最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?


この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2456454】 投稿者: 元3KT生  (ID:0zGyMlive2E) 投稿日時:2012年 03月 05日 11:19

    どこでもドア様

    3年春季講習から入塾。Kコースに土日通いました。
    いわゆる難関私立も合格し第一希望の都立トップ高校に在籍しています。
    内申はあまり気にされなくても大丈夫ですよ。
    私は41でしたが先輩はなんと27で都立トップ高校に入り
    現役で東大合格しました。

  2. 【2456457】 投稿者: Z会生の母  (ID:XW34nR1RCAA) 投稿日時:2012年 03月 05日 11:22

    Z会進学教室全体では、日比谷55名 西54名 戸山52名
    過去最高だったそうです。

    他の大手塾に比べ、分母が小さいので、すごい実績だと思います。


    息子曰く、Z会には『こいつ、タダ者じゃないぞ』という様な
    優秀なお子さんがゴロゴロいるそうで、結局そんな子たちが実績
    をたたき出すのだろうな…と思ったり。 

    でも、そんな環境に身を置くだけで、すごく刺激を受けるようで、
    普段はのほほ~んとした息子でも、Z会に行った日はモチベーション
    がかなり高いです。

    どの先生もわかりやすくて、授業がおもしろいみたいなので、
    どのクラスになってもハズレは無い(失礼な表現お許しください)
    みたいですが、個人的にはZ会ブログの『長野先生の幸せに生きる
    ヒント』がとても為になり、長野先生の授業には興味があります。

  3. 【2457562】 投稿者: 新高校一年生の親  (ID:vfFxXfejHLo) 投稿日時:2012年 03月 06日 00:13

    中3の春からZ会3KTコース(日曜のみ)にお世話になり、
    今春、無事都立トップ校に合格しました。
    市進は近くに無いのでわかりませんので、Z会について。

    皆さん良いところは書かれていますので、それ以外のことについて書きます。
    まず、現在、Z会進学教室は非常に人気が上がっているとのことで、
    教室もかなりぎゅうぎゅうに生徒がいますし、空き教室を利用する自習室も
    開催されない(利用できない)場合もありました。
    わが子の通っていた教室は、今年の冬休みは受験直前なのに
    ほとんど自習室が利用できませんでした。
    また、皆さん真面目で優秀な方ばかりですが、真面目なあまり、
    仲間で楽しく勉強する、という雰囲気ではないです。
    先生が苦笑交じりに「授業中にジョークを言っても笑ってくれない」と
    おっしゃるほどです。
    静かなので授業にはもちろん集中できますし、教室が手狭になっていることも
    いずれは生徒数に応じて教室を広くしていくのでは?とも思いますが。
    また、合宿での勉強特訓もありませんでしたし、正月特訓も
    あるにはあるけど、「別にそこまでやらなくてもいいですよ」と言われるぐらい
    あっさりした塾なので、わが子は少し寂しそうでした。

    とはいえ、一年間でしっかり都立トップに合格できる力を
    つけてくださったことには、とても感謝しています。
    授業も面白いそうですし、日曜のみのコースだったので
    3年の秋までしっかり部活、文化祭に打ち込むこともできました。
    宿題も大量には出ないので、自分で定期テストの対策をする時間も
    とれましたので、中学校ではVコースに通っていたお子さんと
    張り合えるぐらいの成績を修めることも出来ました。

    スレ主さんに向けましては、市進は近いということですので
    我が家はまさに「近い」ということでz会を選択したので
    そのことも大切なことだと思います。
    3年生になると日曜日に模試、検定試験がたくさん入ってきますが、
    遠くの教室では平日に振替で通うのも大変です。
    自習室に気軽に通えるのも良いことだと思いますよ。

    その他、Kコースについてですが、わが子は元々難関私立は
    併願に考えていませんでしたので、親子とも最初から
    Kコースで続けていきたいと考えていました。
    しかし、中3途中で思ったより学力がついたので、
    国立附属も視野に入れる予定でした。
    最終的にはもう一つ学力が足りず、また本人も第一希望の都立に
    集中するため、併願は抑えの私立のみとしました。
    都立トップだけならば、Kコースでも十分力をつけていただけると思います。
    ただ、やはり難関私立や国立を併願に考えるのなら
    Vコースでないと難しいとも感じました。

  4. 【2457890】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:59

    長野先生、なかなかユニークそうでいらっしゃるので、一度受けてみたいですよね。
    ありがとうございます。

    Kコースに在籍、もしくは在籍されていた皆様、よろしければ教えてください。
    うちも、先生からKTクラスを進められたのですが、授業時間が長いと大変かな?と思い、
    その下の平日のK1クラスにして頂きました。
    KTクラスとK1クラスとでは、授業の難易度は結構ちがうのでしょうか?
    やはり成績優秀な方や、難度が高い学校を合格された方は、KTクラス在籍の生徒さんが多いのでしょうか?
    また、一日の授業時間が比較的長目の、土日集中KTクラスを受けられた感想などありましたら、お聞かせください。

    いつも質問ばかりで申し訳ありません。

  5. 【2458088】 投稿者: 現高1母  (ID:rESesfNOtoU) 投稿日時:2012年 03月 06日 11:36

    昨年度、3年の夏期講習から通塾しはじめた娘がいます。

    3KTクラスに上がったのは2学期半ばでしたでしょうか。

    初めての塾で、部活引退後から自校作成問題対策に通いました。
    早寝の娘だったので、土日集中で通いましたが
    体力もあるので片道30分徒歩で通っておりました。

    クラスにより各教科取り組む問題が違うので、
    3KTに変わっても負担は変わらなかったようです。
    難易度は問題の種類によるようで、
    全体のボリュームはあまり変わらなかったかな。

    レベルの高さに刺激されたのか、
    塾の持っている多様な受験情報にも助けられて
    1月末の推薦で第一志望校に合格しました。

    入学してみると、同じクラスには塾のメンバーがわかるだけで5人。
    入学時の不安はあっという間に消え、高校生活を存分に楽しんでおります。

    Z会は先生方がおしゃる通り、
    自分から進んで勉強に取り組める子に向いており、
    お尻をたたいて勉強させる塾ではありません。
    志望校も、本人次第。
    更に上の学校を薦めるわけでもなく、
    本人が考え・判断させて希望の学校に進めるように導いてくれます。

    みなさんもおしゃっているように、
    併願私立によっては、都立向きの指導ではなく
    更に難易度の高い問題演習が必要になるでしょう。
    その場合はやはりVコースがよいかもしれません。

    今娘は、通塾もせず高校の山のような課題を何とかこなしながら
    朝練から夕練まで思う存分部活三昧の毎日を送っています。

  6. 【2458129】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 06日 12:09

    現高1母さま、Kコース情報をありがとうございます。
    うちも、平日は部活から帰ると塾の始まりに間に合わない事と、
    終わりの時間が九時半以降になるVコースは、早寝の子どもには厳しいと思い、断念いたしました。

    新高校1年生の親さま、Zの良くない点の情報もありがとうございました。
    私も、1クラスの人数が若干多いかな…と感じております。
    教室はギュウギュウで、自習室も無い事がある、という事。
    確かに受験生にとっては大事な問題ですよね。
    塾の方でも、できるだけ改善して頂けるとありがたいです。
    大変、参考になりました。

  7. 【2458972】 投稿者: まんぷくママ  (ID:KSCMrixDd5Y) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:11

    久しぶりに覗いてみたらこんなにもZ会の情報が!!


    このスレッドがZ会のより良い情報源になっている事を嬉しく思います。

    色々な質問にお答え下さっている皆様、本当にありがとうございます。

    便乗して頂いて構いませんので、このスレッドをご活用頂きたいと思います。

  8. 【2459671】 投稿者: どこでもドア  (ID:VX4Kw6rTYfg) 投稿日時:2012年 03月 07日 11:14

    まんぷくママさん、便乗させていただいてありがとうございます。
    Vコースにはいると、逆に勉強が難しすぎて、基礎が定着せず、学校の内申対策まで手がまわらず、あしもとすくわれ、公立トップ校にKコースより入りにくいということはないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す