最終更新:

81
Comment

【300104】ファインズについてお尋ね

投稿者: 読売ファン   (ID:vnzvdiTAhJM) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:09

『ファインズ』という塾について、お尋ね致します。
今週のヨミウリ・ウィークリーに、中学受験塾の合格力の特集がございました。そのなかで、ファインズという塾も紹介されていました。初耳の塾なのですが、この塾について、ご存知の方がおりましたら、情報を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
今、娘は小3。そろそろ塾を、と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【303239】 投稿者: 読売ファン  (ID:UvHuoh1aEhc) 投稿日時:2006年 02月 20日 01:38

本日、ファインズ国分寺校の中学入試報告会と、続けて行われた、入塾説明会に参加してまいりました。皆様にこの一部を報告をさせて頂きます。国分寺校の2名の合格体験がありました。一人は、5年から(つまりファインズさんの一期生)通塾を始めたA子さん、O蔭学園と、K華学園に合格されたそうです。塾以外に家庭教師等は付けられなかったそうですが、日曜日については、他塾のO蔭コースに通われていたようです。(一つの塾の中で第一志望校の特別コースを作れないのは、小規模塾の短所かもしれません。)もう一名は、K学院久我山とO妻多摩に合格されたB子さんです。K学院に進まれるそうです。
    小規模塾であるファインズさんは、、面倒見については自信を持っているようです。実績が、その証拠だと胸をはっておりました。ただ、小規模塾故に6年生のクラスは、2クラスしかなく、同じクラスのレベルに幅があり、一人ひとりに違った課題を与えなければならない現実があるのではと、感じました。これも、小規模塾の短所かもしれません。大規模塾に必ずあるクラス換え、クラス落ちという経験は少ないようです。
    最後に、先のA子さんですが、入試直前の2週間、小学校を休まれたそうです。これは、家庭の考え方だと思います。塾とは全く関係ありませんが、私にはとてもショックでした。

2. 【303306】 投稿者: 知りたいこと  (ID:Ih0vfspMzJk) 投稿日時:2006年 02月 20日 08:04

読売ファン様、細かいご説明をありがとうございます。

小規模でならではの手厚さと、クラス落ちという体験ができない短所があるんですね。

ファインズは、最後の追い込みに小学校を休むというのは聞いていました。
    確かに家庭による考え方もあると思いますが、それが良かったという話も聞いてます。
    これは、ファインズが立ち上がる前のenaのときにも、そういう指導を行っていたようですね。
    今のenaについてはよくわかりませんが。

大手塾に通っていた方によると、最後の追い込みのツメが甘いという話も聞いています。
    そういう点では、最後のツメもしっかり面倒をみるよということなのでしょうか。

賛否両論になりそうですね。

3. 【303352】 投稿者: ふきのとう  (ID:a1ZRsPzWJoU) 投稿日時:2006年 02月 20日 09:09

昨日の入試報告会に行って参りました。

小規模塾での面倒見の良さは感じましたが、
    国分寺校一期生8名の実績に関しては??
    O蔭合格という実績は素晴らしいと思いますが、それ以外の方はどうなのでしょう?

O蔭合格のお嬢様のお話を聞きましたが、入塾するまでは通信教育の「地の翼」をお一人でこなしていらっしゃったり、読書がお好きで読解力もお持ちになっていた。
    もともと頭の良いお子さんだろうという印象です。
    ファインズでしっかりした基礎を作ってもらったというお話でしたが、
    あのお嬢様だったらどこの塾に行かれても大丈夫だったような気がします。
    また志望校対策についても、受ける学校が学校なので…他塾の志望校に特化した対策講座にお通いになったそうです。
    やはり御三家など超難関校の受験に関しては小規模塾ではお一人のために掘り下げた対策はできないだろうなと思いました。

4. 【303764】 投稿者: mf  (ID:GpD/7OL8uH6) 投稿日時:2006年 02月 20日 16:30

知りたいこと さん

桜蔭に合格された方が、受験前に学校を休まれたのは
    ファインズの指示かどうかは言及されておりませんでした。
    あと、休んだ期間は私には1週間と聞こえました。

小規模の塾(今年の受験は4校舎で60数名)ですし、講師は固定ですから、
    子供一人一人の把握はしっかりされていると思います。
    その反面、受験校別のきめ細かい対策が出来るかどうかは
    なかなか難しいかもしれません。
    そのあたりは大規模校の長所短所との裏返しになってしまいます。

5. 【304056】 投稿者: 知りたいこと  (ID:tfzYnYHu7uM) 投稿日時:2006年 02月 20日 21:20

mfさん、ありがとうございます。
    学校を休んだのは一週間だったのですね。
    一月受験のあと、たるみがちなモチベーションを上げる為の策だったのでしょう。
    確かに、学校を休めと塾からは言えませんよね。
    親御さんからの申し出もあったのかもしれませんし。

学校別の対策は大手のN研ですら薄く、wの学校別に流れているようですし、
    まして規模の小さな塾だと難しいのかもしれません。
    それにしても、ヨミウリウィークリーにも掲載されましたが
    合格力は評価に値するものがありますよね。
    苦手を克服させたりする為には、きめ細やかな指導が大切なので、
    塾決めに迷うところです。

6. 【304275】 投稿者: エル  (ID:UldN0nS6Txw) 投稿日時:2006年 02月 21日 00:06

国分寺校ではありませんが、今年の卒業生です。
    学校別対策に関しましても実に細やかに指導して下さり
    第一志望の学校に合格いたしました。
    ファインズ以外にはどこにも通わず、四谷大塚のテキストと先生からいただくプリント、
    過去問だけを理解するまできちっとやりました。
    学校も本人の希望により、前日まで普通に通っておりました。
    小規模塾ゆえ個人が特定されてしまいそうで多くは語れず歯がゆい思いですが・・・。
    先生方との相性が合えば大変良い塾だと思います。

7. 【305470】 投稿者: いい塾です  (ID:oArGRDGHf5M) 投稿日時:2006年 02月 21日 23:02

ふきのとう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > O蔭合格のお嬢様のお話を聞きましたが、入塾するまでは通信教育の「地の翼」をお一人でこなしていらっしゃったり、読書がお好きで読解力もお持ちになっていた。
    > もともと頭の良いお子さんだろうという印象です。
    > ファインズでしっかりした基礎を作ってもらったというお話でしたが、
    > あのお嬢様だったらどこの塾に行かれても大丈夫だったような気がします。

逆にもともと頭の良いお子さんでなければ,どこの塾に行っても
    O蔭合格は無理でしょう?

> また志望校対策についても、受ける学校が学校なので…他塾の志望校に特化した対策講座にお通いになったそうです。
    > やはり御三家など超難関校の受験に関しては小規模塾ではお一人のために掘り下げた対策はできないだろうなと思いました。
    >

確かに手取り足取りという塾ではないと思います。
    親が勉強を見ることにも否定的です。
    難関校に合格しさえすれば良いというご家庭には合わないかも知れません。
    中学受験ですべてが終わる訳ではありません。
    子ども自身に勉強のやり方が身に付くようなご指導をして下さいましたので,
    うちはファインズに入ってよかったと思いました。

尚,入試前に学校を休みなさいといった指導は一切ありません。
    あくまでもご家庭の方針です。
    学校をお休みして勉強したい人のために自習室を開放します
    といった姿勢です。

8. 【305857】 投稿者: ふきのとう  (ID:Rlv77wiFwqc) 投稿日時:2006年 02月 22日 09:27

ファインズはお通いになった方々のお話のように、面倒見の良い塾なのだと思います。
    指導について詳しく説明を聞いていないのでわかりませんが、
    皆さまのおっしゃるように一人一人に合った教え方をされているのでしょうね。

HPを拝見したり、報告会では資料をいただきました。
    その中でヨミウリウィークリーでの合格力が首都圏5位ということを強く強くアピールされているように思います。
    すごい塾みたいなので興味を覚え報告会に参加させていただきました。

塾の批判はしていないつもりです。
    ただO蔭のお嬢様のお話から超難関校の受験には
    塾+αの対策が必要なのかという感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す