最終更新:

39
Comment

【1820488】進学教室ティラノについて

投稿者: 低学年   (ID:CLzz43XI6Yo) 投稿日時:2010年 08月 11日 13:29

進学教室ティラノについて、ものすごく興味があります。
毎年驚異的な進学実績を誇り、今年も17名の卒業生のうち10名が御三家・早慶合格。その他もお茶の水、学習院女子、栄光、渋谷幕張等の上位校に全員合格。しかも開校以来、11年連続全員合格。
失礼ながら、都心の一等地にあるわけではなく、地元の子供を集めた小規模の塾で、何故これだけの実績が上げられるのか。何か卓越した指導方法でもあるのでしょうか。
雑誌などでとりあげられ、掲示板にも色々なご意見があるようです。本当にティラノを愛していらっしゃる熱烈なファンの方もいらっしゃれば、そうでない方も。賛否両論分かれているのも、大手塾でない、サラリーマン化していない、今どき珍しい個性豊かな塾の証拠でしょうか。
ティラノ出身の方・保護者の方、ティラノを良くご存知の方、どうぞありのままのティラノについて教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1828047】 投稿者: 卒業生  (ID:pGIaXVcJe2M) 投稿日時:2010年 08月 21日 20:08

    私はティラノに通う前、同じ南浦和駅にある日能研に通っていましたが、大人数の授業が自分に合わないと感じ、ティラノに入塾しました。
    少人数制の塾のよいところは、先生方が生徒一人一人にきちんと向き合って指導してくれるのと、同じ学年の生徒さんと仲良くなりやすいということです。
    時には良きライバル、また時には共に頑張る仲間として、いつも側にいる友達の存在は大きかったと感じています。


    ティラノではまず、勉強をする姿勢から厳しく教えられました。
    ノートの取り方から指導してくれる塾はなかなかありませんし、受験勉強のみならずその後の勉強にも大いに役立ちました。
    ブロッコリーをはじめとする教師の方々が厳しいのは本当です。
    ただ、小学生にとって自ら計画をたて地道に勉強を続けるのは容易ではありませんし、
    私自身、学校や習い事との兼ね合いもあり、受験勉強を続けていけるか不安でした。
    それでも辛い受験を乗り越えられたのは、今思うと厳しく誠意ある指導のおかげでした。
    先生は生徒が同じ問題を何度も間違えたり、宿題を忘れたりすれば、もちろん叱ります。
    しかし、ただ叱るのではなく、なぜ間違ったのかをはっきりさせ、分かるまで根気強く教えてくださる粘り強い指導からは、最後まで見捨てることなく一緒に頑張ろうという熱意が伝わってきます。
    ティラノの先生方は厳しいと同時に、皆さん豊かでユーモアのある方ばかりです。
    授業の中にもそれは現れていて、ただ黙々と勉強するだけでない、メリハリのある楽しい授業をしてくださいました。


    結果的に私は第一志望の中学に入学することができました。
    受験勉強は決して簡単なことではありませんが、
    生徒自身が第一志望に受かりたいという強い意欲を持っていれば、
    ティラノの先生方は全力でそれに答えてくださいます。
    約3年間ティラノで勉強できて本当に良かったと思います。
    もし入塾を迷っている方がいらしたら、ぜひ通うことをお勧めします。

  2. 【1828284】 投稿者: 卒業生(慶應医学部進学)  (ID:qYMgwSRWV2E) 投稿日時:2010年 08月 22日 01:14

    6年ほど前にティラノに通っていた者です。まず地頭の良い子だけしか入塾させてもらえないとありますが、そんなことはありません。親子共々真剣に志望校に合格したという気持ちがあればブロッコリーは暖かく迎えてくれます。私もティラノに通っていたころは成績が伸び悩んで偏差値が60いかないというような苦しい時期もありましたが、先生方の手厚いサポートのおかげで最終的には第一志望の慶應に入学することができました。そして、ティラノで学んだべ勉強法のおかげで今年、念願の医学部に入学することができました。ブロッコリーやその他の先生方にはとても感謝しています。また、もう卒業して7年目になりますが、今でもちょくちょくティラノに足を運んで近況を報告しています。
    これほど受験と真正面から向き合い、やる気のある親子を応援してくれる塾は他にはないのではないでしょうか。

  3. 【1829037】 投稿者: とある卒業生  (ID:f3tZdtzGIRk) 投稿日時:2010年 08月 22日 22:33

    私は、数年前にティラノのに通っていました。
    ティラノの勉強法は、まず、スケジュールをたて、そして、それを実行していきます。
    目の前にあるやらなければいけない事を着実に行うように指導されます。
    また、ブロッコリー先生をはじめ、ブラックホール先生、小島先生は生徒一人一人を細かく見てくださり、的確なアドバイスをしてくださいます。先生方も誠実に指導してくださるので、自分たちも誠実に勉強することで、第一志望校に合格することができます。
    まだ、どこの塾に入ろうか迷っている方は、ブロッコリー先生にご相談なさることをお勧めします。

  4. 【1829109】 投稿者: 卒業生  (ID:V.FihMMQikA) 投稿日時:2010年 08月 22日 23:27

    ぼくは五年生のときにティラノに入塾しました。
    塾の雰囲気は、思っていたほど苦しくなく、楽しくやっているという感じです。
    それに応じて、授業中も先生と生徒の敷居がそんなに高くないというか、質問すれば分かりやすく答えてくれるし、授業も分かりやすかった。
    けっこう、塾が思っていたのと違っていて、たのしくかよえたからなのか、授業も集中して聞けて、成績がどんどん上がっていって、みごとに受験もせいこうしました。

    ただし、楽しいと思えるのは、授業をちゃんと聞いていたからだと思います。
    先生はすごい怖いです。

    塾長のブロッコリー先生は、いつもは優しいけれど、怒ったときがすごい怖い。
    言葉に表せないくらい怖いです。が、授業は何度も言うように分かりやすかった。
    基本的にはどんな質問も答えてくれました。

    ブラックホール先生は、理科の先生で、ビンタします。
    授業は面白いです。いかにも、理科の先生な感じです。
    ひかくてき優しいです。

    小島先生は、国語の先生で、一番優しいです。本当優しいです。

    キノコマン先生は、数学の先生で、僕が六年生のときにはじめて授業をやりました

    全体的に分かりやすい授業です。
    宿題など、やるべきことをちゃんとやれば、先生は優しいので、そんな怖がることはありません。

  5. 【1829609】 投稿者: やりすぎ  (ID:FI4ABw/.Tik) 投稿日時:2010年 08月 23日 15:28

    ここまで頻繁かつ大量に、卒業生からの賞賛メッセージ(文体も似ていますね)が出ていると、
    あからさま過ぎて、プンプン臭ってきます。
    赤面してしまうほどに。


    宣伝もホドホドに。

  6. 【1829944】 投稿者: 今後の展開に期待  (ID:nJzTSpidc52) 投稿日時:2010年 08月 23日 22:31

    不思議ですね、急にこんなに宣伝めいた書き込みが増えるなんて。
    何か事情があるのでしょうか、東京の塾板で書き込む理由が。
    ただ賞賛するだけならいいんですが、
    何か『意図』があって、それがわかったら祭りになりそうな流れですね。

  7. 【1829974】 投稿者: それは・・・  (ID:qDHIBYRsi0k) 投稿日時:2010年 08月 23日 23:00

    たぶん自由ヶ丘教室が開講するから・・・?
    この間折込広告が入ってました。
    それにしても、いやらしい宣伝方法だねぇ。

  8. 【1830005】 投稿者: え!  (ID:o3opqvWpeoA) 投稿日時:2010年 08月 23日 23:24

    ひどい。
    そうだったんだ。
    逆宣伝になりそうですね。
    いろいろと話題にことかかなさそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す