最終更新:

73
Comment

【561775】桶川市の光塾はなぜ満員?

投稿者: ことわられました   (ID:cT6u7wvAOTw) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:37

だいぶまえになりますが、満員のためといわれ入会を断られました。
小さい塾だからそんなこともあるのでしょうが、娘が学力的にたりなくて断られたような
気もしています。
他に似たような経験をした方はいますか。また対処法などあるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 8 / 10

1. 【1909033】 投稿者: 通行人さんへ  (ID:58rj32SUvfk) 投稿日時:2010年 11月 06日 00:32

お返事有難うございました。

通行人さんの意図するところは何となくわかりました。
    正義の味方といったところでしょうか・・

しかしながら、こちらの塾は通行人さんがご心配なさるような塾では
    ございませんから、ご心配には及びません。

私を含め、塾生保護者の満足度が非常に高い塾です。
    こちらの塾に通って成績が上がる理由はいくつも挙げられますが、
    最も良い点は、どのようにしたら実力が付き成績が上がるか先生が熟知しており、各々の子どもに合った指導をしてくださる点です。
    初見の問題でもすぐに教えるのではなく、子どもが自分で考える力を大切にしてくださっているように感じています。

また、自宅で子どもが一人で学習が進められるような教材を渡され、
    やる気がある子どもはどんどんレベルアップすることが可能です。
    ですから、学年、年齢に関係なく、通行人さんが驚くようなレベルに
    達しているお子さんも少なくありません。

通行人さんが悪質業者をターゲットにしていらっしゃるならば、
    こちらの塾は真逆にあるようなかなり良心的な塾ですから、対象から外していただければ幸いです。

2. 【1909071】 投稿者: 宣伝  (ID:/2d89P/Auqg) 投稿日時:2010年 11月 06日 02:08

通行人さんへ(DLubztfaycw)さんへ。

以前も申し上げましたが、同一スレではひとつのHNがネットマナーです。

HNを変えて、さも複数の人間がこの塾に対して満足しているかのように装いたいのでしょうか?
    逆効果だと思いますが。
    「贔屓の引き倒し」という言葉をご存知ですか?

3. 【1909087】 投稿者: 通行人  (ID:6glmW32FV9Q) 投稿日時:2010年 11月 06日 03:27

「誉め殺し」は好きではありません。
    正義の味方というほどの者ではありません。
    塾に限らず、家庭教師でも教材販売―これは要注意です―でも、しっかりと状況を見据えた対応が必要です。
    ところで、ネット上に出ているFXの公告、そのまま信じる人は余程のお人好しですよね。

4. 【1909234】 投稿者: 通行人さんへ  (ID:58rj32SUvfk) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:24

宣伝さんへ

以前にもご指摘を受けましたが、ひとつ前のレスに、

「前にも書き込みしている者ですが、随分前ですので投稿名を変えておりますが
    ご了承ください。」
    とお断りしておりますので、良くご覧になられてから投稿なさってくださいね。

紛らわしくなってしまっていたら、申し訳なかったです。

通行人さんへ

私が申し上げた教材というのは、各教科年間1冊1,000円程度のもので、
    他の塾と比較しても格段に安く良心的です。
    でもその教材は自学自習ができるよう良く吟味されたものと思います。

ところで、FXの業者は沢山ありますが、つい先々月も業務停止命令を受けたところがありましたね。
    大手でも手数料0円をうたっているところも少なくありません。
    でも中長期スパンならともかく、昨今、短期的に為替を読むのは非常に難しいです。
    昨晩の雇用統計は大方予測できましたが、一晩のニュースでころころ変わりますから、ゆっくり寝ていられませんしね。
    ネットは便利で情報を入手するには有効なツールですが、
    おっしゃる通り鵜呑みにするのは危険ですね。
    当然多くの情報から選別する必要はあるでしょう。

5. 【1909266】 投稿者: 通行人  (ID:6glmW32FV9Q) 投稿日時:2010年 11月 06日 09:54

前の方へ
    「教材販売」とは、教材販売の営業のことです。
    電話勧誘をしてアポをとり、生徒宅へ戸別訪問する営業のことです。押し売りそのものに高額商品を無理やり売りつけますが、商品の実際の価値(一般の書籍等に換算した価格)は、販売価格の10分の1程度だと思われます。
    こんな営業をしている人の良心を疑いますが、今この瞬間に被害に遭っている人が日本の何処かにいるかもしれません。詳しくは「賢い塾の選び方」というサイトをご参考ください。
    なお、某会社の布団販売の悪質さも有名ですよね。

6. 【1909283】 投稿者: 通行人さんへ  (ID:58rj32SUvfk) 投稿日時:2010年 11月 06日 10:13

そういえば、教材の訪問販売は子どもが小学校上がったばかりの頃、
    来たことがあります。
    セットで数十万円していたような・・

布団販売はまだ来ていないですね。
    布団を自宅に売りに来て、買う方っているのでしょうか?
    お年寄りは騙されやすいから、気を付けた方が良いでしょうね。
    それではこれから外出しますので、失礼いたします。

7. 【1910525】 投稿者: 通行人  (ID:6glmW32FV9Q) 投稿日時:2010年 11月 07日 13:50

このスレも随分と長くなりましたね。この塾を批判している宣伝さんも、この問題が単に一つの塾だけの問題を越えているので、敢えて書いているのだと思われます。
    「うますぎる話には注意せよ」とは、私も年少の頃に大人たちからよく言われたことです。ですから、このページを見ている閲覧者の方々にも、(いかなる教育産業に対しても)まずは疑ってみることをお奨めします。少しも疑いをもたない結果がどのようになるのかは、ゴーゴリの『検察官』でも参考にしてください。
    私自身としては、まだこの塾への疑いは捨て切れません。塾長によい部分もあることは、否定できないようですが。

8. 【1911937】 投稿者: 不気味  (ID:IDAWpWAzBlc) 投稿日時:2010年 11月 08日 17:04

何か急に一般論になってきましたが、私は通行人さんの書いている光塾の情報がすべて憶測でしかなく、悪徳業者のように「無責任すぎる」ように見えます。

確か塾そのものは、エステ同様に効果があるという宣伝をすることが「法律」で禁じられている産業だったと思います。過半数の生徒は、塾に行ったからといって、目立った変化は見られないのが普通です。友人が塾に就職したなと思っていると、2、3年ですぐに教室長になりますから、他業種の係長以下といったところで、教室長にもそれほど高い人格や経験が求められているとも思えません。

塾はそれほど役に立たないのが普通ですから、塾の費用がよほど高額でない限り、もともと人をだまして不当に儲けようという悪徳商法に警鐘を鳴らすのとは基本的に性格が違います。

そこで、改めて光塾のブログを見てみると、一見、確かにいい結果がでています。しかし、どう見てもいいときのことしか書いていません。来週模試があると書きながら、その結果は載せない。いい結果を載せたと思ったら、翌年以降には同じ時期の模試の結果はでない・・・等々です。本当に、たまにいい結果が出たときだけ、そのいい部分だけを載せているという印象です。第一、英検準1級を受ける生徒は久しぶりで、「もう受けちゃうのね」といったのに、結果は載っていません。これでは、この生徒にはかわいそうですが、落ちたと言っているようなものです。

その意味では、いいときにだけ「すごいだろう」とみせているだけで、軽薄な口調には疑問が残りますが、違法な宣伝には見えません。いい結果のときだけ後先考えずに書くのなら、むしろ凡庸な内容です。つまり、やっていることは、悪い結果を出さないだけで、明らかに悪徳商法と同一線上の違法行為ではありません。

そこで質問なのですが、光塾というのは、毎月10万円以上ぶったくったり、あるいは高額な教材を買わされるような塾なんですか? この塾が悪徳商法と同じレベルで疑われる何かがあるのですか?

通行人さんの言う「疑い」というのが、何の疑いなのかよく分かりません・・・。何の根拠もなしに憶測を重ねて、まだ疑わしいというなら、その内容を書くべきです。そうでないと、やっぱり生徒を取られたとか、個人的な恨みが原因なのかなと、思ってしまいます・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す