最終更新:

81
Comment

【300104】ファインズについてお尋ね

投稿者: 読売ファン   (ID:vnzvdiTAhJM) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:09

『ファインズ』という塾について、お尋ね致します。
今週のヨミウリ・ウィークリーに、中学受験塾の合格力の特集がございました。そのなかで、ファインズという塾も紹介されていました。初耳の塾なのですが、この塾について、ご存知の方がおりましたら、情報を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
今、娘は小3。そろそろ塾を、と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【308861】 投稿者: わたしもお勧めです  (ID:yeyuYRBKx2o) 投稿日時:2006年 02月 24日 19:54

ご存知のとおり、ファインズはenaから独立して作られた新しい塾です。独立の経緯は詳しく知らないのですが、第1期生と2期生は先生について転塾しました。実績もない、経営状態もわからない塾にわが子をお願いするわけですから、みな先生を信頼してついてきたわけです。そういう点ではどのスクールも、生徒に慕われている先生がいるということだと思います。鷺沼スクールはI先生、M先生が有名ですね。逆に言うと、皆さん先生との相性が合った生徒さんばかりが通っていたということになるので、皆さん「いい塾です」ということになってしまうのかもしれません。やはり、体験授業を受けて(1ヶ月くらい体験される方もいます。その辺アバウトです。)ご自分の目で確かめてからの方がよろしいかと思います。
    前回いい点ばかり書いてしまいました。私が思った欠点は、やはり少人数ということです。同じ志望校のお子さんがひとりいるかいないかということになります。ニュースで見るような、ハチマキ巻いて同じ目標に向かって「オー!!」という授業を受けていたら、どんな結果だったかな?なんて考えてしまうこともあります。

2. 【309468】 投稿者: りんりん  (ID:8lse3Auybx2) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:11

ふきのとうさんのおしゃることはご最もです。ファインズでなくてもぐうかくできるこはできます。DNAは不可欠とファインズの先生はおっしゃっていました。

3. 【309487】 投稿者: SERU  (ID:UVFirKSuTic) 投稿日時:2006年 02月 25日 14:27

やはり子供を大切に見ていただけるかですね。
    ファインズではおこっているせんせいをなんどかみました
    ばかか〜などと。それもしょうがくせいに。
    先日弟のことで受験クラスにでんわをしたのですが、おおさわぎでよくききとりませんでした。まだしんぱいなじゅくです。

4. 【309686】 投稿者: ひなまつり  (ID:UVFirKSuTic) 投稿日時:2006年 02月 25日 19:49

いい先生方がいらっしゃいます。
    本当に熱心だと思います。読売ウイークリーを観て思うのですが、
    その点を重視している塾だということは言うまでもありませんね
    体験に入ったのですが、できのわるいこにとっては、たいせつにみてくれうのだろうかというきがしました。だって、結果重視の塾とおもいましたので。

5. 【309705】 投稿者: mf  (ID:Zq56ol7kVN6) 投稿日時:2006年 02月 25日 20:21

りんりんさん、SERUさん、ひなまつりさん、
    IDが同じですよ。
    荒らしみたいなまねは止めましょうね。

6. 【328765】 投稿者: 私もオススメです2号  (ID:ZdM5p7yXK2U) 投稿日時:2006年 03月 20日 04:51

ファインズに中3の娘を通わせている母です。
    私もここの掲示板に以前お世話になりましたので
    お役に立てればと思い、私見を書き込みます。

娘の場合も、ファインズで大正解でした。
    非常に合っていると思います。

まず、この塾に間違いなく向いているのは
    わたしもお勧めです様も、似たようなことをお書きに
    なっていらっしゃいます通り
    「早稲アカなどのエイエイオー型塾に向かない子」
    です。(^^;)

娘は最初早稲アカに入ったのですが、
    そのトゲトゲしい雰囲気に気圧されて、
    通塾が辛くなっていたようです。

その後父母会へ行って、講師の余りのスキルの低さに
    驚いてしまいました。新卒のような若い講師が
    ただただエネルギッシュに
    「とにかく、言われたことだけやればいい!」
    と繰り返すのです。
    確かにそうなんですが、子供だって人間です。
    あまりにもひどいと思って、辞めさせました…。

いろいろ調べて、その後結局ファインズに行かせました。
    他人を蹴落としてまで上位に行きたいと思えない、
    勉強へのモチベーションが低かったわが子も
    おかげさまで徐々にスキルアップしております。

国分寺校は、先生方が朗らかでとても良い雰囲気です。
    さらに何より良いのは、国立私立の子も通っており、
    そういう意味で非常に高度な競争関係があります。
    あと、広告から受ける印象よりももっとアットホームですし、
    塾に入室した時間、退室した時間のその瞬間に、
    親の携帯メールに連絡してくれるシステムもあり、
    安心できます。

それと、もう少し教えて下さいさんの仰る
    鷺沼校についてですね。

少ししか知らないので、解る範囲でお伝えします。
    まず、中学受験の子がかなり多いようですので
    良い競争関係は生まれると思います。
    理科の実験のようなお教室もありますし、
    そういう意味で、楽しみながらお勉強できるのでは
    ないでしょうか。

高校受験に関しては、逆に他の校舎と比べても
    かなり少数なようですので、先生方の面倒見は
    良いように聞いています。
    出来る子に引っ張っていてもらう、というのは
    やはり母数が多い国分寺・・・、ですかね。

いずれにしても、一度見学に行くことを
    お勧めします。
    確か、1週間か2週間、体験入学できたはずです。
    ファインズの場合、先生やクラスとの相性もバカにできません。
    ぜひお子さんと親御さんの目で確かめてみては・・・?と
    思います。

随分宣伝めいてしまいましたが、本当に良いと思います。
    私のような、いささか内向的な子を持って
    悩んでいる親御さんのためになれば幸いです。

7. 【332670】 投稿者: 国分寺校の小学生のコースはどうですか  (ID:rpAM7q1270Y) 投稿日時:2006年 03月 25日 23:45

国分寺校は高校入試に強いらしいという噂を耳にしたことがあります。
    中学入試はどうなのでしょうか?
    今年の小6生の様子など教えていただきたいのですが。

8. 【340969】 投稿者: 便乗質問  (ID:2Uox3u7D0sk) 投稿日時:2006年 04月 07日 15:31

> 今年で2年目の新しい塾です。
    > 国分寺と調布と鷺沼と柿生の駅前にスクールがあります。
    > 大手に比べて少人数で,面倒見の良い塾だと思います。
    > ちょうど小3から中学受験対応コースが始まります。
    >
    >

調布校の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す