最終更新:

69
Comment

【4573662】塾や先生には何が、わかるのでしょうか

投稿者: すずらん   (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:55

もし偉そうだったらすみません。初めましてどうぞ宜しくお願いします。
塾や習い事の先生は

どういうところを見てこの子は賢いとか
御三家に行けるとか
間違いないとわかるのでしょうか?

算数が抜群にできる子がいいとか、4教科が平均的に偏差値60以上とか
話したらわかるとか、目が違うとか
立ち振る舞いとか、1回授業すればわかるとかあるのでしょうか?


親にはわからなかったのですが
というのも、現在の学校はほかの子と比べるということをしないので、自分の子供しかわからないので普通と思っていました。公立小で100点は当たり前だろうし、褒められるのはお世辞かと…

無料でといわれて塾に入ったら、確かに安定的に順位で全国紙に載ります。

親も驚いているというか
数回接した先生がなんでわかったのか不思議です。(2つの塾の校舎長の先生でした)
3回の全国テストの順位だけなのでしょうか?
めちゃくちゃよかったわけでもないのですが…

2つの塾から声をかけていただき、こんな順位で?と思った回もあるのに

プロから見る視点があるのでしょうか?
算数だけは偏差値が68~80です。
算数が大事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【4574643】 投稿者: すずらん  (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:04

    はい(^^)、上の子もまだ入ったばかりなのでとても前向きに楽しく塾に行ってくれています。今順調に上がってきていて、塾からは夏には最上位クラスに行けるといいですねと言われています。娘は一度ですが理科で一位をとったことがあります

    2人とも公立でもと思っていたので、今新しい勉強が楽しいようでお友達もできて
    上の子は塾の先生の懇談が上旬にあったので、受けるところを一応決めました。
    それに向けて頑張っています。なので親ができるだけのことをサポートしていきたいと思っています。4,5日ぐらいに受ける安全圏の学校も決めました。
    最初は一校しか受けない、だめなら公立でと思っていたぐらいなので…
    (コメント返信が誤字脱字があり申し訳ないです)

    初心者の質問でお恥ずかしいです、、皆さま有難うございます。

  2. 【4574678】 投稿者: ところで  (ID:/Fb2cgkr3Ug) 投稿日時:2017年 05月 15日 15:46

    習い事の先生が勉強の話をするのですか?野球のコーチや監督は学力がわかるのですね。スポーツも頭を使うからわかるのでしょうね。一切の先取りなく家で勉強時間ゼロでトップ層なら文武両道をずっと続けられます。高校大学まで野球を続けてマッチョな外科医になれそうです。

  3. 【4574762】 投稿者: ↑  (ID:H8LqAVHVk06) 投稿日時:2017年 05月 15日 16:53

    別に話は変わっていないと思いますよ。
    ただ、日本語が第一母国語ではない方なのかな?と思うような言い方をされるなぁとは思いつつ拝読していましたが。

    スレ主様、先程も書きましたが、本当の話なら身バレしやすいと思います。中受は親の方も必死なご家庭も多いので、妬まれるようなことを書くと後々厄介だと思います。お気をつけて。

  4. 【4574775】 投稿者: 塾は企業  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:07

    ちょっと話が見えにくくなりましたが、
    お子様二人が特別に優秀ということで宜しいのでしょうか?

    4・5日の安全校は要らないのでは?
    男子なら国立最難関、娘なら国立・公立一貫校。
    下のお子様は12月の海陽(男子校)特待を勧められると思いますよ。
    千葉と東京なら、渋幕・渋渋が特待があったような・・・。
    共学校なので姉と弟で通えるのでいいと思います。

    とにかく、そこまで桁はずれの子達なら何も心配しなくていいと思います。

  5. 【4574801】 投稿者: ↑  (ID:W.FNe2InXRg) 投稿日時:2017年 05月 15日 17:29

    上のお子さんは、6年からの通塾でまだ2番手クラス。夏には最上位クラスに行けるかも?と言われているけれど…なので、普通は4、5日の安全校は必要ですよ。実際には受けずに済む可能性が高いですが。

    ついでに言うと、男子で筑駒、開成ほぼ間違いなしと言われている子の親でも、ダメなら高校受験という家庭を除いては、普通は安全校も考えておくものです。

  6. 【4574882】 投稿者: すずらん  (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:43

    すみません。お弁当を作ってから自分の歯医者に行っていました。
    皆様心配やアドバイスをありがとうございます(T_T)。

    家では、算盤と公文を1年半ぐらいだけ(あとはピアノと小さい頃に水泳と絵画と書道を)やっていました。
    公文は中3ぐらいまで行ったので難しくなって宿題を私に聞いてくるようになり、夏前に辞めてしまいました。それ以降は本屋さんで買ったワークを。算盤も1級をとったので2月でやめてしまいました(算盤は1年ちょっとだったので広告に)2月からはピアノと野球のみです。

    算盤では算盤の先生から、幼稚園では何人かの先生から、2歳の時は上の子で七田のイベントに行ったときに全国を回っている上の方から体験で個別に呼ばれて弟君がすごいと言われたり、公文の先生は2か所行ったので何人かの先生から、絵画や書道の先生にも言われましたが
    何が先生にわかるのか、そして塾の校舎長のお二方から言われたことが、今3か月たって安定的に順位としてもいいようなので、2歳からわかるのかと、どこを見てそう思ったのかをお聞きしたかったのです。
    高飛車的な感じに映ってしまっていたらごめんなさい。黙っていたほうがいいですよね。目標にむかって頑張るのみですよね。質問に答えて終わりにしたいかと

  7. 【4574896】 投稿者: きっと  (ID:fqV.MHt65Sw) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:58

    小さな頃から、頭の回転など他の子とは違っていたんだと思いますよ。
    そんな子は、通塾なしでも家庭学習で問題集をしっかりこなせば最難関でも可能でしょうが、多分ずっとスカラでいけるのではないでしょうか。
    将来は、東大なんかでなく、MIT、スタンフォードなど目標にして頑張ってください。

  8. 【4574898】 投稿者: すずらん  (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 15日 18:59

    あ、すみません。
    過去スレを見ていて塾の先生からの返信があったので、こういうところで聞けるのかと思ってしまいましたが、だめですよね(:_;)

    私が又いちいち返信してしまうと身バレ? して
    わかってしまうといけないですね、ご指摘有難うございました。
    でも、算数で見ているということで納得しました。

    本当にお世話になりました。親子ともども頑張ります。重ねて皆様に御礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す