最終更新:

28
Comment

【4319741】女子御三家に入りたい娘の塾選び

投稿者: 悩める母   (ID:l1afbWerK.o) 投稿日時:2016年 11月 12日 16:14

小3の娘が友人から御三家の話を聞き、受験をしたいと言い出しました。低学年の頃から、自宅でハイレベ等をやらせては来ましたが、決してできる方ではなく、学校でも中の上と言ったところです。

一応、通える範囲内で日能研、希学園、サピックスの入塾テストを受験し、いずれも入室許可は出ているものの下〜中位のクラスになりそうです。

それでも、娘の希望や夢に最大限寄り添ってやりたいと思うのですが、今の娘の学力でも、御三家を狙うなら、やはりサピックスが良いのでしょうか?面倒見が良いと評判の希学園、クラス分けが3つの中で最も良かった日能研、お友達のオススメのグノーブルと色々ありすぎて何だか混乱してきました。

ご経験者の皆さまのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4321809】 投稿者: 参考に  (ID:nJ6NBoscVks) 投稿日時:2016年 11月 14日 09:39

    小6担任がクラスの優秀者して名前を出したオール◎の子たちの例です。純心中高から私立文系、公立一貫落ち東海大。地味なオール○くらいの子が公立から国立附属高で東大現役、早稲田附属から早稲田でした。

  2. 【4321818】 投稿者: 女子校  (ID:V03s8lIjcXQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 09:54

    御三家って、全て女子校ですよ。
    中学受験をするか、どこを受けるかより、女子校に行く覚悟がお子さんにできているのですか?

    携帯は、2年縛りだけど、一貫校は6年間の縛りがあるので、ちゃんと向き不向きを確認してからのほうがいいと思いますよ。

  3. 【4321847】 投稿者: 応用が苦手ならJGに絞れ。  (ID:wrEW4we7eDQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 10:21

    三校中、最も易問。
    基本的な問題しか出ない。
    但し設問量は多い。が、スピードアップはトレーニングすれば誰でも身につく。

    JGの問題がちんぷんかんぷんなようなら
    中学受験自体がムリ。諦めろ。

    頑張れよ。

  4. 【4321976】 投稿者: そうですね  (ID:J3kCGAeOuZg) 投稿日時:2016年 11月 14日 12:09

    塾については、サピックスか日能研がよいのではと思います。

    理由は女子御三家を目指すお子さんの母集団の数が多いこと、過去に合格の実績の蓄積データがあることです。

    他の塾は新しい塾だったり、もともと関西の塾だったりしますから、女子はあまり選択しないように思います。

    勿論、どこの塾からも合格するお子さんはいらっしゃいますが、できる限りの手当てをして合格を勝ち取りたいならば王道が一番だと思います。


    我が子も学校では全く手を挙げず、お母さん方には全く知られてませんでしたが、お友達や先生方にはよくできると手前みそですが、思われてました。

    手を挙げない、ケアレスミスをする子が賢くないとは言えないと思います。

    また、女子は一般的には後伸びタイプは少ないです。

    低学年から賢い、勉強ができるというタイプがそのまま逃げ切るか、もしくは失速するかです。

    まじめでコツコツタイプが多いので自然とそのようになります。

    とはいえ、お子さんによりますからまずは通塾されてからと思います。

  5. 【4322479】 投稿者: サピックスはないですよ  (ID:vnvgcpexJcc) 投稿日時:2016年 11月 14日 19:00

    混乱させるようですが、スレ主様のようなご家庭なら希か日能研をお勧めしますよ。
    親が二、三歩進んで伴走する感じがない。⇨サピックス、グノ向きでは無い。
    そもそも校風が違う女子御三家のどこをご希望ですか?そのあたりから、親御さんの顔が見えないので。

    ただ希は算数男子には享受するノウハウはあるはずですが、東京でどうですかね。とても関西と同じとはおもえませんが。希の全盛期を知る者としては首都圏の希は微妙ですが、関東女子なら充分足りるのでしょう。母のサポート法までプリントしてくれるあの熱さで、引っ張ってもらってください。
    日能研なら同じような方の中で埋もれそうですよね。なぜなら日能研ではかなりの上位に居ないと御三家ムリですから。

    お子様と塾で突っ走るなら、塾の拘束時間が長く、グイグイ引っ張る希か日能研。

    そして規模の小さいことから希です。一般論とはちがうのは百も承知のうえです。はい、消去法です。

  6. 【4322663】 投稿者: サピックスは楽ですよ。  (ID:TakcPVm7YEI) 投稿日時:2016年 11月 14日 21:31

    去年の実績だとサピは女子2400人のうち、御三家に繰り上げも入れて480人(桜200人、女200人、雙80人)合格ですから5人に1人の20%が御三家です。
    残念ながら御三家落ちでも第二志望(豊島が丘、慶応女子、渋々、渋幕など)が40%が入っているそうです。
    つまり60%の子が十分満足いく結果になっています。300万円近く払うことになりますので当たり前といえば当たり前ですが。
    ただ残念ながら底辺の20%はそもそも受験以前の問題で親が無関心、残りの20%は逆に親が余計なことをしてプレッシャーを与えすぎたり足をひっぱっているとのこと。勉強の中身は見る必要ありませんが、プリント整理やいつまでに何をやるか逆算して計画してあげれば普通に伸びていきます。

  7. 【4322756】 投稿者: 一般的にはサピは大変  (ID:pydEw15rvJ.) 投稿日時:2016年 11月 14日 22:36

    管理も大変だし、送り迎えする人も多いし、面倒見がいいとは言えないし、過程でやること多いですよ、サピは。
    大体御三家480人も受かってないし、せいぜい300人ちょっとでしょう。豊島岡や慶應女子(中等部と湘南藤沢のこと?)、渋幕なんかは御三家の子がとってきた実績でしょう。

    実績よければ良い子が集まる、教材は優れているけど、決して特別なことをしているわけじゃないですよ。できる子はどこにいってもできるから御三家入れるくらいの子はそんな悩まなくてよし。

  8. 【4322832】 投稿者: サピックスはないですよ  (ID:dWqM2.mz69c) 投稿日時:2016年 11月 14日 23:23

    スレ主様
    300万円を納めて、ニッコリしながら子供にプレッシャーかけずテキストのファイリングすれば80%の確率でご希望の学校に入学という情報が得られましたね。

    そもそもサピックス偏差値と言われる、「偏差値の定義」が私の学んだ頃とかなり違うのですね。御三家も、似た名前の違う学校になったようですよ。だって合格者が合わせて480人ですから。

    掲示板って色々な情報が行き交いますね。勉強になりました。老兵は去るのみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す