最終更新:

8
Comment

【4800106】日能研か市進学院か

投稿者: 集中が続きません。   (ID:OTjyXDz6PWI) 投稿日時:2017年 12月 09日 16:48

私立中学受験を検討中の、小学三年生男子です。
日能研か市進学院かどちらでお世話になるか悩み中です。
三年生になり受けた四谷大塚のテストでは、二回とも偏差値60。
先日の日能研の考える力テストでは正当率が国語8割、算数9割。でした。
四谷大塚60前後の学校に合格できればなぁと願っております。

両塾ともに見学にいったところ魅力的でして、
日能研の方は、生徒数がおおいこと(クラス編成が豊富なこと)や小学生に特化しているので、情報もノウハウも豊富かな?と。あと、講師が学生バイトがいないこと。
市進学院の方は、少人数で先生の目が届きやすい、面倒見がよいのでは?といったところです。

子どもは、授業中集中を保ち続けることがやや苦手で。集中がきれると、黒板を見ながらボーっと空想してしまうところがあります。(周りに迷惑をかけないので、先生に怒られることはありませんが)

ここまで書くと先生の目が届きやすい市進学院のが向いてる気もしますが。近くの校舎では一クラスのみしか設定がないようです。色々なレベルのお子さんとゴッチャになるのもいかがなものかと。

授業中に、先生方はどこまで声かけをしてくださるのか?ツマヅキのフォローについてなど
みなさんの率直な意見をお聞かせください。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4803741】 投稿者: 集中が続きません。  (ID:OTjyXDz6PWI) 投稿日時:2017年 12月 13日 08:15

はまりんさん。
    書き込みありがとうございます。

お子さんの、上のクラスで学びたい、というお気持ちステキですね。そこでがんばってクラスでも良い成績を維持し続けたなんて、本当にがんばりましたね。
    うちは、楽な方に流れるタイプなので、ゆったりクラスを選択⇒一度ゆったりめなクラスに入るとそこで成績が馴染んでしまう。というタイプなのでうらやましい限りです。
    近い内に市進学院の体験に伺う予定です。家族そろって夕飯が食べられるのも、やっぱり魅力的ですね。市進学院のある最寄り駅には、日能研も早稲田もあるためか、市進学院のクラス編成が少ないのは気になっています。レベルによっては近隣校舎を案内されるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す