最終更新:

73
Comment

【561775】桶川市の光塾はなぜ満員?

投稿者: ことわられました   (ID:cT6u7wvAOTw) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:37

だいぶまえになりますが、満員のためといわれ入会を断られました。
小さい塾だからそんなこともあるのでしょうが、娘が学力的にたりなくて断られたような
気もしています。
他に似たような経験をした方はいますか。また対処法などあるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【1811802】 投稿者: 通行人  (ID:WfwiQio1cqY) 投稿日時:2010年 07月 30日 21:48

誹謗中傷さんは、おそらく光塾の塾長本人もしくは本人ととても身近な関係にある人でしょう。
    そうであるなら、あの通知表は本物なのか、どうしてノギヘンなのか釈明してください。学校の先生も人間ですから漢字の間違いはあるとしても、職業柄まさか「成績」という字は書き間違えないでしょう。
    私の危惧するのは、塾長があの(石器の出土を偽造した)藤村新一氏のようなことをしているのではないか、ということです。そして、今回の「通知表」に関しては、その可能性が大だと判断しております。
    .....
    光塾のブログには参考になる記事も多くあり、塾長は「よい先生」なのだと思われます。しかし、成績や英検結果などについて信じ難い記事が多数書かれています。無論、その中の或る部分については確かに事実なのでしょう。しかし、その事実を水増ししているのではないでしょうか。

2. 【1812294】 投稿者: 誹謗中傷  (ID:SVWCTK7.5l6) 投稿日時:2010年 07月 31日 16:12

通知表?何のことか意味がわからないが、私には関係ないので調べる気は毛頭ない。
    何故そんなものにこだわるのか、さっぱらわからんが、勝手に調べてくれ。

情報入手の為、この掲示板を利用して8年程になるが、宣伝・通行人の書き込みは明らかに誹謗中傷、営業妨害になるので気を付けた方が良いと忠告したまで。
    少し前に著作権違反で中学生が逮捕されたが、通報されたら今はすぐ身元がわかるよ!

忠告を無視するも良し、どうぞご自由に!

3. 【1812500】 投稿者: 通行人  (ID:WfwiQio1cqY) 投稿日時:2010年 07月 31日 22:17

個人を誹謗中傷する書き込みはよくないことですが、塾という(現在では)社会的に責任のある職種の人間への不正嫌疑に対しては、それに問題提起をしても誹謗・中傷にはならないはずです。
    問題の提起には証拠を用いる方法と、論理的な矛盾を指摘する方法があります。例えば、小学生が英検準2級合格、学年1位、某進学校のクラス1位などは、母集団(分母)に対して該当者の数(分子)が大きすぎます。(部分的には事実が含まれている可能性はありますが。)
    そのような成果を上げていると書いている塾長の興味の対象が「ハクション大魔王」(以前はブログの分類に存在していました)などというのも、信じ難いことです。(古典)ギリシア語やラテン語を勉強したと書いた記事も覚えていますが、それも本当でしょうか? そのような勉強をしている人は、(B.ラッセルも指摘しているように)古典語づけの生活を送っています。私の学生時代の友人もそうでした。
    光塾の塾長さんが大学で何を専攻されたのかは分りませんが、某進学校(高等学校)でクラス1位の生徒さんでしたら、当然そのようなことは気になるはずですよね。他の生徒さんたちも、抜群に優秀な人が多いそうですから、やはりそのことを気なしませんか。イチロー選手やテニスや漫画の話題は数多く書かれているのに、専門の勉強のことはほとんど書かれてませんね。
    .....
    さらに、「通知表」の一件に関しては、資料を証拠として保存しております。あなたは(ぶんぶぐブログの中の)その記事を見ようとしないと言いますが、見ようと努力してから書き込みをしてもらえませんか。少なくとも昨日まではUPされたままでした。
    .....
    私は宣伝さんとは違い、お客さんの塾生・御父兄は批判しておりません。
    「賢い塾の選び方」というサイトに掲載されているように、塾選びには危険がいっぱいです。
    お子さんたちの人生は1回限りのものですので、高校や大学の受験に繋がる塾選びには細心の注意か必要です。だから、私は敢えて書いてきたのです。
    あなたが私の批判に対して警察権の介入を仄めかすということは、言論の封鎖になるのでは?

4. 【1812569】 投稿者: 誹謗中傷  (ID:SVWCTK7.5l6) 投稿日時:2010年 07月 31日 23:50

ここの塾長の書き込みが事実かどうかは、直接電話するなりメールするなりで確認すれば済む話じゃないのかい?

直接聞きもせず、あたかも虚偽かのように断定した書き込みはどうかと思うがね。

事実だった場合、あなたはどう責任を取るのかな?

自分の書き込みを読み返した方が良い。きちんと確認した上で、正しい情報を掲載すべきであろう。
    刑法で禁じられている、信用毀損、業務妨害の風説の流布にあたり兼ねない。

忠告は無意味のようだから、この辺で失礼するとしよう。

5. 【1812598】 投稿者: 通行人  (ID:WfwiQio1cqY) 投稿日時:2010年 08月 01日 00:23

決定的な証拠である「通知表」の記事は、PDF化して保存しております。残念ながら、画像はUP出来ませんね、この掲示板は。
    訴えられたら、それを証拠として提示します。
    なお、「自作自演」については私がここへ初めて投稿するずっと以前に、別の方が書いていますね、「不安」だったと。もちろん、宣伝さんでもない方が。
    ところで、あの記事、かなり前のものですよね。

6. 【1812612】 投稿者: 通行人  (ID:WfwiQio1cqY) 投稿日時:2010年 08月 01日 00:50

今回は、失礼しまたした。その記事は宣伝さんの投稿の後でした。
    しかし、宣伝さんは「自演」といっているところを、その方は「自作自演」というはっきりとした表現に変えておられますね。
    いずれにしても、私が最初に使った表現ではありません。

7. 【1812620】 投稿者: 通塾中です。  (ID:ge4xiaRcJlM) 投稿日時:2010年 08月 01日 01:07

私が質問させていただいた具体的な塾名につきまして、宣伝さんからお返事がありませんね。
    ところで通行人さんに質問ですが、通行人さんはどのようなお立場の方なのでしょうか?
    何故ブログをそれ程詳しくお調べになられたり、興味を持たれていらっしゃるのでしょうか?
    お子様を通わせている保護者でしたらともかく、それ程までにこちらのブログに執着する通行人さんの方が気味が悪いのですが・・
    先生が良い先生ということは、実際に通ってみればわかることで、私共はブログの内容については参考にする程度で、それ程重要視しておりません。
    何故なら、我が子の成績が上がり、目標の志望校に合格することが何より大切だからです。
    ブログにこだわり過ぎて、重要なことを見失っていらっしゃいませんか?

8. 【1812633】 投稿者: 通行人  (ID:WfwiQio1cqY) 投稿日時:2010年 08月 01日 01:35

今日はもう眠いので、簡単に書きます。
    ネットは世界中に繋がっているので、個人的なことはご勘弁ください。逆に、ブログやツィッターを書くというのは、情報を外部に発信すること、外部に曝すことなのです。
    私は、ブログがどうでもよいとは思いません。塾長も塾という公共性のある場所を営んでいる以上、発言には(限定的ですが)責任が伴いませんか。
    話は変わりますが、この前の選挙で民主党が勝てなかった原因の一つは、鳩山さんや小沢さんの話に国民が矛盾を感じたからではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す