最終更新:

19
Comment

【4264405】予習型のアントレという塾について

投稿者: 教えてください   (ID:4KrFLNk6Pyw) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:48

現在、塾選びをはじめている小学校3年女子の母です。

自宅から近い大手塾もありますが、アントレという塾に関心があります。

ここは、予習型とありますが...
高学年になると、親もわからないような問題が増えると思うのですが(←親御さんによると思いますが)、親が勉強のフォローができなくなった場合、授業には次第に付いていけなくなるのでしょうか?

ママ友の知り合いが通っていたらしく、「大手に比べると、ここは親が大変...」
みたいな話を以前聞いたので、気になっています。

子どもが楽しく授業を受けられるという書き込みをよく目にするので
塾には大変興味があるのですが
学年が上がると、○付けやスケジュール管理くらいしかフォローが出来ないと思うので、その辺不安があります。

・どの程度、面倒見が良い塾なのか。
・親が勉強のフォローができないと、落ちこぼれる塾なのか。
・その場合、個別指導で対応するしかないのか。
 (帰りが遅くなると、先生に質問する時間もあまり無いと思うので)

他、何でも良いので教えていただきたいです。

最近のスレが無いので新しく立てました。
出来ればお子さんが在籍している方か、過去にされた方の意見が聞きたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6674849】 投稿者: 卒塾組  (ID:auqP2XInhY2) 投稿日時:2022年 02月 15日 23:31

    女子学院ならば、女子なら5年まではAクラスで良いだなんて、初めて聞きました。
    私の知っているアントレから女子学院に受かった子達は、四年生からずっとSクラスでした。

  2. 【6677259】 投稿者: ???  (ID:mtyfVNPdhPY) 投稿日時:2022年 02月 17日 15:17

    女子学院云々の話は、去年の保護者会で聞いた話です。
    レアケースという言い方ではなかったので、数人そういう子(5年A→6年S→女子学院合格)がいたのではないかと思います。

    アントレからは毎年のように女子学院に複数合格者が出ていますから、ご存知ない年度のお子さんではないでしょうか。

    また、今年の5年の代から、予習シリーズが改定になり、今まで5年でやってたことを4年でやったり、今までは応用問題集?(今は最難関問題集)に載っていたような問題が、シリーズの練習問題に出てきたりして、進度も難易度もアップしています。

    そういう状況なので、男子最難関レベルであるSクラスに無理して5年から在籍するより、Aクラスで基礎固めをした方がいいということなんだと思います。
    (Aでも、ホントの基礎じゃないでしょうけど)

    ただ、どのクラスでもそうですが、クラス内の個々のレベルには差がありますので、Aクラス内でも上位にいる必要はあると思います。

  3. 【6686039】 投稿者: 算数  (ID:CIag54Gfyt6) 投稿日時:2022年 02月 24日 09:13

    皆さん家で記述やらないんですね。
    本当に算数だけあげてければいいんですね…

  4. 【6710139】 投稿者: 今年度卒業生  (ID:UYrISUdHxQg) 投稿日時:2022年 03月 14日 18:09

    うちの息子は入塾当時は記述が苦手でしたが、5年の時の記述の授業で、ポイントを繰り返し指導して頂いたおかげで書けるようになっていったように思います。けれど、書き直した解答を先生に見てもらえなかった時もありましたので、主語と述語の関係、文の構造がおかしいなと思うものは親が指摘していきました。
    記述の授業で対策できるのは、記述でもそれほど長いものではなかったと思います。志望校は50字から100字の記述を出す学校でしたので、個別でみていただきました。基本は授業で身に付きましたが、100字近い記述が書けるようになったのは個別での添削、指導のおかげだと思っています。アントレの個別の先生方はとても素晴らしいので、是非個別を活用すると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す