最終更新:

1166
Comment

【3955782】フォトン算数クラブ

投稿者: 初心者   (ID:dWR7uyMhdyI) 投稿日時:2016年 01月 11日 22:42

フォトン算数クラブに通われている方は、どちらの大手塾と併用されていますか?
また、併用して良かったこと等、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5748954】 投稿者: 保護者  (ID:5stnSfeouTs) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:48

    返信ありがとうございます。
    私は上の書き込みの方がフォトン残念組の方の書き込みとは思っていません。マウント取るつもりもありませんよ。
    私は同業者の方の書き込みだと思っています。
    というのも、定期的に、特にこの時期にフォトンをくさすようなコメントが出てくるからです。納得ずくで通わせている保護者としては、自分が否定されたような、怒りに近い感情を持ちます。

    またその某ブログの存在も存じております。
    これはこれで迷惑です。
    フォトンのこと以外についても酷い内容のブログだと思っていますが、実態以上にフォトンを持ち上げているので、それをみて反感を持たれる方が多いのも理解できます。あの方が推すものは否定したくなりますよね。それは同感です。ウソを書くのはやめてほしいといつも思っています。

    確かにあの方が書いているほどの凄い塾ではありません。でも大半の保護者はいい塾だと思っているのですよ。さもなければ辞めてます。

    長くなりましたが、保護者としてはフォトンに満足してますし、合格実績のカウントの仕方も納得してます。それだけです。

  2. 【5749056】 投稿者: わかります。  (ID:qL4gVehyuu2) 投稿日時:2020年 02月 13日 20:49

    少人数生で学齢が低いうちから丁寧に算数をみてくださるという印象を抱いています。こういう算数塾がかつて存在しなかった訳ではなく、いくつかの例がありますよね。小2や小3であれば、受験を実感をもってイメージできるとは思えませんから、まず、算数が好き!になることが大事ではないでしょうか?先取りによるアドバンテージなど副次的なものです。
    また、学齢が低いうちから、難関を視野に入れ、算数に力を入れるのは、もともとは関西発祥だとも思うので、この算数塾だけが特殊なことをやっているとも思えません。

    最近、こちらも広告戦略変えたのかな?と思わなくもないですが、、、変な外野に付け込まれないで、淡々と運営していってほしいなと思います。

    桜蔭戦記さんもお子様を通わせている様なので、指導自体には満足されているのでしょう。

  3. 【5749403】 投稿者: 同感です  (ID:RauI3437yZk) 投稿日時:2020年 02月 14日 00:50

    私もアンチの書き込みは同業者の方だと思います。

    具体的にどことは書きませんが、規模や実績においてフォトンとは比べ物にならない某塾の名前が過去に何回か比較対象として挙がっているのが怪しいと思います。

  4. 【5749796】 投稿者: こういう書き込みが悪いのでは?  (ID:uZkOC4cb.KM) 投稿日時:2020年 02月 14日 10:15

    都合の悪い書き込みは、フォトンに落ちた人か他の塾の人のせいにしたがりますよね。
    そういう姿勢が荒れる原因なのでは?
    普通の親の感覚ではないですよ。

    ちなみに私はフォトンに落ちた子の親ではないし、塾の先生でもないです。

  5. 【5750074】 投稿者: そのコメントは  (ID:MffR4tyDfEY) 投稿日時:2020年 02月 14日 13:35

    噛み合わないでしょうね。
    都合の悪い書き込みではなく、誤った情報や誤った解釈という扱いで、その誤りを正している、という感覚で書き込んでいる親が多いはずです。
    フォトンに通う親子はフォトンのファンになる傾向が強いようなので、自警団のノリなのかもしれません。
    納得できない部外者の方は、フォトンを放置しておけば良いのに、なぜか書き込まれてしまうようですね。
    そのあたりの心理も書き込むと、読んだ人の同意が得られるかもしれませんよ。

  6. 【5750257】 投稿者: 納得ですね  (ID:uZkOC4cb.KM) 投稿日時:2020年 02月 14日 15:57

    ファンという指摘は納得ですね。
    合点がいきます。
    ファンではない部外者側からすると奇異に見えることでも「ファンには説明してるから」で通ります。

    私は皆さんもう少し中立性をもったほうがよいのではと思います。
    掲示板のランキングに入っているので、フォトンに興味があろうとなかろうとスレッドをのぞいて書き込む人が増えます。
    当然、説明会に参加していない人も多いでしょう。
    これまでのように、知っている人(ファンになった人?)だけがわかるという風にはいかないと思います。

  7. 【5750433】 投稿者: 不思議ですね  (ID:tLkgB98QV7E) 投稿日時:2020年 02月 14日 18:05

    フォトンは1学年数十人程度の小規模塾なのにこれだけコメント数が伸びるし、大手塾の説明会で何度も引き合いに出されるのは不思議ですね。やはり小規模ながら御三家早慶90%合格というのは大手からも無視できない存在なのですかね。

  8. 【5750570】 投稿者: なるほど  (ID:MffR4tyDfEY) 投稿日時:2020年 02月 14日 19:25

    誰もが、自分が正しいと思って書き込みますので、自分こそが中立だと思っています。
    第三者が考える中立を保つことは、難しいと思います。

    部外者が刺激的なことを書き込む。
    →内容に誤りがあると、ファンが反論する。
    →塾関係者が書き込んだという意見や、様々な意見を議論するべきという意見が出る。
    →泥試合
    が、いつものパターンです。

    不思議なのが、ファンからの反論に対して、更なる反論がなく、論点をすり替えたコメントが出る傾向があることです。
    逆にいうと、ファンからの反論は真実であったり、部外者では知り得ない情報である可能性が高いため、部外者は更なる反論ができないのかもしれません。
    ただし、それこそが、このスレッドの読者の求めている情報なのかもしれませんので、実はお約束のやり取りも、読み取り方次第で非常に意味があるのではないか、と思えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す