最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?

この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2452912】 投稿者: Z会生の母  (ID:XW34nR1RCAA) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:06

新中1様

新三年生様の補足になりますが、途中のクラス変更は可能ですが、
    KからVへの変更は、成績次第ではないでしょうか?

息子の話だと「テストの結果次第では、Kになるぞ~」と発破をかけられる事も
    ある様ですので、クラス落ちはあるのだと思います。コース選抜テストというのは
    ありませんが、毎月の月例テストと、学期ごとの実力テストの結果を見て判断し、
    先生からお声がかかって、コース変更を勧められる…という感じだと思われます。

自主的にVからKへ行くのは、もちろん大丈夫だと思いますが、息子を見てると
    一度Vに入ってしまうと、なかなかKへ変更するのは抵抗があるみたいです。
    親としては、ヒーヒー言いながらVにしがみ付いているくらいなら、Kにした
    方がいいんじゃないかと思うのですが(笑)

どこでもドア様

都立トップ校志望でしたら、Kコースでも十分な対策を受けられる様ですが、併願
    する私立をどうするか?にもよると思います。 難関私立を併願校としてお考えで
    したら、Vコースの方が良いかと思いますよ。

息子の場合、一応都立トップ校を第一志望としているのですが、なかなか要領よく
    内申が取れるタイプではないので、最終的にどう転んでもいいように、今の所Vに
    在籍させてもらってます。 先々様子を見ながら、Kに変更もアりかな…と思って
    います。

2. 【2452948】 投稿者: どこでもドア  (ID:gdSmqlWurLU) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:35

在校生母さま、返信ありがとうございます。
    今のところ、難関私立は考えていません。
    なので、親としては無理なくkコースで公立トップを内申対策も十分にやってと考えています。部活もあるし。ただ本人がvコースにこだわってまして。
    まだ入塾テスト受けてないのではいれるかもわかりませんが。

3. 【2452959】 投稿者: Vコース通塾中  (ID:CN8qgDkzJJI) 投稿日時:2012年 03月 02日 17:44

Vコースの進度についてですが、
    現中1生においては、数学は2か月分ほど先取りしていると
    教科の先生より保護者会でお話がありました(池袋教室)

先取りは中2までないのとの書き込みがありましたので
    その教室・教科担当講師によるかもしれないと思い
    補足させていただきました。

コースの違いについてですが
    Vコースでは夏期講習後から週に2単元ずつ進むようになります。
    月例テストはVコースは毎月行われますが、
    Kコースは2か月に一度とお聞きしています(中1)
    テスト問題も違うようです。

私見ですが、初めから都立トップ校を目指すのでしたら
    Vコースの方が向いているかもしれない、と思います。
    自校作成問題にも対応でき、難関私立も狙うことができるので。
    ただ、Vコースで下位に甘んじるよりも
    Kコースでトップクラスにいる方が進学先は上と耳にします。
    ただそれもそのお子さんによると思いますので
    一概には申し上げられないかもしれませんが…。

先日の保護者会では、単に成績が低迷しているから、というだけで
    安易にクラスをKに変更せず、ますご相談くださいと、と
    教室長よりお話がありました。
    やはり本人の志望校とやる気を重視してくれる塾だと思います。

新中三生さまへ

Kコースの進学先について詳しいレスがついたようで良かったですね。

4. 【2452990】 投稿者: どこでもドア  (ID:gdSmqlWurLU) 投稿日時:2012年 03月 02日 18:03

かなり詳しいご回答ありがとうございます。
    大変、参考になります。

5. 【2453180】 投稿者: 終了母  (ID:sOL66Aft9gI) 投稿日時:2012年 03月 02日 20:41

中3の保護者会では
    「Vの下位クラスよりKの上位の方が実力は上」と
    はっきりおっしゃっていました。
    Kのトップの方が
    基礎が確実に身についているということでしょう。
    すなわち、Vの下位クラスでは都立トップ高は無理でも
    Kの上位なら合格できる、ということでしょうか。
    ちょっとこのあたり記憶が定かでないのですが・・・。

また、男子高なら、
    城北は公立の併願向き、
    本郷は問題が公立の併願にはムリがある、
    これは偏差値だけで測れない・・・・といった
    お話がありました。

このような情報は、他塾でも保護者会で
    聞けるものなのでしょうか。
    Z会は、とにかく学校情報は充実していました。

6. 【2454164】 投稿者: マロン  (ID:DmecOssWTL2) 投稿日時:2012年 03月 03日 14:57

Z会は生徒の自主性を重んじる塾です。
    他の塾の様子を伺いますと、毎月先生から電話がくる、学期毎に面談があるとか聞きますが、頻繁に先生と接する事はZ会はありません。
    もちろん面談はいつでも行ってもらえますし、年2回の保護者会後は教科の先生と面談が出来ます。

お友達は市進に通っていますが、地域密着なので??定期対策もしてくれているようですが、Z会はありません。
    お友達の行っている市進は、5科を取った場合、理社は映像授業、振替も映像授業と聞きました。
    教室によってだと思いますが、確認をとる方が良いと思います。

我が家は遠方と言う事もありますが、平日に部活と塾の併用は無理と考えて、日曜コースに通っています。
    遊びたい〜面倒〜だぁとブーブー文句を言いながらも(乗り換えで1時間弱)子供は休む事なく通っています。
    授業も楽しいようです。
    振替がどこの教室でも出来ますので、昨年は2回他の教室で授業を受けましたが、違和感なく溶け込めたと言っていました。

Z会ブログと言うのをご存知でしょうか?
    先生方が開設をされていて、為になるお話や興味深い話を書かれています。
    尾田先生のブログには、今年の御茶ノ水教室の実績が書かれていました。
    各教室毎の実績も出ますので、志望校の実績などを参考にして、入塾を検討してはどうでしょうか。

7. 【2456181】 投稿者: どこでもドア  (ID:gdSmqlWurLU) 投稿日時:2012年 03月 05日 08:06

Kコースからでも、中2の夏から入塾して、公立トップ(自校作成)は可能でしょうか?

8. 【2456366】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 05日 10:25

Z会お茶の水校の尾田先生のブログ、読んでみました。

今年は日比谷高校を36名が受験して、31名合格との事。
    その中のKコースに在籍されていた生徒さんは、全員が合格を果たされたようで…なかなKもやりますね(笑)
    うちはお茶の水校ではないので、ソックリそのまま参考にはできないかもしれませんが、
    やはりこういった結果を聞くと大変励みにはなります。

Z会では、授業をミスってしまった時は振り替えの授業にも参加できるということなので、
    他の校舎の名物先生?の授業にも、時には参加できるといいかな、と思います。

もし、「この先生の授業は解りやすい」などといった情報がありましたら、
    差し支えない範囲でも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです。

もうすぐ新学年になりますね。
    皆様のお子さんが、楽しく充実したZ会ライフを送れますことを願っています。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す