最終更新:

63
Comment

【2448789】Z会進学教室と市進

投稿者: まんぷくママ   (ID:FoPbou3Hnrc) 投稿日時:2012年 02月 28日 18:31

春から6年生になる娘の塾についてご意見伺いたいと思います。
中学受験はせず、地元公立中学に進み、高校受験致します。
出来たら県立に進んで貰えたら、、と思っております。

伺いたいのは件名の通りです。

東武東上線沿線に住んでおりまして、池袋にありますZ会進学教室に興味がございます。
理由は中学で部活動が始まった際、平日に塾に行くより、土日に集中して勉強出来る方が良いのでは?
と考えた次第です。

市進は隣の駅にありまして、県立への進学実績も良いと思います。
市進でしたら、春から小六公立中進学コースに通うことも出来ます。
ですが、中学からの塾通いは平日の遅い時間帯になってしまいます。

少し遠くのz会か、近くの市進か?

この二つの塾を比較するのは、?と思われるかも知れませんが、Z会進学教室も市進の高校受験コースも、近くに通っておられる方がおらず、中々情報がありません。実際に経験済の方やどちらかに通っていらして、良い面がございましたらお教えいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2451875】 投稿者: Z 会に通ってます  (ID:ZPzphKEX4dg) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:18

昨年度のKコース生徒が受かっている私立です。
    やはりVよりも人数はずっと少なくなりますが。

桐朋、豊島岡女子、成蹊、ICU、中大杉並、明治学院、城北、本郷、国学院久我山
    渋谷幕張

2. 【2451899】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:33

Z会に通ってます様、情報をありがとうございます。

幸運なことに、子どもの第一希望と同程度の難度の学校がありました。
    多分合格することは更に、幸運×2になると思いますが、望みを捨てずに頑張ってもらいたいです。

スレ主様さえ許して頂けるのなら、コースについての情報が何かありましたら引き続きよろしくお願い致します。

3. 【2452576】 投稿者: Z会生の母  (ID:XW34nR1RCAA) 投稿日時:2012年 03月 02日 12:13

VコースとKコースの違いについてですが、保護者会など
    で伺ったお話は、授業の内容的には大差はないとの事でした。

違いは、宿題の量や演習問題の量、授業の進度だと聞きました。

Ⅴコースは二年生になると、少しずつですが先取りに入りますので、
    Vコースを希望される場合は、早い時期に入塾した方が
    入り易いと思います。

ただ、KでもVと同レベルの高校に合格するお子さんは毎年
    それなりにいるみたいですよ。ただ、難関国私立を目指す場合
    はVが必須だと思います。

4. 【2452607】 投稿者: 新中1  (ID:l2FBHYHDeJs) 投稿日時:2012年 03月 02日 12:49

Z会の先輩ママが多いようですので、
    大変に失礼ですが、便乗で質問させて下さい。
    (スレ主さま。申し訳ありません)

VコースとKコースについて、
    途中でのコース変更は可能でしょうか?

例えぱ、KからVへのコース変更はできますか?
    または1年生でVコースに入学しても、途中で成績がふるわず
    クラス落ちなどでKコースに変わることはありますか?

そして2年・3年と学年が上がる度にコース選抜の試験はあるのでしょうか?
    それとも、一度コースが決まると、成績にかかわらず
    ずっと同じになるのでしょうか?

5. 【2452666】 投稿者: どこでもドア  (ID:gdSmqlWurLU) 投稿日時:2012年 03月 02日 13:27

便乗で申し訳ありません。
    Z会進学教室では、都立トップ高校志望と最初から決まっていたら、最初からKコースでしっかりと勉強したほうがいいですか?

6. 【2452818】 投稿者: 新三年生  (ID:lMMoJA9bP9A) 投稿日時:2012年 03月 02日 15:40

新中1さま、どこでもドアさま、あまり詳しくはありませんが私の答えられる範囲でよろしければ。

KコースとVコースは途中からでも変更できるようです。
    ただ、三年生になる少し前辺りから進度が変わってくるようなので、変更は難しくなるかもしれません。
    VからKにクラス落ち?は基本的に無いと思いますが、成績などで先生が判断してKを勧める事はあるようです。
    都立トップ高校が志望で、もし時間的に許すのであれば、Vコースの方が合格の可能性は高いかもしれません。
    (もし違っておりましたら、どなたか訂正してください)

うちは難関私立が第一希望で、Vコースにするには、通塾の時間に余裕が無いので悩んでいました。
    電話で問い合わせてみたところ、子どもが希望する学校の合格率が
    VコースよりもKコースに在籍されていた生徒さんの方が良かったので、実は少し驚きました。
    でも、Kコースを選択する決心がついたので、思い切って聞いてみて良かったです。

色々と情報やアドバイスをありがとうございました。

7. 【2452856】 投稿者: ぱちゃぽ  (ID:rhpNrRQBiNc) 投稿日時:2012年 03月 02日 16:21

コース変更はできます。
    我が子が通っている教室では、強制的にコース変更を迫られることはないようです。
    Vコースで少ししんどそうなお子さんは、保護者を交えて本人と先生と相談されるようです。
    お子さん自身が奮起すれば留まるでしょうし、じっくり学びたいということならkに変更するでしょう。
    また、都立(公立)が第一志望の場合は、無理にVに留まる必要もないかと思います。(あくまでも当教室の印象です)
    もちろんトップ校の場合はVコース在籍の合格者が多いでしょうが
    それは優秀なお子さんの人数が多いだけで、Kコースからも合格者はいらっしゃいます。
    我が子の教室では、Kコースから学芸大附属高校に複数合格の年もあります。
    都立(公立)トップを受験するお子さんの中には、難関国私立を第一志望にされている方も多いため
    必然的にVコースの合格者が多くなるということではないでしょうか。

コース選抜のテストは入塾の時だけだったと記憶しています。
    後は毎月の月例テストや実力テストの様子を見て、コース内でクラスが上下するようです。
    V1、V2などのクラス移動はあります。
    Kコースから始めたお子さんがVコースに上がる折のシステムはよく分かりません。

同じ高校を受験してもVコースで残念な方もいれば、Kコースで合格される方もいらっしゃいます。
    要はいかに本人が目標に向かって努力してゆくか、ではないかと思います。
    スピードや学びの深度は若干Vコースが先を行くようです。
    これにしっかりついて行ければ問題ないでしょうし
    不安があるようならKコースでじっくり進めていく選択もあるのではないでしょうか。

8. 【2452869】 投稿者: 新中1  (ID:l2FBHYHDeJs) 投稿日時:2012年 03月 02日 16:30

新三年生様
    ぱちゃぽ様

早速の、それも丁寧なご説明ありがとうございました。

Vコースですと、週一日の土曜クラスもあり、ひかれておりましたが、
    果たして子どもがついていけるのか、不安も大きいです。
    親子でじっくり考えて、結論を出したいと思います。

アドバイスをいただき、心より感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す