最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?

この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2460573】 投稿者: 終了したばかりの親  (ID:WJJXiKquFtM) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:50

2年間Z会にお世話になり、今般都立上位校に合格した者の親です。

中1の短期間近くの市進に通い、2年からは片道一時間掛けてZ会に通い、
    3年時にはKTに上がることが出来ました。奇跡的にクラス落ち経験せずでした。

愚息は都立しか考えていなかったため、市進の評判を聞いて行ったのですが、講師が少し経験の浅い方が多く、室長クラスにあたると良いのですが、失礼な言い方ですがあたり・はずれが激しいと言って辞めてしまいました。Z会も評判を聞いて親子で訪問したのですが、まず親が「これだ」と思ってしまい、散々勧めて入塾しました。一言で言うと「昔の中学にいた良い先生の集まり」という感じです。受験テクニックはふんだんにお持ちなのでしょうが、それを匂わせないところが良さだと感じました。

KとVですが、子供に言わせると、月とスッポン、天国と地獄だそうで、学力にはかなりの違いがあるそうです。例えば都立自校作成の最難問レベルだと、Vの平均が70点台、KTの平均が40点台というくらいの差があることも珍しくないそうです。といっても、Vでも膨大な課題を出すわけではなく(KTに比べれば「地獄」だそうですが)XXアカ、S○○xに行かれる覚悟があれば充分ついて行けるのでは。本当に「天才的にできる」子がいるようですが。

都立上位を狙われるなら是非KTをお勧めします。Z会はクラスによって講師のレベルを変えるようなことはしていないですが、KXは宿題をやって来ないような子も多く、授業が思うように進まないこともあるようです。保護者会でもKXにはちょっと手を焼いていますとおっしゃっていました。塾では、都立のトップ3にはKTの上半分に常にいればほぼ安心。KTにいれば進学指導重点校には行ける、KXの中位以下はちょっとしんどいこともある、という風に言われたそうです。

Kのカリキュラム、指導も本当に良く考えられていて、ちょうど必要な努力をして、タイミング的にもちょうど試験に間に合う実力が付くように持って行って貰えると思います。

2. 【2460742】 投稿者: 便乗ですません  (ID:kaLELZ0c3kw) 投稿日時:2012年 03月 08日 01:13

新中1保護者です。
    Z会について我が家も検討中で、他塾も含めていろいろと調べているところです。

Z会は都立トップ校と国立附属高の実績が素晴らしいですね。
    しかしそれに比べて開成・早慶付属の実績がかなり少なく感じるのですが、これは受験者自体少ないということなんでしょうか?
    それとも私立最難関を目指す生徒は最初からサピックスや早稲アカにいくということなのでしょうか?

我が家は都立トップ校を第一志望に考えつつも、あわよく早慶受かれば進学という思惑もあります。都立が抑え、くらいのレベルにもっていければ最高です。
    市進はそのあたりどちらもそこそこ合格を出しているような気がしています。

Z会で最難関私立を受験する場合、Vクラスで対策可能でしょうか。

3. 【2461274】 投稿者: 市進保護者  (ID:eeTnWfqQirs) 投稿日時:2012年 03月 08日 14:37

市進のカテゴリーが別にありますので、ここにはあまり来る人がいないと思い、一応情報を入れさせて戴きます
    市進高校受験コースは、基本的には週2~4回。週末のみのコースはありません。夜7時15分から2時間(延長はかなりの頻度であります)です。
    クラス分けは1、2年次で3つ。3年生は4つ。但し一番上のTクラスは基幹校にしか設置されていません。
    公立高校受験を売りにしていましたが、生徒数が減少傾向にあり、ニーズに応える形で国私立難関校の受験指導にも力を入れています。

Z会とは提携関係にあります。3年次の自校作成演習や学芸大学附属受験講座は、市進からも受講可能ですし、逆に市進の開成講座はZ会から受講できます。
    また秋には上のクラスがZ会主催の模試に特例で参加しました。

公立トップ校ですと上から2番目から3番目のクラスが主力になります。私立受験終了後前日まで無償で補講が行われ、科目別に細かなアドバイスが出されます。公立受験のノウハウは持っていると思います。
    Tクラスは超優秀層で公立トップ校をおさえに国私立難関校を受験します。このクラスで都立トップ校に落ちたという話を私は聞いたことがありません。3年開始と同時に科目によっては早慶などの過去問に入ります。

以上概要のみお伝えしました。

4. 【2462382】 投稿者: レベル  (ID:4B/eJv4hEvg) 投稿日時:2012年 03月 09日 12:22

都内塾の受講者のレベルでいうと

sapix>早稲アカ>>市進>Z会>ena(多摩地区限定)

5. 【2463124】 投稿者: おかしい  (ID:fzNeTIHoAOQ) 投稿日時:2012年 03月 09日 22:51

市進が出てきた途端Z会が引っ込んだ。

Z会関係者の自作自演ですな。
    特に、塾スレにはやらせが多いから要注意。

6. 【2464293】 投稿者: 市進の合格者?  (ID:DkQOuZQ4xRE) 投稿日時:2012年 03月 10日 22:05

市進の合格者は、
    各講座の合計者で成り立っています。

http://www.zkai.co.jp/juku/zshin_c/jukou/honka/c3_3s.html
    こういう講座も、入っているようです。

純粋に市進だけだったらどうなのかなあと、実力をしめすデータを公開希望します。

7. 【2465264】 投稿者: あ  (ID:L3ANAxzhV8.) 投稿日時:2012年 03月 11日 19:37

Z会のハイレベルコースと難関私国立受験コースではハイレベルコースを選ぶと千葉県の市川高校などの難関高にはいけませんか。
    バッシングなどはやめてください。

8. 【2466315】 投稿者: 情報交換  (ID:NUFZu4jKhdI) 投稿日時:2012年 03月 12日 15:01

最初の頃にレスした者です。
    おかしいとのコメントがありましたが、
    気にせず有益な情報を交換して行きましょう。

便乗ですみません 様
    合格校の違いは、それぞれの塾を選ぶ段階で、各家庭の好みを反映しているのかと思います。
    Z会は非常に良心的で、それを好むご家庭は公立志望という事なのかもしれません。(あくまで私見ですが)
    行きたい学校を自由に受験するので、他塾にある「塾のために受験する」というパターンはないです。

Vコースで難関私立の対策は問題なく出来ると思います。

あ 様
    通信講座のレベルについては、受講していないのでわからないのですが、
    どなたかからレスがつくと良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す