中学受験塾があるのかも・・・これから少しずつでも情報
収集したいと思います。静岡市にお住まいの方ご協力お願いいたします。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【332162】 投稿者: 地域別板に  (ID:5Pgu6o1Bsd6) 投稿日時:2006年 03月 24日 23:46

まるちゃんさま

地域別掲示板の東海のなかにたくさんスレッドがあります。
    そちらに移動されたほうがレスがつくと思いますが、一度検索されてみてください。
    同じような転勤での静岡の中学受験についてのスレがたくさんあります。
    ちなみに私は昔の静岡雙葉→横雙への編入組みで、今年都内で娘の中学受験を終え、
    四谷に進学することになりました。
    私自身は静岡雙葉のことしか存じませんが、アットホームでとても良い学校ですよ。
    同窓生の友人のお嬢さんなども静岡雙葉に通っている方が何人もいます。
    私の頃は市内だと、まず「教英社」に通っており、毎月の模試もそこで受けていました。
    静岡の中学受験は首都圏と比べるとかなりやさしく2教科ですし、
    素直な問題が多く、競争も厳しくありませんので、四谷の予習シリーズを自宅で学習
    されたり四谷の通信でお勉強されてもいいのではないでしょうか。
    友人の話によると今は市内に四谷系の塾もあるようです。

ちなみに静岡雙葉のすぐ隣(外堀側)に静岡英和女学院、裾野市に不二聖心、
    旧清水市に東海大付属、サレジオ(旧星美)、常葉大付属等の学校がございます。
    男子ですと静岡聖光学院等もあります。
    静岡は首都圏と近いせいか、姉妹校がたくさんあります。レベルは違いますが・・・。
    静岡大学付属もありますが、中学までですので、男子だと静大付属小→中→静高へと
    進まれる方が多いでしょうか。私の頃は静大付属小から静岡雙葉にこられる方も
    多かったですね。

公立主体の地域ですので、私立中学に行かれる方は、やはりご家庭の
    方針が、進学率とは別のものを求めて選択される方が多いように思います。
    越されてから、各中学の説明会に行かれたり、学校のホームページ等で
    学校の方針や進学先等をお調べになられると良いと思いますよ。

2. 【332344】 投稿者: まるちゃん  (ID:kr1n2syO2p.) 投稿日時:2006年 03月 25日 10:53

地域別版にさま・・・ありがとうございます。

静岡は姉妹校がたくさんあるようですね。なんだかホッとしました。
    色々詳しく教えていただき、静岡には親類、知人も居りませんので
    とても助かりました。
    さっそく地域別版(東海)調べてみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す