最終更新:

69
Comment

【4573662】塾や先生には何が、わかるのでしょうか

投稿者: すずらん   (ID:LCdFrmbD3Hw) 投稿日時:2017年 05月 14日 16:55

もし偉そうだったらすみません。初めましてどうぞ宜しくお願いします。
塾や習い事の先生は

どういうところを見てこの子は賢いとか
御三家に行けるとか
間違いないとわかるのでしょうか?

算数が抜群にできる子がいいとか、4教科が平均的に偏差値60以上とか
話したらわかるとか、目が違うとか
立ち振る舞いとか、1回授業すればわかるとかあるのでしょうか?


親にはわからなかったのですが
というのも、現在の学校はほかの子と比べるということをしないので、自分の子供しかわからないので普通と思っていました。公立小で100点は当たり前だろうし、褒められるのはお世辞かと…

無料でといわれて塾に入ったら、確かに安定的に順位で全国紙に載ります。

親も驚いているというか
数回接した先生がなんでわかったのか不思議です。(2つの塾の校舎長の先生でした)
3回の全国テストの順位だけなのでしょうか?
めちゃくちゃよかったわけでもないのですが…

2つの塾から声をかけていただき、こんな順位で?と思った回もあるのに

プロから見る視点があるのでしょうか?
算数だけは偏差値が68~80です。
算数が大事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4576217】 投稿者: なんかさ  (ID:Ltk4ooqsuaw) 投稿日時:2017年 05月 16日 20:53

    謙遜も良いけど、度が過ぎると嫌味だし逆に敵を作るよね。
    普通よりちょっとダンマリくらいが一番良いんじゃないの。

  2. 【4576560】 投稿者: たぶん  (ID:k69WOweH3ag) 投稿日時:2017年 05月 17日 06:45

    算数オリンピックならサピックスのα1クラスで算数得意!というお子様なら結構受けているものなのではないですか?
    うちはサピックスではありませんでしたが、塾の模試で満点をとるようなお子様はチャレンジを勧められていたような…(その子だけですかね?満点はテストによっては何人もいましたが)
    ただ、優秀であるという事はその通りかなと思います。
    論点は優秀かどうかではなく、荒れた理由はスレ主様の自己顕示欲が話の内容の端々に垣間見れた事にあるのかなと思います。
    状況を本当に謙虚に理解しているなら、「沈黙は金」と言いながら算数オリンピックを勧められています、とは同時に書かないと思うからです。
    そもそもお子様が優秀で同時にお母様も優秀ならこんな風に舞い上がったりする事もなかったでしょうし。
    実際に優秀なお子様の場合、保護者の方も控えめで質素な雰囲気、自分も高学歴な方がやはり多い気がします。

  3. 【4576583】 投稿者: 完璧  (ID:fqV.MHt65Sw) 投稿日時:2017年 05月 17日 07:33

    リアルでは話したくても話せないでしょうから、こうやって匿名の掲示板に投稿されているのではないでしょうか。
    私は、リアルでは出来ない自慢話、楽しみにしています。

    >実際に優秀なお子様の場合、保護者の方も控えめで質素な雰囲気、自分も高学歴な方がやはり多い気がします。

    リアルではそうかもしれませんが、その方も実際はエデュで発散してるかもしれませんよ。

  4. 【4576595】 投稿者: たぶん  (ID:Hl/PB5Mhhu2) 投稿日時:2017年 05月 17日 07:49

    完璧様のコメント、その通りだと思います。

    ただ、自慢の仕方や文章のニュアンスから高スペック保護者様の匂いが感じられない、というのが率直な感想ではあります。
    もしくはとてもお若い方なのかな…

    いずれにしても別に揚げ足をとる事もない、というのはその通りかも知れませんね。

  5. 【4576621】 投稿者: 完璧  (ID:fqV.MHt65Sw) 投稿日時:2017年 05月 17日 08:14

    成りすましにしては詳しすぎませんか?
    かなりご本人に近い方でないと、ここまで書けないと思います。年賀状がどうとか、日常生活についても細かいですよね。

    妄想の可能性はあるかもしれないなと、私も思いました。文章力があまりない方のようですので、ちょっと読みにくくて分かりにくいですが。もっとこなれた文章だと、もっと面白い読み物になっただろうと思います。

    あとは本人の可能性…これが一番可能性が高いように思いますが、どうでしょうかね。
    私、騙されやすいのかなぁ。

  6. 【4576708】 投稿者: 塾は企業  (ID:nOLt9pss2Rc) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:20

    スレヌシさんのお子様の足元にもはるか遠く及びませんが、
    子供の片方が「おや?」と思ったことはあります。
    目の使い方が違う。先を見越した忍耐力・理解力が非常に高いと感じました。
    恥ずかしい話ですが、舞い上がってしまいました。
    子供はもう一人いたのですが、こっちの方は専門家にも心配されていました。
    もう一人は明らかに無理なので、片方の子だけ知育しようと思いました。
    酷い話ですよね。

    たまたま、相談した子供の精神発達の専門科に止められました。
    「必ず勉強は出来るようになるからしなくていい。
    むしろ大事なのは、この年齢でしか出来ない事をするべき。
    勉強は取り戻せるけど、心は取り戻せないよ。
    そういう子、いっぱい見てきた」と。目が覚めました。

    知育をしても優秀児の母になりそびれたのは確実ですし、後悔はありません。
    幼児期にぐうたらケチったおかげで、三人目も産めて良かったと思っているのもあります。
    偏差値は二人ともスレヌシさんの上の子と近いかな。
    完璧に普通の子ですけど。
    もう一人の子は中学年でもパッとせず、入塾すら大変でした。
    あ、マナーと社会的評判はうちは最悪です。

    あの時、知育に走っていたら、もう一人の子は潰れていたかも?と思うとゾッとします。
    スレヌシさんの所は二人とも同じテンポで出来た所が凄いなと思います。
    佐藤ママみたいですね。
    よく遺伝と言いますが、発達のテンポまで揃うものなのか?
    それとも親が揃えるのかが、私には解りません。

    私が凡人の母で庶民だからだろうけど、それだけ出来るのに
    公文に払ったお金や、塾に行く時間が勿体ないとか・・・思ってしまいます。
    スレヌシさんは勿体なかったと思う習い事や教材ってありますか?

  7. 【4576739】 投稿者: 本当なら、  (ID:PEDuPvp2sWs) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:45

    本当のことで、尚且つ、特定されても困らないというのであれば、色々と聞きたい方もいるでしょうね。
    佐藤ママの本も売れるくらいですから。

    「自慢?お腹いっぱい!」という方は見なければいいだけですよ。

  8. 【4576763】 投稿者: どちらにしても  (ID:TFvG8NTqAoo) 投稿日時:2017年 05月 17日 10:06

    もう少しまともな文章を書けないのでしょうか。
    それも、わざとしているのかもしれないけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す