最終更新:

73
Comment

【561775】桶川市の光塾はなぜ満員?

投稿者: ことわられました   (ID:cT6u7wvAOTw) 投稿日時:2007年 02月 09日 01:37

だいぶまえになりますが、満員のためといわれ入会を断られました。
小さい塾だからそんなこともあるのでしょうが、娘が学力的にたりなくて断られたような
気もしています。
他に似たような経験をした方はいますか。また対処法などあるのですか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【1912432】 投稿者: 通行人  (ID:AttpmSWGCAI) 投稿日時:2010年 11月 08日 23:49

前の書き込みの人へ
    私は光塾そのものが「悪徳商法」だとは書いていません。ただ、成績や英検の結果などの記事が疑わしいと書いただけです。
    成績といえば、家庭教師のトライが「次のテストではまあ~80点」などと宣伝していたのを覚えていますか。しかし、ドラえもんのノビタ君のような学力の子供が簡単に80点とれるでしょうか? ジャイアンのレベルの子供はどうでしょうか? トライの場合の更なる悪質さについては、そちらのスレや「賢い塾の選び方」を参考にしてください。

誤解をしてもらっては困りますが、私は光塾がお金を「ぶったくった」などとは、一言も書いていません。それどころか、別の人が教材費の問題に言及したときには、それとは全く別の問題であることを書いておきました。
    私が問題にしたいのは、塾の場合には誇大広告自体が問題だ、ということです。餌をちらつかせるような宣伝方法は、それ自体問題だと思いませんか。エステの対象は18歳以上ですが、塾で学ぶのは主に小中学生なのですから。

2. 【1912448】 投稿者: 通行人  (ID:AttpmSWGCAI) 投稿日時:2010年 11月 08日 23:56

付け加えます。
    「塾はそれほど役に立たないのが普通」とは、何たる発言ですか。
    身銭を切って塾費を払う親の気持ちが分りますか!!

3. 【1912492】 投稿者: 通行人さんへ =通塾中です。  (ID:58rj32SUvfk) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:40

不気味ですさんのご質問は通行人さんに向けられたものかもしれませんが、
    通行人さんはご存知ないと思いますので、代わりにお答えしますと・・

まずお月謝は科目数にかかわらず、週1回2時間半程で月12,000円です。
    受験の年は週2回に増える場合があるようです。
    教材は前にも書きましたが、1科目1,000円程度です。
    その後、必要に応じて教材をお渡しいただけますが、
    それぞれの志望校合格に向けた教材を選んでくださっていると思います。

通行人さんは、成績や英検の結果などの記事が疑わしいとおっしゃっていますが、
    事実でないことは一つも書かれていないと思います。
    嘘を書くような先生ではないですし、実際に通っていれば
    我が子のことが書かれていたりしますので良くわかります。

私は、どのような良い塾に通わせようとも、良い家庭教師を付けようとも
    最終的には子ども本人のやる気と能力だと思っています。

こちらの塾は、子ども自身がやる気を出して自学自習をすることを
    手助けしてくださる塾です。
    一から十まで手取り足取り教えるのではなく、子どもが一人で考える力を
    大切にされていると思います。
    そのような指導が出来るのは、小学生からでないと無理とのお考えからか、
    入塾できるのは小学校6年生までです。
    入塾後は、大学受験までお世話になることが可能だと思います。
    実際に、中・高受験が終わっても引き続き通われている方も多いようです。

通行人さんがどのような属性の方はわかりかねますが、
    このような良い塾は、教育熱心な保護者の間でクチコミで広がりますので、
    ネガティブキャンペーンは余り意味を成さないでしょう。

4. 【1912751】 投稿者: アハ体験  (ID:mhKCP5Nz.vQ) 投稿日時:2010年 11月 09日 10:12

なんだかんだ言いながら、実は皆さん光塾に興味がおありなのですね。
    一度体験授業を受けて、先生に質問されてみてはいかがですか?
    ここでウダウダ言っているより早いですよ。

5. 【1913203】 投稿者: 不気味  (ID:IDAWpWAzBlc) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:49

誇大広告を疑う根拠はないのですか・・・。

「塾はそれほど役に立たないのが普通」とは、何たる発言ですか・・・とおっしゃいますが、新聞を見る限り、全国的な学力調査で都道府県別で学力が高いのは、いつも通塾率の高い大都市圏の都府県ではなく、通塾率の低い田舎の県ですよね。少なくとも、通塾率と学力との間に何の関係もないことは曲げようのない事実なのでは。

あなたは自分の塾に誇りを持っているかもしれませんが、実際には塾に対する苦情が多くて、法律で効果があることをうたくことを禁じられている産業だったのでは。しかも、あなた自身、光塾程度の効果に誇大広告だという疑念を抱いているじゃないですか。

光塾のブログを数年分通して読むと、いいときのいい所だけのつまみ食いであることがはっきり分かるので、個人的には、ほとんど事実だろうと思います。年間1万人もかえってくる帰国子女の中には、英語は共通授業の大手塾ではなく、大学受験まで見ている個別に行くという人はたくさんいますから、転勤族の多い首都圏に個別塾を開いてさえいれば、この程度の英検の実績はむしろ低い方だろうと思うくらいです。中学生が準1級を受ける塾は、おそらく首都圏だけで千以上あって、うち合格者が出る塾が数百はあるだろうというくらいですから、受けただけの実績をはたして実績と呼べるのか・・・と思うくらいです。

私個人としては、光塾を擁護したり応援するつもりはまったくありません。
    むしろ、ブログを読む限り、個人情報を守る意思もなく、いいときの情報だけを宣伝に利用するやり方には疑問を感じるし、その意味では、あまりまともな塾ではないなと思っています。たまたま良かったときだけの成績を、塾生が見れば誰だか分かる形で暴露され、手書きの通信簿では漢字をかけないことがばれてしまい、英検では落ちたことが容易に想像されるようにさらされてしまうのですから、とても自分の子どもを通わせる気にはなれません。

しかし、それを憶測だけで攻撃し続けるのもフェアじゃなし、あまり執拗に見えたので、つい同業者のいやがらせにしては度が過ぎると思って書き込んでしまっただけなのです。根拠がないことはわかったので、退散します。

6. 【1913796】 投稿者: 通行人  (ID:WfwiQio1cqY) 投稿日時:2010年 11月 10日 00:07

不気味さんへ
    帰国子女だからといって、だれもが英語に堪能なわけではありませんよ。「ハーフリンガル」(どちらの言葉も中途半端な者)の存在をご存知ですか。
    それから、帰国子女の実数は知りませんが、帰国するのは英語圏のみならず、スペイン語や中国語等の言語圏からも帰国しますよ。
    塾の問題について言えば、公費から塾費を貸し付ける自治体もあるのですよ。塾へ通っても自分の子どもの成績が芳しくなくとも、それでも親は塾費を支払っているのですよ。
    あなたが何の仕事をされているか知りませんが、塾費など痛くも何でもないような所得がお在りで羨ましいかぎりです。

なお、事柄をはっきりさせるために敢えて光塾の批判を徹底的にやってきましたが、国会でのやりとりにも見られるように、それは議論の手段としてやったまでです。(誇大広告の危険性を公に知らしめるには、ある程度まで徹底的に書く必要がありますから。)
    「もううけちゃうのね」の記事だけでなく、光塾の規模と所在地を考えると「本当かいな」と思わせる記事が、随所に掲載されていますね。「風のうわさ」さんなる人が「東大医学部」出身などと書いたスレも、このスレのかなり前のページにあります。私が徹底的に書こうと決心したのは、このスレを見たからです。「火のないところに煙は立たない」という諺がありますが、なぜあのような「風のうわさ」が立つのでしょうか。(なお、塾長が医学部出身でないことは、その投稿の後に書かれた塾長自身のブログから判明しています。)

光塾の場合にも、その塾を感情的にメタくそに言うのは納得できません。私自身も以前にも書いたように、ブログには塾長の指導方針のよい面も随所に見られるのです。塾長自身が何処かに「汝自身を知れ」という言葉を引用していたように、謙虚さをもってもらえないのが残念です。塾生の順位や通知表などネット上に出すべきではない、ということには不気味さんの書き込みに同意します。

最後に光塾の一番よい点(と私が評価するところ)を挙げれば、それは月謝がきわめて良心的なことです。「子ども手当て」でまるまる収まる金額ですね。

7. 【1952641】 投稿者: UMI  (ID:k2UtrvI6FT.) 投稿日時:2010年 12月 15日 13:17

小学生で2級は多くはないかもしれませんが、いますよ。
    実際、私が2級を受けた時(社会人になって)、
    小学生が2人くらいいて、あとは中学生・高校生でした。

もちろん、その方は素養があったかもしれないし、
    御家族が熱心にサポートされていたかもしれません。
    ブログに書かれるくらいですから、
    ひかり塾にとっても珍しいことなんじゃないですか?

私は、子供が○年生になったら入塾できるようにエントリーしています。
    ただし、体験や実際に通塾してみて、
    おかしいな。合わないなと思ったらやめるつもりです。
    それでいいんじゃないですか?

詐欺なんだったら、もっといっぱい生徒集めるんじゃないですかね…

8. 【1955408】 投稿者: 通行人  (ID:iprw6xWjvrM) 投稿日時:2010年 12月 18日 01:26

週1回、他教科と混ぜて塾で勉強しただけで、小学生が英検2級を(冷やかしでなく)受験できるようになると思いますか?
    合理的に考えて、そんなことはあり得ません。もしあるとすれば、他の場所で毎日のように、しっかり勉強しているというケースです。たとえば、親が自分の子供に教えている場合には、「もううけちゃうのね」などという無責任な言葉は発せません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す