最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?

この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2449159】 投稿者: まんぷくママ  (ID:i0X21sWEU..) 投稿日時:2012年 02月 28日 22:52

皆様、こんな短時間に多数のお答えを下さり、本当にありがとうございます。

特にZ会の情報はうれしく思います。
    Z会と他塾をうまく併用されてる方もいらっしゃって、なるほど、そういったやり方もあるんだと一人納得しておりました。

Z会は先生がとても良いのですね~。

娘は勉強やれば、と声掛ければこつこつやるのですが、言われなければズルズル、、(苦笑)
    ピアノも然りでして、ここ2カ月位ピアノの音を聞いたことがない、、。

まだ通塾するには時間がありますので、説明会に足を運んでみたいと思います。

よろしければ、引き続き情報頂けるとうれしいです。

2. 【2451083】 投稿者: 終了母  (ID:sOL66Aft9gI) 投稿日時:2012年 03月 01日 10:30

お茶の水のZ会に、中2まで週末コース
    中3で普通の週3コースに通いました。
    現在都立トップ高に通っています。
    週末コースは
    我が家のような部活生、筑波からTXで通ってくる
    遠方からの通塾生、
    私立一貫校からの外部高校受験志望者など
    実にいろいろな生徒さんがいて
    我が子は良い刺激を受けていました。
    お薦めです。
    週末、試合がある時などは
    他教室に振り替えてもらいましたから
    渋谷、新宿、池袋、
    全ての教室で御世話になったことがあるように
    記憶しています。
    このような良心的なコースをつくっていただいてることに
    感謝しました。いい塾ですよ。

3. 【2451190】 投稿者: 同じくZ会終了現役母  (ID:nFglHBoTw8Q) 投稿日時:2012年 03月 01日 11:38

Z会の週末Vコースに二人お世話になっています。
    日曜は塾でつぶれますが、子供は不満を言ったことがありません。
    特に塾に友人もいませんが、休まず通っています。
    それでいいのだそうです。

我が家は地元塾からの転塾組です。
    週末の塾に変えてから夕食を家族で
    毎日のように食べることができるようになりました。
    部活との両立でも、平日にじっくり机に向かえるようになりました。

上は今春受験生で、第一志望校に合格しました。
    Z会の先生が質の良い授業を提供してくれたお陰です。
    また最後の最後まで夢を見ることを許してくれたお陰です。
    本人が走り出した時にいつでも
    志望校が手の届く位置においてくれたことに感謝します。

Z会は志望校も受験校も本人任せです。
    成績の上から順に難関校を受験したりはしていません。
    生徒が行きたい学校のみを受験します。

中三秋にある志望校別特訓も
    こんな成績では参加させられないとかなかったです。
    本科でクラス落ちしてもテキストを変えられるようなこともなかったです。
    どのクラスになっても大差はなく、本人次第です。

Z会は目指せ開成早慶というよりは、目指せ学大日比谷に感じます。
    国立の付属中学の生徒さんが多いせいでしょうか。

週末コースも中三になったら平日コースに変更する子も多いようです。
    そういえば春期講習が午前中からあったりします。
    その点は部活動との両立が難しいです。
    が、教室を変更して同じ講義を受けることができます。

Z会には入塾テストがあり、中学の早い段階の方が入塾しやすそうです。
    Z会と市進は提携しています。
    候補になっている塾の体験授業を受けることをお勧めします。
    通う本人に最終決断をさせるのが覚悟が決まっていいかもしれません。

一個人の感想です。失礼しました。
    充実した中学生活となりますように。

4. 【2451464】 投稿者: Z会生の母  (ID:XW34nR1RCAA) 投稿日時:2012年 03月 01日 15:52

息子がZ会でお世話になっています。

私自身、塾という物には懐疑的でして、高額な受講料を払う
    割には結局本人次第…みたいな所があるので、塾選びには
    相当迷っておりました。

いくつかの塾で季節講習等に参加してみて、中二の二学期くらいまでに、
    子供との相性が良さそうな塾をどこか選定できればいいかな…くらい
    に、のらりくらりと考えていましたが、Z会の中学準備講座に参加して
    みて、子供自信がこのまま本科に入りたい!と熱望した為、そのまま
    入塾する事になりました。

塾なんて、親から言われて仕方なく通う物?くらいに思っていましたが、
    息子はZ会の授業がとても楽しいみたいで、講師の先生方もとても尊敬
    しております。

息子曰く「Z会に入って、初めて勉強が楽しいと思った。」との事。
    高度な授業に必死に着いていってる状態ではありますが、その言葉
    が聞けただけでも、通わせて良かったと思っています。

他の方もおっしゃっていますが、商売っ気がない所も、信頼できる点です。

5. 【2451608】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:02

スレ主様、どうかZ会のコースについて便乗質問させてください。

普段は学校の部活が忙しく、Vコースでは無くKコースの選択を考えております。
    そして、季節講習の時だけVコースで頑張ってもらおうと思っています。
    ただ、第一希望が難関私立なのですが、Kコースから難関私立に合格された方、または噂など
    何かご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

6. 【2451641】 投稿者: Vコース通塾中  (ID:CN8qgDkzJJI) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:28

1年前、私も近くの市進かZ会に電車で通わせるか迷いました。
    結果としては、両方の塾のテストを受けさせ
    本人の部活を優先したいという希望がかなうZ会に入塾させました。
    でもそれで正解だったと思っています。

Z会は週末1日だけのコースがあるので部活動に熱心な生徒さんも
    多数通っていらっしゃいます。
    振り替え授業が受けられますので、試合などで欠席の場合も融通が利きますし
    他教室で受講することもでき、いたれりつくせり。

Vコースは学習習慣が身についていて自分から学習できる子に向いていると思います。
    宿題のプリントは出ますが、それをこなして提出するか否かは本人次第。
    教科によっては、宿題のプリントと解答が一緒に渡されます。
    それだけ信頼されているのだと思いますし、そういった手法でも
    きちんと学習される生徒さんがほとんどだということの表れだと思います。
    宿題を提出する教科は、きちんと添削して返してくださいますし
    質問をすれば、わかるまで(時間の許す限り)教えてくださいます。

上の方も書いていらっしゃいましたが、
    「授業が楽しい!」と本当に楽しそうに通っています。
    先生方は、他教室の授業も兼任されているため忙しそうですが
    生徒が自ら働きかければそれ以上に応えてくれる、そんな塾です。
    うちは受験までこのまま先生方を信頼してついていこうと思っています。

ちなみに1クラス25名までの制限があるので、
    Z会ご希望でしたら早目に入られた方がいいかな、と思います。
    中2の夏期講習以降は希望者が急増するそうで
    人数制限のためお断りするケースもあるとおっしゃっていました。

いずれにせよ、納得の塾選びをなさってくださいね。

7. 【2451661】 投稿者: Vコース通塾中  (ID:CN8qgDkzJJI) 投稿日時:2012年 03月 01日 18:41

新三年生さまへ

部活が忙しくKコースを検討中とのことですが、
    週末1日だけのVコースがありますので、
    そちらの方が向いている気がします。
    志望校の偏差値をお教えいただければ
    Z会の偏差値表と比較してお答えできると思いますので
    差支えなければお教えください。
    VとKでは偏差値で10ほど違いがあります。
    例えば、城北はVコース偏差値50ですがKでは60です。

私立は分かりませんが都立でしたら
    Kコースからも日比谷合格者が若干名でています。

8. 【2451733】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 01日 19:48

Vコース通塾中さま、早速のアドバイスありがとうございます。

希望している学校は、駿台模試で60くらいです。
    週一でVコースに参加できれば良いのですが、残念ながら、それも時間的に難しいのです。
    やはりKコースで合格を頂くのは厳しそうでしょうか…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す