最終更新:

1
Comment

【349658】見栄っ張りの子に向いた塾は?

投稿者: りんご   (ID:OVvFl5Ql5uo) 投稿日時:2006年 04月 20日 09:03

小学3年生の息子のことです。
4年生から、中学受験のために、塾に入れようと思っています。


6年に姉がおりまして、現在通塾中です。
はじめは、同じ塾にお世話になろうと思っていたのですが、小規模塾で、姉のクラスは2人、6年生も全部で6人の状態です。
姉の方は、駆け込みですので、じっくり見て頂けると評判の塾にしました。

息子の方は、3年間通うことを考えると、不安があります。

息子自身も、補習塾のような雰囲気の姉の塾は気に入らず、大手のきれいな塾に通いたいと言っています。


私としては、姉の塾は、講師がアルバイトではない(受験クラスだけかもしれません)こと、補習も無料、6年だからと値段が上がらないこと、講習会や模試にしつこく誘わないことが、気に入っています。

反面、競争させるほど人数がいない、男の子が少ない、受験クラスでない子が多いので遊んでいる雰囲気がします。


娘と違って、息子はおしゃべりで、見栄っ張りです。
学級委員なのに、児童会代表委員もやりたがる目立ちたがり屋です。

そんな息子には、成績別クラスがある大手の塾の方が、向いているのでしょうか?
姉の時、大手の塾でいやな思いをしたので、見学に行くのも躊躇しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【354823】 投稿者: あーや  (ID:z8Ubr46.Dto) 投稿日時:2006年 04月 27日 20:23

    うちは、きょうだいがいないので・・・的外れになってしまうかもしれませんが。

    まずは
    >姉の時、大手の塾でいやな思いをしたので、見学に行くのも躊躇しています。
    というお母様の苦手意識を取り去ることが大切じゃないかと思います。

    きょうだいといっても、それぞれ個性が違うわけですし・・個性が違うのであれば塾選びも違うものになるでしょう。

    大切なのは、お母様の気持ちではなく「息子さんにあった塾選び」ではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す