最終更新:

81
Comment

【300104】ファインズについてお尋ね

投稿者: 読売ファン   (ID:vnzvdiTAhJM) 投稿日時:2006年 02月 17日 00:09

『ファインズ』という塾について、お尋ね致します。
今週のヨミウリ・ウィークリーに、中学受験塾の合格力の特集がございました。そのなかで、ファインズという塾も紹介されていました。初耳の塾なのですが、この塾について、ご存知の方がおりましたら、情報を頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
今、娘は小3。そろそろ塾を、と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【306634】 投稿者: たんぽぽ  (ID:KOVciEt4BBg) 投稿日時:2006年 02月 22日 22:04

息子も通っていました。
    いいと思いました。
    学校は選べても先生は選べないというように、塾は選んでもどの先生に見てもらえるか心配でした。いろんな塾を見ましたが、粒ぞろい(すみません)の先生なので。その辺は安心でした。相性ってあると思います。少人数なので、それなりに対応があったように感じました。出来る子も、出来ない子にも。

2. 【306735】 投稿者: いい塾です  (ID:oArGRDGHf5M) 投稿日時:2006年 02月 22日 23:23

そうですね。下のクラスの子にも手厚いと思います。
    国分寺ではない別のスクールですが,
    下位クラスの子もそこそこ第一志望校に合格していたようです。
    もちろん上位クラスで,他の塾へは行かずに御三家に合格された
    お子さんもいらっしゃいましたよ。
    まあ,いわゆる地頭の良いお子さんでしたが…。

エルさまもおっしゃっていましたが,少人数ゆえ詳しくお伝えできないのが残念です…。
    うちは駆け込み組で1年も受験勉強をしていませんが,
    親がろくに手をかけていないにも拘らず無事に第一志望校に合格できたのは,
    ひとえに良い塾に巡り合えたお陰だと思っています。

3. 【307145】 投稿者: 受講料は、  (ID:RoA4pCEnvf.) 投稿日時:2006年 02月 23日 11:47

新小4の娘の通塾を検討している者です。
    他の掲示板で、N研は4年からの3年間で大体200万程の受講料(その他)
    ということでしたが、ファインズではどの程度でしょうか。
    もちろん、大体の金額で構いません。
    よろしくお願いいたします。

4. 【308013】 投稿者: いい塾かな。  (ID:9F81yT0m82o) 投稿日時:2006年 02月 24日 00:26

いい塾さん、お子さんの合格、おめでとうございます。
    でも、いつも書き込まれている時間は、塾が終る時間ですね!
    塾の関係者では?

先に話題になっていた、O蔭合格のAさん、早稲アカの合格者名一覧にありました!
    そういえば、合格体験談の中で、塾の関係者(たぶん先生)が、「日曜日のNNとか
    の事ですか?」と言ってたことを思い出しました。合格は、ファインズの結果なのか、
    NNO蔭の結果なのか、地頭が良く、どこの塾でも合格できたのか? どうでしょう。

ファインズからもう一名、O蔭に受かった人もいましたが、実はファインズでなく、
    フィオネスです。お金のかかる個人指導です。一緒なのはテストでけで、あとは別カリキュラムです。
    しかも、この方は、有名な国立市のK学園小学校ではないですか。地頭が違う、経済力も違う。
    申し訳ないが、この2名を除いた今年の国分寺校の実績は、読売WEEKLYの記事を疑いたくなるような内容。
    O蔭合格の2名を除いた実績を見れば、E光ゼミと大差ないと思いました。どうですか?

5. 【308434】 投稿者: あなた特定できますよ  (ID:9HWl7lmeSJI) 投稿日時:2006年 02月 24日 12:46

いい塾かな。さんへ

いい塾かな。さんも塾関係者で、しかもenaの人間なんじゃないですか?
    時間的に塾関係者が書き込める時間ですよね。

合格実績なんて、各塾の申告でしかなくて
    早稲アカのNNに各塾の生徒さんが通っているじゃないですか。
    それをいまさら何言っているんだか。

ところでenaの実績はいまいちですよね。
    いい塾かな。さんはどう思いますかぁ?

6. 【308530】 投稿者: もう少し教えてください  (ID:ldi5XGXmpAM) 投稿日時:2006年 02月 24日 14:17

すみません。このスレが塾の関係者の方参加なのか、一般の保護者の方なのかどうか
    わかりませんが、ファインズが良いと言う方、具体的にはどのへんが良いのか教えていただけないでしょうか?先日説明を聞きにいったのですが、あまり具体的にどう違うのか、もうひとつ良くわかりませんでした。説明を伺った限り、クラスは集団授業だし、テキストは四谷準拠で他とどこが違うのかわからないし、講師の方はena出身で、特に超ベテランというほどでもないのかなと思ったのですが・・・

「面倒見が良い」「小規模塾ならでは」「生徒1人1人にあった」「講師が良い」といった宣伝文句のようですが、もう少し何か具体的な例なり、エピソードなり、教えていただけるとわかるのですが。

7. 【308637】 投稿者: わたしもお勧めです。  (ID:yeyuYRBKx2o) 投稿日時:2006年 02月 24日 16:14

いい塾かな様
    桜蔭の女の子さんは、毎回ウイークリーテストで成績優秀者に載っていたので、とりあえずファインズを主として通っていたのだと思います。ファインズでなくても、御三家をねらうのであれば、大手の志望校別特訓に通うのは普通のことではないでしょうか?
    少なくともテストや短期講習だけを受けていたのに、合格実績だけ横取りというわけではありません。
    桜蔭ばかりとりあげられますが、他の方もそれなりの実績をあげています。60人しかいないので、大手のような華やかな実績にはなりませんが、なかなかだと思いますよ。

もう少し教えてください様
    講師が熱心で、生徒をひきつける授業はすごく上手です。私はそれが一番魅かれました。廊下側に大きな窓があって、いつでも授業をのぞけるのですが、そのときの子供たちのキラキラした瞳は感動を覚えました。子供って本来は知的好奇心旺盛なんだなと思いました。
    そしてもうひとつ、今年苦しい受験になった方々から、受験期間の先生たちの努力、誠意ある対応を聞いたとき、「この塾でよかったな」と思いました。小規模塾ゆえ具体例があげられず申し訳ありません。個人特定されない範囲で一言申し上げるのなら、私はとても注文の多い保護者でした。「記述の添削をもっと具体的にして欲しい」「志望校の出題傾向にあった宿題が欲しい」等頻繁にメールをしていましたが、すぐお返事をいただきました。入試直前は、塾に質問に行く時間も惜しくて、電話攻撃でしたが、ちゃんと教えていただきました。言葉は悪いですが、月謝以上に先生を使ったお得感でいっぱいです。

8. 【308666】 投稿者: もう少し教えてください  (ID:ldi5XGXmpAM) 投稿日時:2006年 02月 24日 16:42

私もお薦めです様

さっそくのレスありがとうございます。先生が子ども達をひきつける力が強い、こちらの要望にすぐにこたえて下さる、受験直前のフォローが素晴らしいとのことですね。

ちなみに私は田園都市線沿線に住むものです。家から通うとしたら、鷺沼校かなと考えています。鷺沼校も他の校舎と同様に良いと考えて良いのでしょうか?通っている校舎が特定されてご迷惑をおかけするといけないのですが、うわさ程度の情報でも構わないので、鷺沼校の評判などご存知でしたら教えていただけると助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す