最終更新:

69
Comment

【4573662】塾や先生には何が、わかるのでしょうか

投稿者: すずらん   (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:55

もし偉そうだったらすみません。初めましてどうぞ宜しくお願いします。
塾や習い事の先生は

どういうところを見てこの子は賢いとか
御三家に行けるとか
間違いないとわかるのでしょうか?

算数が抜群にできる子がいいとか、4教科が平均的に偏差値60以上とか
話したらわかるとか、目が違うとか
立ち振る舞いとか、1回授業すればわかるとかあるのでしょうか?


親にはわからなかったのですが
というのも、現在の学校はほかの子と比べるということをしないので、自分の子供しかわからないので普通と思っていました。公立小で100点は当たり前だろうし、褒められるのはお世辞かと…

無料でといわれて塾に入ったら、確かに安定的に順位で全国紙に載ります。

親も驚いているというか
数回接した先生がなんでわかったのか不思議です。(2つの塾の校舎長の先生でした)
3回の全国テストの順位だけなのでしょうか?
めちゃくちゃよかったわけでもないのですが…

2つの塾から声をかけていただき、こんな順位で?と思った回もあるのに

プロから見る視点があるのでしょうか?
算数だけは偏差値が68~80です。
算数が大事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4575467】 投稿者: りんご  (ID:qnq8oowaCG.) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:25

    全国模試で1位は御三家レベルというより筑駒余裕レベルではないでしょうか。
    うちは開成次点レベル程度ですが、それでも塾のお試しを1回受けただけで入塾テストはパスして良いと言われましたし、御三家という言葉でハッキリ言われたか覚えていませんが初めの方で似たよう評価はありました。塾の先生もおだてて自分のところに入って欲しいでしょうし。また、理解力や受け答えで先生はある程度わかるのかも知れません。
    小さい時から兄弟と比べてちょっと違うという事、そのレベルでも私でもわかりましたので、スレ主様もまったく気づかなかったというのは不思議です。
    うちはスレ主様のお子様ほど優秀ではありませんが、幸いスレ主様レベルのお子様と同じレベルのお子様と塾のクラスを共にしました。
    何人も優秀なお子様を間近に(子供を通して)見て来ましたので、あるレベル以上のお子様がいかに優秀かはよくわかります。
    公文で中3レベルという方も全統一で決勝という方も間近に複数いらっしゃいましたので。
    ただ、そういったお子様の可能性にまったく今まで気づかないという事はあるのでしょうか?しかも公文やそれ以外の英才教室をたとえお試しでも受けたという事は、教育に無頓着な保護者という事もないでしょうから。

  2. 【4575475】 投稿者: お約束  (ID:TFvG8NTqAoo) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:32

    気付かなかった、と言ってるだけでしょう。
    いい加減気付きましょう。

  3. 【4575505】 投稿者: 言葉通りに捉えるなら、  (ID:H6ZlITAN.3A) 投稿日時:2017年 05月 16日 08:57

    そこそこ頭のいいことには気付くと思います。
    でも、それが最難関・御三家余裕レベルだとまでは気づかなかったと、いうことでは?

    実際、自身が中受経験のない親で、公立でもと考えていたなら、中々気づけないと思います。さらに地方ですと、地方公立トップ校コース(大学も)が王道です。

    都内の御三家は完全に別世界で、天才・秀才・東大を目指す人の行くところというイメージです。
    それなのに我が子にお声が掛かってビックリ!そこまで頭がいいとは思わなかった!ということなのでは?

  4. 【4575545】 投稿者: わかる  (ID:VaEz5GVa30I) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:32

    え~、熱心にお子さんに習い事いろいろさせているじゃありませんか。
    普通、ここに書かれているレベルのお子さんなら、教育に関心のある親は確実にわかりますよ。
    中受経験していなくても。

    なのにすっとぼけた天然風を装っているから。。。
    ふつうは子の優秀さに気づいた時点で親は貝になります。子の優秀さを発信してもろくなことはないですから。
    スレ主様、こちらの疑問も直接塾先生に聞いたらよいのですよ。
    根拠を教えていただけると思います。

  5. 【4575546】 投稿者: 塾は企業  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:33

    普通に優秀で親が私立に行かせたいなら、4日5日の併願校は必要ですね。
    ただ、スレヌシさんは公立でもいいとおっしゃていましたので。
    桁外れなら、どのルートでも関係ない海外大学でも東大でもどこでもいくでしょう。

    私は塾や勉強系のお稽古、テストより、野球やってたほうがいいと思います。
    お姉ちゃんも同様。
    知人で最難関中に入った子は6年生時
    「受かるから、塾に来なくていいよ」と言われて遊んでいました。
    オール公立から東理三の方がいましたが、スポーツばかりして通塾せずでした。
    この二人は桁外れに優秀ですが、スレヌシさんのお子様達のほうが遥かに出来るでしょう。
    だったら、好きなことをしてたほうがいいです。

    私は皆さんの優しさと礼儀正しさに感心しました。

  6. 【4575567】 投稿者: でも、、、  (ID:EEGKxDBuot.) 投稿日時:2017年 05月 16日 09:47

    低学年で各種習い事やドリルなどをたっぷりさせて、「うちの子天才?遺伝より努力が大事!模試で○位!最難関・御三家を目指します!」なんて勘違い親も多々いるじゃないの。大抵、学年が上がるにつれて大人しくなって消えて行くけれど。
    だから、逆バージョンの勘違いがいても別に不思議はない。

  7. 【4575592】 投稿者: 塾は企業  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 05月 16日 10:08

    逆バージョン勘違いもいるでしょうね。
    ただ、そういう方は大抵は子供を思い切りのびのびさせています。
    歳がばれそうですが、学校のIQテストであまりに凄すぎて
    学校中で騒ぎになり、教育委員会が大勢やってきて、親は吃驚というパターン?
    そこは置いて。でも、、、さんも優しいですね。

  8. 【4575599】 投稿者: よそ様の特定はやめましょう  (ID:/Fb2cgkr3Ug) 投稿日時:2017年 05月 16日 10:12

    公立高校から現役理3は今年1人(三重県)。毎年わずかです。しかも、中学受験経験ありの公立中とか国立中もいます。東京の都立現役では6年生までで2人(1人鉄)でそれ以外に公立中高一貫鉄緑1人、中3帰国推薦1人のみ。
    ずっと塾なし公立の理3がもしいたら、隠れ公文か親が塾講かもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す