最終更新:

73
Comment

【561775】桶川市の光塾はなぜ満員?

投稿者: ことわられました   (ID:cT6u7wvAOTw) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:37

だいぶまえになりますが、満員のためといわれ入会を断られました。
小さい塾だからそんなこともあるのでしょうが、娘が学力的にたりなくて断られたような
気もしています。
他に似たような経験をした方はいますか。また対処法などあるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【1818258】 投稿者: 通行人さんへ  (ID:byoWPGw3QWM) 投稿日時:2010年 08月 08日 04:12

    そんなことは百も承知です。しかし、この手の塾は○○市でつぶれそうになると他に増殖していく可能性が高いので、要注意です。油断せずに監視していきましょうね。もう、すでに開校しているかもしれませんよ。

  2. 【1827713】 投稿者: TOMASwww  (ID:QPp8mYIELms) 投稿日時:2010年 08月 21日 11:25

    横浜市の光塾!!!開校おめwww

    http://www.washidu-hikaru.com/

  3. 【1839522】 投稿者: 鬼太郎  (ID:TrMrwsoj4xA) 投稿日時:2010年 09月 03日 12:29

    ↑横浜市のわしづ光塾ですね

  4. 【1840149】 投稿者: 通行人  (ID:AttpmSWGCAI) 投稿日時:2010年 09月 04日 01:14

    「わしづ光塾」は今でも営業されているのですか? 塾長のブログに記事がありませんよね。
    もしも志半ばにして不幸にも閉塾されたとしたら、批判するのは可愛そうです。また、継続営業されているとしたら、真摯な指導をされていることを信じたいです。
    ブログに記事もありませんし、詳細は不明ですよね。
    ......
    ところで、googleの検索で「光塾 桶川」と検索すると、「使用上の注意」と題するページに次のような記載が見られます。
    「今日は1月に英検2級を受ける小学生の授業と冬に英検準1級を受ける私立中3生の授業(もううけちゃうのね、了解)」
    ......
    この記事、素直に信じられますか! (もっとも受けるのは自由ですが。) これは2007年の記事ですが、加えて今年(2010年)は小学生が準2級に合格したことになっていますね。

  5. 【1903647】 投稿者: 不気味  (ID:IDAWpWAzBlc) 投稿日時:2010年 11月 01日 14:58

    通行人さん、まったく同じ記事を1か月もたってから神奈川県板にも書き込んでいますね。他県版でまで執拗に光塾攻撃をするのは、ちょっと不気味ですね。ここまでひつこくやると、さすがに営業妨害といわれてもしかたがないのでは?

    「賢い塾の選び方」という大手塾批判のマイナーなHPを紹介したり、「塾長は社会的に責任のある職種」と書きこまれているところをみると、小規模塾の経営者か関係者なのでしょうね。

    でも、みっともないからやめたほうがいいですよ。中学生の準1級以上の受験者は年に何千人もいるので、まったくめずらしくないし、帰国子女なら小学生でも受かっています。

    しかも、「もう受けちゃうのね」という言い方から、光塾が計画的に指導した結果でないことは明らかです。それを裏付けるように、ブログをみる限り光塾の準1級受験者は数年の間に1人だけ。しかも「受けた」というだけで、その後、受かったという報告もありません。

    この程度の実績を、「信じられますか」などというのはちょっと痛すぎます。あるいは、この程度の実績に驚くほど、あなたの塾がお粗末なのか・・・。いずれにしても、この程度の実績さえ、あたかも嘘かもしれないと思わせるような憶測記事を繰り返し書くのは、ちょっと度をこえているように見えますよ。

  6. 【1907716】 投稿者: 通行人  (ID:6glmW32FV9Q) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:45

    「本当かいな?」と目を疑う記事はブログに数多く見られました。しかし、あの膨大なブログをすべてチェックはできないので、記載されている受験生の人数までは分りません。(推測はできますが。)  なお、「もううけちゃうのね」は、googleのサイトから簡単に検索できる記事です。
    小学生が英検二級を、中学生が準一級を受験するとしたら、ひやかしでない限り、毎日のように専門的なトレーニングが必要になるはずです。よいコーチが必要ですし、独力では無理です。これは、スポーツのアドバンスコースの指導にも言えることでしょうが。
    「賢い塾の選び方」は、google検索から「塾 選び方」でトップに出てきます。塾の関係者でなくとも、子供や塾のことに関心がある人はよく見るページではないでしょうか。
    なお、神奈川県のスレへの書き込みは、別の光塾との混同を避けるためと、埼玉の光塾問題を端的に示すためのものです。その主たる意図は、私と他いく人かの発した書き込みが無関係の第三者へ影響を及ぼすのを避け、埼玉の塾の問題であるのを示すことです。
    桶川の光塾問題に限らず、全国のご父兄や消費者にサービス業の問題点を示すのが、私の書き込みの意図です。とくにネット上には、家庭教師派遣や投資・儲け話など、後々問題を引きずる危険性のあるサイトが数多く存在します。(例えば、家庭教師派遣業の法外な解約違約金など。) 誇大広告もある部分では無規制です。
    .......
    ところで、タイプミスなら仕方ないのですが、「ひつこく」は正しくは「しつこく」ですよ。「執拗」という漢字を思い出してください。

  7. 【1907819】 投稿者: 通行人さんへ  (ID:58rj32SUvfk) 投稿日時:2010年 11月 05日 01:30

    前にも書き込みしている者ですが、随分前ですので投稿名を変えておりますが
    ご了承ください。

    下記のようにご説明されていらっしゃいますが、
    サービス業の問題点を示すのが意図であるならば、
    具体的に光塾以外に危険性のあるサイトはどちらのサイトなのでしょうか?

    他に危険性のあるサイトを実名を挙げてご指摘いただけませんか?
    不気味さんがご指摘の通り、どうも光塾だけに固執しているとしか思えません。
    お子さんが入塾を断られたか、同業者の嫌がらせと見るのが普通でしょう。

    通行人さんの発言は全て憶測でしかなく、そこまで断言なさるのでしたら、
    実際にお子様を通わせてみて確証を得た上でご発言くださいませ。

    そんなはずはないなどと憶測でものを言うのは、ただの嫌がらせ、中傷に過ぎません。

    ====================================
    桶川の光塾問題に限らず、全国のご父兄や消費者にサービス業の問題点を示すのが、私の書き込みの意図です。とくにネット上には、家庭教師派遣や投資・儲け話など、後々問題を引きずる危険性のあるサイトが数多く存在します。(例えば、家庭教師派遣業の法外な解約違約金など。) 誇大広告もある部分では無規制です。
    .......

  8. 【1908868】 投稿者: 通行人  (ID:6glmW32FV9Q) 投稿日時:2010年 11月 05日 22:21

    あのような塾に身内の者を通わせるつもりはありません。
    他の実例については、一つ示しましょう。
    google検索から、「家庭教師 トライ 15万円」と検索ワードを入力してみてください。(スペースは半角でも全角でもOKです)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す