最終更新:

4
Comment

【354407】塾を探しています

投稿者: 青森から埼玉へ   (ID:RrnWHl6fprU) 投稿日時:2006年 04月 27日 09:20

青森から埼玉県川口市へ転勤になりました。

青森では塾に行っていませんでした。
こちらに来て授業の進度がまったく違うので
あたふたしています。

今、新五年生で受験は考えていないというか
まだどんな学校があるのかさえわかりません。

同じマンションの人にすすめられたのが
近くの「研修学院」を勧められました。
栄光ゼミナールから分かれたとか。。。聞きました。
栄光〜の名前は知っています。

もしどなたかこういう所なんか良いのでは?と
いう塾がありましたら教えてください。
もし「研修学院」の事でなにかありましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【355895】 投稿者: 地元埼玉  (ID:Yw3.n1mHJTs) 投稿日時:2006年 04月 29日 18:48

研修学院は、昔(30年くらい前)からありました。
    私が通っていた頃は、現在の場所ではなく、「銀座通りバス停」のあたりでした。
    当時は、中学受験にはここが一番というくらいの人気でした。
    わざわざ鳩ヶ谷市から通っている子もいたほどです。

その後、移転してからは、通っているという人の噂は聞いたことがありませんが、自転車はかなり止まっているので、口コミでの評判が良いのだと思います。

栄光ゼミナールから分かれたという話は、初めて聞きました。

川口は、駅前にかなりの数の塾がありますので、迷いますよね。
    N能研は、赤羽と系列が違うので、注意が必要です。
    M渓塾は、少しハードです。(先生が)
    川口の栄光は、塾長がいい人でした。
    補習としてなら、K大セミナーもいいかもしれません。
    WアカとI進とSクール21は、まだ行ってみたことがないのでわかりません。

実は私も、現在塾を探しています。
    研修も、おすすめなら見に行ってきます。

2. 【357033】 投稿者: 文系ママ  (ID:EkBYID4SqV2) 投稿日時:2006年 05月 01日 18:12

私も塾を探しているものの一人です。
    研修学院の詳細とM渓塾のどういったところがハードなのか教えてください。

3. 【357757】 投稿者: 地元埼玉  (ID:Ie3vbTXsxIA) 投稿日時:2006年 05月 02日 18:05

研修学院は、まだ、見学へ行っていませんのでわかりません。
    私の感想は30年近く前のものですが、先生は熱心で合格率も良かったと思います。

M渓塾は、半年ほどお世話になりました。
    習い事の関係で、個別指導だったのですが、先生ひとりに5人以上教えていました。
    これは、正規ではなく、年度途中から入塾してきた子の補習ですから、学年もバラバラです。
    同じ時間に教えることが出来る先生は、まるで聖徳太子のようです。
    もちろん、その人数ではあまりカリキュラムは進まず、せっかく四谷大塚のテキストを使っているのに、授業は基本の部分だけで、残りは宿題です。

塾長が代わったせいか、塾の人気が出たせいかはわかりません。
    平日授業の子には、補習もやってくれるし、土曜日も一日勉強させてくれるので、向いている子にはいいと思います。

ただ、ちゃんと料金を払っている当方をメインで教えて貰えないことに納得がいきませんでした。
    補習なら補習用に先生が来てくれるのが筋ではないかと思いました。

料金は高いけれど面倒見は良いと思います。

4. 【366874】 投稿者: K大の母  (ID:wTHQzMucWJQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 08:39

私は昨年K大セミナーの川口東口校にお世話になっていました。

昨年の室長先生は大変面倒見がよくて父母の間でも評判になっていました。
    わからないところがあると補習を組んでくれましたし
    連絡も頻繁にくださいまして、受験初心者の私たちには心強い限りでした。

ただ、残念なことに9月いっぱいでその方が退職されてしまいまして、
    (塾側からはあいまいな説明しか受けていません。もっとも私だけが
    そのように感じているのかもしれませんが・・・)
    新しい室長の方に代わってしまってから塾の雰囲気が大きく変わって
    しまったように思います。
    それまでは土曜日や場合によっては日曜にまで面倒を見ていただいていたのですが、
    補習の時間が少なくなってしまったのは残念に思っておりました。

教室ごとに雰囲気が違うのかもしれませんが、ほかの教室の先生にお話を伺った
    ところ、サンデーショックのこともご存知でなかったみたいですし、
    (東口校の先生は丁寧に説明してくださいました)教室によってバラバラなのかも
    知れません。

料金も高いほうですが、面倒見をしっかりしてくれる室長先生ならば
    いいのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す