最終更新:

69
Comment

【4573662】塾や先生には何が、わかるのでしょうか

投稿者: すずらん   (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:55

もし偉そうだったらすみません。初めましてどうぞ宜しくお願いします。
塾や習い事の先生は

どういうところを見てこの子は賢いとか
御三家に行けるとか
間違いないとわかるのでしょうか?

算数が抜群にできる子がいいとか、4教科が平均的に偏差値60以上とか
話したらわかるとか、目が違うとか
立ち振る舞いとか、1回授業すればわかるとかあるのでしょうか?


親にはわからなかったのですが
というのも、現在の学校はほかの子と比べるということをしないので、自分の子供しかわからないので普通と思っていました。公立小で100点は当たり前だろうし、褒められるのはお世辞かと…

無料でといわれて塾に入ったら、確かに安定的に順位で全国紙に載ります。

親も驚いているというか
数回接した先生がなんでわかったのか不思議です。(2つの塾の校舎長の先生でした)
3回の全国テストの順位だけなのでしょうか?
めちゃくちゃよかったわけでもないのですが…

2つの塾から声をかけていただき、こんな順位で?と思った回もあるのに

プロから見る視点があるのでしょうか?
算数だけは偏差値が68~80です。
算数が大事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【4575026】 投稿者: 横ですが  (ID:ONUVfpJRdBo) 投稿日時:2017年 05月 15日 21:00

    スレタイですが、「塾や先生には何か、わかるのでしょうか」と書くべきだったのでは?
    1文字違いですが、ニュアンスがかなり違います。

    ところで、うちの場合は親も分かっていましたし、学校の先生も、塾の先生も、一目で見抜きました。
    親は、幼稚園に入る前から、この子はちょっと違うな、と思っておりました。
    勉強が出来るとか出来ないではなく、子供と会話をしていて本当に楽しくて、「賢い子だなぁ」と素直に思える子でした。

    その後は、親の勘違いでも欲目でもなく、想像した通りの道を歩んで行きました。
    スレ主さんの場合、親が鈍感なだけだったのかもしれません。

  2. 【4575052】 投稿者: きっと  (ID:fqV.MHt65Sw) 投稿日時:2017年 05月 15日 21:18

    優秀なお子様をお持ちの方が多いですね。
    どちらの学校へ進学されましたか?
    差し支えなければ、教えて下さい。

  3. 【4575073】 投稿者: またまた横ですが  (ID:j4EJ0M9kChg) 投稿日時:2017年 05月 15日 21:33

    >スレタイですが、「塾や先生には何か、わかるのでしょうか」と書くべきだったのでは?
    1文字違いですが、ニュアンスがかなり違います。


    同感です。スレタイを見て、何やら過激というか、憤っておられるのかと思いきや、そうではなくて、子ども自慢のような・・・。なーんだ、と思っちゃいました。

  4. 【4575119】 投稿者: いや  (ID:/Fb2cgkr3Ug) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:07

    2歳と4歳の子をもう勉強させて、公文も学年のずっと先までやったことをはじめは言わずにいたから、なーんだ、となるのです。
    公立の学校の勉強だけで生まれてから何もせず「なんでできるのかしら~」と言うことなら本物の才能だと思うのです。今年の算数オリンピックで金メダルを持って帰ったら本物です。

  5. 【4575140】 投稿者: 横ですが  (ID:ONUVfpJRdBo) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:25

    もう一つ横です。

    「失笑」を、「呆れる」「嘲る」ような使い方をしている方がいますが、誤用ですね。
    「失笑」とは、「笑ってはいけないところで笑ってしまう」ことを言います。お葬式の席とか。
    もっとも、「失笑」の正しい意味を理解している人は、日本人の3割に満たないそうなので、間違えてもそれほど恥ずかしい誤用ではないかもしれませんが。

  6. 【4575153】 投稿者: そうですね  (ID:T2CWvu66hzo) 投稿日時:2017年 05月 15日 22:34

    すみません。自分の子どもの話は自慢ではありません。

    先にも書きましたが、御三家だけでも毎年1000人以上合格します。

    筑駒や渋谷系、灘まで入れれば2000人ぐらいは中学受験での優秀層はいます。

    中学受験でよい結果だからといって必ずしも天才とかではなく、秀才も多いと思います。

    御三家のお子さんが必ずしもナンチャラオリンピックでメダルをとれるとは限りませんよね。

    スレ主さんのお話に矛盾があってもあまり気にしません。

    このスレを参考にされている善良な方が、塾のリップサービスに踊らされて冷静な判断が出来なくなるのは怖いので、御三家に合格できます!イコール天才ではないです。

  7. 【4575211】 投稿者: 終了組の予想  (ID:/Fb2cgkr3Ug) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:22

    お嬢さんがOから横国、ご子息が開成から理1。

  8. 【4575212】 投稿者: すずらん  (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 15日 23:22

    今見たら、まとめて下さった方有難うございました

    夕方、うそを書いているとか、身バレすると言われたり辛口コメントがあったので怖くなってもう〆めてしまいましたが、一段落して先ほど恐る恐る見てみたら、その後もまだコメントが来ていたので怖くてあまりちゃんと全部読めていないかもしれませんが、
    七田にはイベントに行っただけで通っていません
    数年ごとに引っ越しがあるので習い事も長く続けられずに、身寄りもいない都市で二人を産んだのと引っ越しが重なって幼稚園も入れず、4年間昼間は3人で過ごしました。図書館に行ったり児童館に行ったり、仕方なく週一で絵画教室。2歳でというのは七田の先生のことでその後は幼稚園のプレ週一で1年
    その後は入った幼稚園で言われていて、1年生で公文や算盤を始めたもののまた引っ越しで中断して
    先取りと言われるのはそう思ってそうなっているわけでなく、最初から与えられたものからスタートするとやる枚数が多く早く進んだようで短い期間でクリスタル?というのをもらってきたりしていました。

    算盤は新しい土地で探すのが難しくて、“かた落とし”とかのやり方の方針や連合が違ったりするんですね・・
    それで期間が開きましたが、昨年1級が取れたのでもう2月でやめました。
    なので、各地でちょこっとづつしか習い事ができていませんが、家から近くでできることに行かせたので全部書いてみました。やったことは男女でわけると大したことないと思います

    そこでは入ると先生がそう言われるので恐縮し、「どこがでしょう?」などと厚かましくて聞けませんし、お世辞だと思っていました。
    不快にさせた方々すみません。あと何にこたえていませんでしょうか(涙)・・
    私は数年ごとに引っ越しするので、いつも人に低姿勢で接する癖がついてしまっていてわざと砕けて明るくしています。おかしい表現になってしまっていて本当に申し訳ございませんでした。

    私はここに書いてくださった賢いお子さんの話が面白く、もっともっと聞きたかったですが、荒れてきてしまったのでもう怖くて見られなくなってしまいました。
    東大の水上君?とか謎トレのお子さんなど、活躍しているのを見るのが楽しみです。
    アメリカの大学いいですね。あまり書くとまた怒られるので、ここはもう〆てもよろしいでしょうか(泣)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す