最終更新:

21
Comment

【2119142】新小岩が最寄り駅ですが、良い塾は?

投稿者: 小4の親   (ID:gmgvpdfH/vA) 投稿日時:2011年 05月 06日 15:26

我が子は、学校の成績は殆ど「とてもよい」ですが、公立の小学校ですし、普通の学力だと思います。
ある程度の学力がつけば私立中学を受験させ、落ちてしまっても、公立中で成績が良いように今から準備させたいと思い、塾を探しております。

友達のお母さんからは、隣の駅の小岩にある「市進」を勧められました。ただ、そのお宅のお子さんは大変優秀で、入塾時より最上位クラスだったそうです・・・(^^ゞ
普通の子にとって、「市進」は、どうなのでしょうか?

また、新小岩にも大手の塾が複数あります。
実際にお子さんが通っていらっしゃる方から、雰囲気や内容を教えていただけると助かります。

宜しくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2123724】 投稿者: 小4の親  (ID:gmgvpdfH/vA) 投稿日時:2011年 05月 10日 16:05

書き込み、ありがとうございます!

「日能研」「四谷大塚」「SAPIX」をお勧めなのは、断然情報量やノウハウが違う・・・というようなコトからでしょうか?

というのも、「普通の子」の親としては、大した実績になりそうにない子供だと、あまり相手にしてもらえないのかな~と、ついつい思ってしまうので。
    でも、そんな心配はいらないのでしょうか?

「栄光ゼミナール」をお勧めな理由も、是非教えて下さい。

宜しくお願いします!!!

2. 【2123742】 投稿者: 小4の親  (ID:gmgvpdfH/vA) 投稿日時:2011年 05月 10日 16:20

書き込み、ありがとうございます。
    お礼が遅くなってスミマセン!

小岩の市進と、栄光ゼミナールを覗いて来ました。
    市進は応対してくれた方がとても精力的で、活気がある感じがしました。
    栄光ゼミナールも良かったのですが、先生と思われる人達のスーツが、七五三のようというか・・・ネクタイが浮いているというか・・・、いかにも着慣れていないので。栄光ゼミナールって、先生はアルバイトの学生さんしかいないのでしょうか? ちょっと頼りない感じをもってしまいました。

で、お願いなんですが、それぞれの塾について何かご存知なことがあれば、どんなことでも(小さなことでも、悪いことでも)構いませんので、教えて下さい。お願いします!!!

3. 【2123757】 投稿者: 小4の親  (ID:gmgvpdfH/vA) 投稿日時:2011年 05月 10日 16:30

Nのカバンのお子さん、よく見かけます。
    錦糸町の日能研って、どんな感じがご存知ですか?
    ご存知でしたら、是非教えて下さい。
    全然知らないので、どんなことでもお願いします。

そういえば、そもそも日能研って、うちのような「普通の子」にとっても、大丈夫なんでしょうか?
    お恥かしいのですが、変に負けず嫌いなところがある子なので、成績順でずばっとやられちゃうとか、優秀なお子さんのみが偉いって感じがある環境だと、逆に勉強嫌いにならないかと、ちょっと心配なんです。
    そんなんじゃなくて、バンバン勉強する子達に囲まれて、自分もがんばろうと刺激受けてくれる子だったら良いんですが(^_^;)

4. 【2123764】 投稿者: 小4の親  (ID:gmgvpdfH/vA) 投稿日時:2011年 05月 10日 16:40

書き込み、ありがとうございます。

早稲田アカデミーですか!?

実は友人で、中学生のお子さんが早稲田アカデミーに通い、今春第一希望の高校にばっちり合格・しかも良い成績で合格(入学式で代表だったとか)しています。残念ですが、友人とはエリアが全然違うので、とてもその早稲田アカデミーこは通えないのですが、とっても良いと聞いていました。

こちらの早稲田アカデミーで、もし何かご存知なことがあれば、是非教えて下さい。

5. 【2124463】 投稿者: ポポ  (ID:9M.3VpSVUJM) 投稿日時:2011年 05月 11日 09:13

複数の子の親で終了組でもあるのでスレ主さんお尋ねの塾に関してはそれなりの情報はもっております。

まず通塾範囲はどこまでをお考えですか?御茶ノ水まで通いますか?個人的には近ければ近いほうがいいと思います。

「日能研」「四谷大塚」「SAPIX」で断然情報量やノウハウがあるとは言い切れないと思いますよ。
    どこに行ってどんな情報をもらっても最後に判断するのは親ですし、情報を活かせるかどうかも親次第。
    塾のノウハウに合うかどうかは子どもにかかってくる重要な部分だと思います。

スレ主さんのお子さんのような、負けず嫌いなお子さんはどこの塾でも伸びてくると思いますよ。

私が最初に市進小岩と市川を勧めたのは市川のほうが規模が大きいので一度見てからでもと思ったからです。
    あと栄光ゼミは近いからです。

6. 【2124474】 投稿者: ポポ・訂正です  (ID:9M.3VpSVUJM) 投稿日時:2011年 05月 11日 09:16

私が最初に市進小岩と 本 八 幡 を勧めたのは 本 八 幡 のほうが規模が大きいので一度見てからでもと思ったからです。
    あと栄光ゼミは近いからです。

7. 【2124697】 投稿者: この春終了組  (ID:KDlfs26DQnM) 投稿日時:2011年 05月 11日 11:58

ごめんなさい。
    私の言葉が足らず「市進」のことでちょっと混乱をまねいてますね。

私が言いたかったのは・・・
    新小岩から電車1駅で行ける市進は小岩校だけでなく市川校もあるよということが言いたかったのです。
    小岩校に通う子が多い中、実際にあえて市川校を選んでいた知り合いがいたので。
    でも市進の中なら本八幡校がBESTというならぜひそこを選ぶべきです。

個人的には中学受験の塾は近いほうがいいと思いました。
    体力勝負なので。
    あとラッシュも考え、下り方向の方がおすすめかもしれません。

失礼いたしました。

8. 【2124702】 投稿者: 小4の親  (ID:gmgvpdfH/vA) 投稿日時:2011年 05月 11日 12:01

ポポさま、ありがとうございます。

そうですよね。子供にとって電車で何個も先の駅に通うのって、負担が大きいですよね。
    リュック背負って駅に行く子を良く見かけるので、自分の子も・・・と思っちゃいましたが、それってとても疲れますよね。
    大人だって、勤務先は近い方が良いんですから、冷静にならなきゃ(^^ゞ

お子様達、終えていらっしゃるんですね。
    羨ましいです!
    よろしければ、ご経験談をお聞かせ下さい。

友達のお子さんは、特待生で迎えられたり、推薦でスイスイ進んだりと、普通の子のウチとは次元が違う話ばかり。
    いざとなると、なかなか情報が入りません。

しばらく雨ですが、今日の午後か明日か、また回ってみようと思います。
    学費もかかりますし、納得できそうなところへ、なるべく早く申し込みたいと思います。
    あとは、塾以外の部分は親がみるつもりなので、頑張らなきゃ☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す