最終更新:

36
Comment

【2758616】グノーブル

投稿者: 黒まめ   (ID:Skpyfrp.A1Q) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:42

子供は現在高1で、そろそろ予備校を考えています。
高校の成績は真ん中をウロウロ、英検は準2級です。
決して英語が嫌ではないのですが、思った以上に伸びません。
こちらの塾は、通塾生も優秀な学校に在籍されているお子様が多いようですが
下位レベルでも通塾の意味がありますか?
やはりどこかの塾である程度鍛えてから最後に(高3で)転塾というパターン
のほうが目をかけてくださるのでしょうか?
また、冬期講習も下位レベルだと受けないほうが良いのか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2758685】 投稿者: 積み重ね  (ID:r9KaHGZpE6s) 投稿日時:2012年 11月 13日 13:37

英語は積み重ねの勉強が一番重要で、積み重ねたものは裏切りません。
    つまり、自分で勉強していたとしても、積み重ねをすればそれが無駄になることはありません。

大学受験にもいろいろな科目がありますが、様々な塾・予備校で一番差が出にくいのは英語だと思います。
    それは、英語には特効薬がある訳ではなく、結局地道な勉強が必要になるからだと思います。

グノーブルは確かに英語塾の中で特筆すべき授業を行っていると思いますが、ここの英語の素晴らしさは、受験英語ではなく英語を教えている点にあると思います。受験が終わっても大学レベル、あるいは社会人レベルで通用するような英語力をつけることができると思います。
    しかし、それが受験に必要なレベルかというと、そういう訳でもありません。

いろいろな塾で、高い英語力をつけることを謳っているところは多いと思います。
    特徴的な広告で目を惹く”怒涛の英語”のみすず学苑なども、聞いたところ確かにしっかりとした受験英語の勉強は出来ているようですし、ある程度しっかりした塾では、すべて受験英語については心配はないと思います。

これが数学だと、話は全然違いますが。

とにかく、どこの塾も英語教育に於いては大差はないでしょう。
    それよりも、地道に単語を覚えたり、イディオムを記憶したりという、本人の頑張りの方が重要です。
    もし、なかなかやる気が出ない、地道な勉強は嫌い、ということであれば、早稲田塾の英単語道場がいいかもしれません。
    塾としては中堅どころですが、半ば強制的に英単語を入れて行くこのメソッドは、他にはない特徴的なものだと思います。
    また、この塾の場合には、グノーブルとかなり近い考え方で学べるEECという授業があります(選抜制ですが)。

と、いくつかの塾の名前も出しましたが、最初に書いたように、他の教科に比べると大きな差はないと思いますから、グノーブルが気に入って通いやすいのであれば、いろいろなことを気にせずに通っていいと思います。英語を得意にしたければ、塾で迷っている時間がもったいないですよ。
    すぐにでも単語帳を開くなり、参考書を開くなりして、歩き出すことです。
    今日覚える、という行為は、絶対明日にはできませんから。

2. 【2759579】 投稿者: 通ってみたら?  (ID:iONczuWrw6s) 投稿日時:2012年 11月 14日 08:47

どうにこうにも英語が出来ない高2の親です。

かなりの上位校に在籍していますが
    ハッキリ言って英語の成績は、学校の中では超下位です(涙)

ここにたどりつくまで
    2つの塾に通いました。
    いずれも、本人が友達の話を聞いて候補にあげ
    私も説明会などに伺い、通塾を決めました。

通ってみて、
    本人が「ここは合わない」と言っているのに、
    私は、「自分で選んで始めたのだから、最低1年は通いなさい」と無理やり通わせました。

結果、無駄な時間を送ってしまったと後悔しています。
    実際に通ってみないとわからないことって、あると思います。

気になるのでしたら
    通ってみてはどうでしょうか?

とりあえず、冬期講習だけでも。

ただし、通常授業は延長があり
    終了時間がかなり遅くなることもあります。
    (うちは、通塾に40分ほどかかるので、帰宅が23:30くらいになることもあります)
    遠方の場合、それがかなりネックになると思います。

3. 【2760009】 投稿者: 通ってみたら?様  (ID:Tgk5UlpBdkM) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:02

横から質問すみません。

子どもの英語塾で迷っています。

>本人が「ここは合わない」と言っているのに、
    私は、「自分で選んで始めたのだから、最低1年は通いなさい」と無理やり通わせました。
    結果、無駄な時間を送ってしまったと後悔しています。
    実際に通ってみないとわからないことって、あると思います。

お子さまは、高校一年から通われたのですよね。
    塾としては、区切りですし、高校一年から入塾される方は多いかと思います。

英語は超下位とのことですが、かなりの上位校に通われていらっしゃるとのことですから、元々は賢いお子さまでいらっしゃるのではないでしょうか。

超下位とは言え、元々は賢くていらっしゃるお子さまが、ちょうど区切りとなる高校一年に入られて、

ここは合わないと最初に感じられた理由や、
    通ってみて、無駄な時間を送ってしまったと思われた理由を、恐縮ですが、教えて頂けましたら、ありがたいです。

グノーブル自体はよい評判ばかりを聞くのですが、リスリングや授業内容や、進め方が難しかったり、合わない部分があったのでしょうか。

通っていらした方の貴重なご意見を、参考にさせて頂けましたら、幸いです。

4. 【2760086】 投稿者: 解釈  (ID:HUrb0gZOoGo) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:10

通ってみたら?様はここにたどりつくまでに2つの塾を試されていて、
    その2つともに1年間は通わせていた(つまり中3~高1、高1~高2)
    そしてグノーブルにたどりついた、ということではないでしょうか?
    その上で気になるなら通ってみては?ただし、帰宅時間が遅くなりますよ、というアドバイスだとお見受けしました。

5. 【2760114】 投稿者: お子さまのその後  (ID:c4mzIskR8lI) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:39

高2の親さま、貴重なご意見をうかがえたと思います。

現在、うちの子(やはり高偏差値中高一貫校の中ぐらいに位置しています)が、塾に行くならグノにしたいと言っています。私も、いろいろ周りからお聞きして、いい印象も持つのですが、テキスト(カリキュラム)などの全体像がよくわからないなど気になる点もあります。SAPIXの演習主義をいろいろな意味で踏襲しているかんじの塾?

英語の得意な子には魅力的なのかも?と思いますが、わが子には合わないかも?とも感じていたところ、高2の親さまの意見を読ませていただきました。

どんなところがお子さんに合わず、また、1年通った後、英語についてはどうされましたでしょうか?さしつかえない範囲で教えていただければと思います。

6. 【2760148】 投稿者: 「通ってみたら?」様へ  (ID:Mw7mSN00LO.) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:13

「通ってみたら?」様のレスの内容については、私も「グノの前に2つ通わせて、それは無駄な時間だった」と解釈しましたが、この解釈で正しいでしょうか。

まずは、その点についてお答えいただけましたら幸いです。

次ぎに、お子さんが今はグノに通っていらっしゃるならば、お子さんの感想と、ご自身なりの評価をお聞かせいただけますか。

宜しくお願いいたします。

7. 【2760790】 投稿者: 通ってみたら?  (ID:XG5ENS6ZIdE) 投稿日時:2012年 11月 15日 10:24

単に、「事前に調べても、通ってみないとわからない事もある」と
    言いたかっただけなので
    子どもの状況については詳しく説明しませんでした。

わかりにくかったですね。
    失礼しました。

ちなみに、子どもは男子。
    私は、中学受験以降、
    子どもの勉強のあれこれ(授業の進度や家での勉強の進め方など)について
    全く把握しておりません。

把握しているのは、
    一番悪い英語の成績と一番出来る科目の成績だけです。
    それも、単に成績しか知りません。
    内容(どのような分野が不得意か)などはわかりませんので
    皆様の参考になるレスが出来るかどうか不明ですが
    とりあえず・・・

英語の塾(他の教科は通塾していませんが)は、
    過去に2つ、各1年間通い
    現在グノに在籍しています。

最初の塾には、中3になった時に通い始めました。
    通うと言いだしたのは、本人です。

こちらの塾は、親世代なら誰もが頭に浮かぶような大手予備校(塾)です。
    家から近く、自習室が使えるし、春期講習を受けてみて、担当講師の教え方がわかりやすい
    という事で通い始めました。

私としては、
    クラスの人数が少ないことも、いいと思いました。
    大手だけあって、出欠席のチェックや父母面談・各種説明会やテキストなども
    キチンとしていました。

ただこちらは、学校と同じように、
    先生が文法事項などを説明して、その後に数問の問題を解く、というパターンの授業で
    それが嫌だと言い始めました。
    愚息いわく、文法事項などは学校の授業で既に把握しており
    もっと問題演習とその解答説明に時間を使いたいという事でした。

それなら家で出来るのでは、と思いましたが・・・(苦笑)

その大手予備校(塾)に1年間通い
    高1になった時に
    時々、この掲示板でも話題になる
    都内数か所と横浜・船橋くらいにしか校舎のない英語専門塾に通い始めました。

こちらは
    各学校の教科書に準拠している独自のテキストがあり
    基本的には自習、
    ひとつひとつの単元で一定の基準以上の成績をとらないと
    先に進めない、というシステムでした。(たぶん・・・)

自分に足りないのは演習量だという自覚があり
    ここなら徹底的に出来るのでは、と通い始めました。
    (1週間のお試し期間を経て、受講しました。)

ですが、どうにこうにも楽しくない、というか苦痛だったようです。
    単に覚え込ませるような作業の繰り返しとなり
    ただでさえ、英語に苦手意識があるのに
    ますます嫌いになってしまったようでした。

我慢させ、1年間通いましたが・・・

そして
    高2から
    グノに通い始めました。
    ですので、まだ8カ月くらしか通っていません。

グノの授業が合う・・・というか
    「もうここしかない!」という覚悟が本人にあり
    時間的にも、合うor合わないなどと言っている場合ではないと思っている事もあるのか
    熱心に通っています。

今までの2つの塾が無駄だったかどうかはわかりませんが
    本人が合わない、と言い出した時に
    変な精神論で「1年間・・・」などと言い出した自分の言葉には後悔しています。

思いつくままに書きました。
    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す