最終更新:

81
Comment

【300104】ファインズについてお尋ね

投稿者: 読売ファン   (ID:vnzvdiTAhJM) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:09

『ファインズ』という塾について、お尋ね致します。
今週のヨミウリ・ウィークリーに、中学受験塾の合格力の特集がございました。そのなかで、ファインズという塾も紹介されていました。初耳の塾なのですが、この塾について、ご存知の方がおりましたら、情報を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
今、娘は小3。そろそろ塾を、と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【591851】 投稿者: August  (ID:m43I1ilsUNU) 投稿日時:2007年 03月 11日 00:20

今年から「読売ウィークリー」の合格力の計算方法が変わり、
    大規模塾に有利な算出方法になったため、エントリーしなかったと
    ファインズから説明がありました。
    でも結果は、まずまずだったようです。

とにかく、子供の個性を大事にしてくれます。
    うま〜く褒めたり、時には悔しがらせてみたり。
    我が家の娘は少々気難しい子なのですが、
    塾が楽しくって仕方ないらしく、一度も通塾を嫌がったことがありません。
    それどころか、塾が休みの時(2/1の週など)は、ぶつくさ文句言ってます。
    「あ〜、今日は○○先生の授業の日(曜日)なのに、なんで休みなのぉ・・・。」
    塾の帰りにお迎えに行くと、「あ〜、楽しかった!」と出てきます。

また先生方も、「個性派」が揃っていると私は思っています。
    娘によると、算数はしばしば裏技的な解き方を教えてくれるそうです。
    教え方のインパクトが強いのか、理科などは授業中だけで
    かなり頭に入ってしまうようです。

まだ我が子の結果は出ていませんが、
    「学ぶ事の楽しさ」はしっかり教えてもらいましたので、
    どこの学校に通う事になっても、ファインズに入れて良かったと
    既に思ってしまってます。(甘いですかね?)

2. 【603769】 投稿者: Kate  (ID:gRgfIwaWG1k) 投稿日時:2007年 03月 26日 15:27

Augustさま
    甘いと思います。
    個性を大切にしてくれることは、わたくしも知っています。
    お勉強が楽しいのはいいことだと思いますが、違った「楽しかった!」と言うのが
    子供にはあります。
    家にはいまいちでした。
    よい結果をお祈りしています。

3. 【878266】 投稿者: August  (ID:dPU9z0j/6xg) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:53

前回の書き込みから早いもので1年が経ちました。
    1年前に不慣れなパソコンで書き込みをした時、来年の今頃どんな結果になっていたとしても
    読んで頂いた皆さまに報告をしようと、密かに心に決めておりました。

結論から言うと、我が家にとって大満足の中学受験でした。
    第一志望校に合格できた事はもちろん嬉しい事ですが、それ以上に喜ばしく思っているのは
    受験勉強を娘がとても楽しめたことです。
    もちろん成績の浮き沈みはあり、スランプも経験し、それなりにしんどい時はありました。
    でも、信頼できる先生に支えられ、「学ぶ事の楽しさ」は忘れずに前向きに取り組むことができました。
    周りのお友だちがとても良かった事も、大きかったかも知れません。
    娘はファインズの卒業をとても残念に感じているようで
    「5年生にもう一度戻ってファインズに通いたい〜。」
    「○○先生に会いたいなぁー。」
    などと言っています。

自分のペースを守り抜いた受験でした。
    先生たちはいつも、娘の個性と我が家の方針を尊重して考えて下さり、
    私以上に娘の味方でいて下さいました。
    思春期の入り口の、この時期に、大きな信頼を寄せる事の出来る先生方と出会えたことは
    娘の今後の人生に大きな影響があると感じ、感謝しています。
    (小学校の先生に恵まれなかったものですから、尚更。)

我が家からは少し遠いところにファインズはありましたので、
    送り迎えだけは大変でした。
    でも、受験当日娘から感謝の言葉をもらいました。
    ファインズを見つけて来てくれてありがとう、それから送り迎えありがとう、という内容でした。
    3年間に渡る受験準備期間の、感謝のしどころはそこかい?
    ちょっと複雑な気持ちになりました。(笑)

塾や先生には相性があると思います。
    子供の力を最大限に引き出してくれる場は、それぞれだと思います。
    これから中学受験を迎える皆様が、自分にとってより良い学びの場に出会えます様、
    お祈り致します。

4. 【879999】 投稿者: お疲れ様でした  (ID:q3CV.qBIJMg) 投稿日時:2008年 03月 19日 13:25

Augustさま

はじめまして&合格おめでとうございます。

我が家の娘もファインズに通っておりました。
    娘は違う塾からの転塾組なのですが、
    お友達もたくさんできて、苦しいはずの塾生活も楽しく過ごせたようです。

もしかすると〜
    あの暑かった夏の合宿で、うちの娘がお世話になっているかも知れませんね〜(^^)

我が家は、おかげさまで2月1日に合格を頂きました。
    2日〜3日は、かなりのチャレンジ校でしたので×でしたが、
    1日が第1希望のようなものでしたので、結果的には満足な結果でした。
    (合格したところの方が、学費も安かったしネ…
             う〜ん、やっぱり、ちょっぴり悔しいかなぁ…笑)

>>塾や先生には相性があると思います。
    >>子供の力を最大限に引き出してくれる場は、それぞれだと思います。
    その通りですね。その見極めが肝心ですね。それが親の唯一の役割かも知れません。

あ、送り迎えも役割でしたね(笑)

受験、本当にお疲れ様でした。

5. 【880874】 投稿者: 春夏秋冬  (ID:SJJZJ5mFxC6) 投稿日時:2008年 03月 20日 11:56

↑は違う校舎だと思いますが・・
    以前いた、S校舎では、小テストでさえ、丸付けのミスが多くとても先生を信頼できませんでした。
    子供は『全部○だった〜』と終わってますので、いちいち私がチェックせねばならず、面倒でした。
    山形県で有名な果物は? ブドウ・・・やはり○でした・・
    先生との相性以前の問題でした。
    それを、気づいてない親御さんも多い様に思います。
    私も、あえて先生に指摘もしなかったので、まだ続いてるかもしれませんね。
    面談をしても、のらりくらりとして、意味もなく長い・・これがこの塾の体質だと思ってました。
    ↑の様な先生もいらっしゃるのですね。驚きました。良かったですね。

6. 【881394】 投稿者: August  (ID:sYhR1gCYjF6) 投稿日時:2008年 03月 20日 23:27

お疲れ様でしたさま

お嬢様の合格、おめでとうございます!

おぉ〜っ!あの酷暑の群馬!ご一緒させてもらってたんですねぇ。
    娘がお世話をおかけしていたら、ごめんなさい。(汗)
    あの合宿も、私の心配をよそに、娘にとってはかけがえのない充実した時間を過ごしたようです。
    綱引きだけであそこまで真剣に盛り上がれる事は、これから先もうないかも知れませんよね?(笑)
    先日、娘は合宿の時のスライドを見る機会があり、思わず涙がこみ上げて来たと申しておりました。
    本当に良い思い出になったようです。

春夏秋冬さま

>山形県で有名な果物は? ブドウ・・・やはり○でした・・

これは、私も○にしちゃうかも。
    「有名」なんて曖昧なこという問題が悪いのかな?
    確か山梨、長野に次いで山形県のぶどうの生産量(出荷量だったかも?)は第3位、
    デラウェアに限って言えば、第1位ですもんね。

小テストがあったかどうかすら記憶にない私なので、気付かずスルーしていた事も多かったかも知れませんが、
    納得できない時や、あれ?っと思った時は、気軽に電話で問い合わせてました。
    娘の校舎は、些細な事でも「いつでも連絡してください」と言ってくれる先生方ばかりで、
    対応も誠実でしたよ。
    普段はどちらかというと消極的な娘も、ファインズの先生には食らいついて質問に行っていたので、
    それだけ応えて下さってるのだなと感じておりました。
    うちはきっと、母子ともに相性が良かったのでしょうね。

7. 【1506328】 投稿者: サギプー  (ID:nNY4qsyCmjE) 投稿日時:2009年 11月 15日 03:54

オレも良くサギプー行きました!懐かしすぎます。

8. 【1532664】 投稿者: 志木教室の経験者  (ID:/P4A5giof1E) 投稿日時:2009年 12月 06日 12:26

ファインズは、評判通りの熱心な先生方でした。
    算数の先生(副校長)以外は、親子共々最後まで通塾させたいと思ったほど気に入ってました。
    テキストも独自の啓明舎のものを使っていて、内容も良かったです。
    もちろん、算数の先生も熱心でしたが、我が家の場合相性が合わなかったのか親と面談しても仰っていることと、実際の授業で食い違ったり、通塾し始めのころ、子どものノートをチェックすると一回の授業で3カ所も採点ミスがあるなどして、先生に問い合わせたところ、「ボッとしてました。」と謝罪してくれました。当初、一人だけだったのできっとやる気が起きなかったのかもしれません。いずれにしても、こちらの校舎に通われる場合は、しばらくの間授業をチェックしないと心配な気がします。その先生に関しては、私が授業をみていても、熱心さは伝わるが、独りよがりな熱心さで子どもを見ていませんでした。
    教室ごとに、先生ごとに違うと思うので冬期体験授業などをよくチェックして
    子どもと相性の合うかも評価の基準にいれたほうがいいかもしないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す